※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふまママ
子育て・グッズ

堺市西区在住の21歳女性です。旦那が祭りに行って友達が欲しいです。同じ環境の友達がいれば考え方が変わるかなと思っています。

友達が欲しい、、堺市西区在住です(u_u)
21歳です(u_u)笑

旦那が今年祭りにもどったんですけど
色々ありーの辞めてもらうことになりました
こっちに住むようになって友達も居ないのに
祭りなんか見に行っても楽しくないし
旦那だけ遊んでるのに腹が立ってしまったから
でも同じ環境の友達とかいれば考え方変わるかなとか
思っちゃって(u_u)

コメント

naaaaaak

泉佐野に住んでて今年21歳です!
うちの旦那も同い年で祭りしてて
毎日帰ってくるの朝の4時とかでした(笑)頭おかしいですよね(笑)
もうその間はシングルマザーになったと思って割り切ってました😂💭

私は地元なので 祭りも好きで
見に行きましたが、興味無かったらしんどいですよね😭

  • ふまママ

    ふまママ

    同棲するのにこっちにきて1年経つんですけど、すぐ妊娠した為ほぼ家に居て今も子供とほとんど引きこもりです(u_u)

    同い年嬉しい😆
    この辺の祭りは一切詳しくないんですけど、泉佐野にもあるんですか?
    私の旦那は石津みたいなんです!

    朝の4時はやばいすぎる!!
    そんなのうちは耐えれません😅

    • 10月23日
  • naaaaaak

    naaaaaak

    地元はどこなんですかー?😻
    ずっと家にいるとしんどくなりますよねー😭

    泉佐野もあります!堺から南は多分どこの市もあると思います😘

    もー、耐えれなさすぎて
    ひたすら”無”でした!(笑)

    • 10月23日
  • ふまママ

    ふまママ

    地元は尼崎です★
    今は浜寺に住んでます(´m`)

    私も祭りは嫌いじゃないですけど
    友達もおらん知らん地域で
    ましてやまだ子どもも5ヶ月
    見に来てやー言われて、はぁ!?ってなりました(ノД`)笑

    naaaaaakさんは
    友達と見に行ったりですか??

    • 10月23日
  • naaaaaak

    naaaaaak

    尼崎なんですね!じゃぁ実家に遊びに行ったりもなかなか遠いですよね😭

    そーですよね😢確かに知り合いとかいてなかったら見に行ってもしんどそう💭

    今年は、旦那の同級生の嫁たちで見に行きました(笑)

    • 10月23日
  • ふまママ

    ふまママ

    気軽に行ける距離ならよかったんですけど(ノД`)

    見に行ける人がいるとうちも楽しめるんかなーとか(u_u)
    辞めてってゆーて辞めてくれたんですけど、したそうで(u_u)笑

    • 10月23日
m.aママ

私も西区住みです✨息子は1歳で私は26歳ですがよければ仲良くしてくださいねー😊✨

  • ふまママ

    ふまママ

    仲良くしてください☺️
    西区のどのへんですか??

    • 10月23日
  • m.aママ

    m.aママ

    浜寺石津に住んでます🙆⭐️

    • 10月23日
  • ふまママ

    ふまママ

    旦那さんは祭りとかされてるんですか👀?
    私浜寺です!
    近いから嬉しい😆

    • 10月23日
  • m.aママ

    m.aママ

    うちはしてません😂旦那があまりそういうの苦手で💦
    浜寺なんですね😆学区は浜寺東なんで近いですね😆✨

    • 10月23日
  • ふまママ

    ふまママ

    子育てセンター的なのに参加してみよーとも検討したんですが若いから浮いちゃうかなーとかでなかなか行けなくて😅

    • 10月23日
  • m.aママ

    m.aママ

    私よく浜寺東の子育て広場行きますが色んな人がいるし大丈夫だと思いますよ🙆💗浜寺東の子育て広場いくときは仲良くしてくださいね😆

    • 10月23日
  • ふまママ

    ふまママ

    そこみてたんです👀
    本当にままさんおるんかなぁて思いながら旦那に今日行ってみようかなー友達作りにって言ったらあんな所人おるん?って言われて笑
    行ってみたいな!!😆❤️

    • 10月23日
  • m.aママ

    m.aママ

    ちょwパパw👨あんな所でもすくないけど人居てるよ🤣!!笑
    ねんねの赤ちゃんもたまに居てるし、広場のおばちゃん?も赤ちゃん布団出してくれるから行ってみてもいいと思いますよー🙆💗

    • 10月23日
  • ふまママ

    ふまママ

    また行く予定とかありますか?
    車はペーパーなんで天気のいい時に自転車で行ってみようかなと思います!

    まだ五ヶ月でも子どももちょっとは楽しめるかなぁ?笑😅

    • 10月23日
deleted user

はじめまして☺️
同じく堺市西区在住の26歳です!子どもは1歳です👶
うちも旦那が祭してます😂私はこちらの出身ではなくて友達もあんまりいないし、よく分からないので参加してないのですが旦那は子どもにはやらせたいっぽくて😱💦今のところ断ってますが(笑)
なんとなく環境似てるなと思って思わずコメントしてみました☺️

  • ふまママ

    ふまママ

    はじめまして!
    どこの地区ですか(u_u)??
    ほんと友達いないから旦那だけ楽しんで私の発散する所は無くて不満が溜まる一方で喧嘩してしまいとりあえずやめて貰う事に(ノД`)
    でと旦那も遊びたいやろしなーて😅
    自分が遊べる環境がない為許せないのもあると思って友達作れたら旦那の祭りも許せるのかなぁ?て(u_u)

    • 10月23日
とも

はじめまして。
堺市北区在住です。
私の旦那も祭り初めて今年で3年目です。
初めの2年は一緒に行ってたんですが
祭り当日は朝早くから出て行き
帰ってくるのは朝4時とかでした。
しかも2日続けてです。
苦痛でしかありませんでしたが
今年は上の子も祭りに参加させて貰い
初めて他の保護者と一緒に見てました。
祭りやめて欲しい気持ちわかります。
小さい子供連れて1人での見るの大変ですもんね。

  • ふまママ

    ふまママ

    祭りだけじゃ無く寄り合いで遅くまでやってますもんね…
    他人からしたら寄り合いもただの遊びにしか見えない(u_u)
    自由な時間が十分あっていいねって思っちゃって😅
    私も誰かと見る友達とかいたら祭りやってもいーよって気楽に言えるようになるのかなぁって(ノД`)
    祭りやってる所の奥さんはどんな心境なのか気になって(u_u)

    • 10月23日
  • とも

    とも

    旦那に文句言ってましたよ。

    寄り合いや祭りの準備は青年団ですよね。
    うちは今年から青年団卒業したんで
    寄り合いや準備がなく夜も一緒に帰ってきたので少しは楽出来ました。

    上の子が祭りに参加させてもらって初めて旦那が祭りやってて良かったって思いました。が祭りの為に子供と接する時間が削られるのは嫌いです。

    • 10月23日
  • ふまママ

    ふまママ

    青年団です!
    卒業てのはある程度の歳になればとかなんですか??

    子供との時間もそうですし
    私も堺に来て1年程で知り合いもいなく毎日子供と2人なので寂しいのが正直なところです😔
    本当難しいです(u_u)

    • 10月23日
  • とも

    とも

    うちの所の青年団は25歳までです。
    なので準備に出て行ったりはなかったです。
    寄り合いは仕方ないので。

    私は大阪に来て6年目なんですが
    知り合いいません。なので毎日子供と過ごしてます。

    • 10月23日
  • ふまママ

    ふまママ

    場所によってそうゆうのがあるんですね🤔
    寄り合いは仕方ないって思えるようにならんとダメなんですよね〜(ㆀ˘・з・˘)
    戻っていいよって言ってあげたい気持ちと言ってしまったら後悔しないかって気持ちが交互にあってなかなか…😅

    • 10月24日
  • とも

    とも

    青年団だったらずっと文句言ってると思います。私も祭り辞めてって言った事あります。
    旦那は昔からやりたかったから嫌や!で終わりましたけど。
    堺の人って祭りに熱いので嫌ですよね。

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ

    私は今回の祭りでだいぶと喧嘩して
    実家にも1週間帰りました😅
    遅いのが腹立つので…笑
    喧嘩の原因は他にももろもろありますが…やめてもらうことに(u_u)
    まだ22なので続けるなら当分は青年団なのかも…
    仕事頑張ってるし1年に1回の行事ごとやらせてあげてもいいのかなとか思いつつそれまでの過程が耐えれるかどうかが不安で(u_u)

    • 10月24日
  • とも

    とも


    ぽんにょさんの為に辞めてくらる旦那さん優しいですね。うちは絶対辞めてくれません。
    祭りの地域に住んでないのと祭りの楽しさって分からないんですよね。
    旦那に私は何が楽しくてそんな重たいもの担ぐん?って聞いた事あります。
    旦那いわく房が綺麗に振れるかが~って言ってましたね😅
    今年は子供が参加したので私も参加が絶対条件だったんですが子供と旦那の出番が終わったらすぐ帰りましたよ😄

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ

    旦那曰く来年は息子も一歳なのではっぴとかを着せて家族でなんか担いでるやつ??笑
    の前で写真を撮りたかったとか言うんですけどね笑
    じゃあ生まれたばっかの今年に戻らなくても来年からすればよかったのにって思いますけど😅笑
    辞めてくれたダンナの優しさはきちんと受け取ります(u_u)笑

    • 10月24日
  • とも

    とも

    小さい時から祭りの格好させて法被着せてるところいっぱいいます。
    うちは祭りの格好も法被も着せた事はありませんが旦那は着せたいと言ってます。
    1番大変な時期に戻って欲しくないですよね。
    男の人って育児の大変さ分かんないですから。

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ

    そうなんですね!
    きっとそれを見て自分もしたいって思ってたんでしょうね(u_u)

    その間に気晴らしに遊べる友達とかいればまだしもいないものでずっと家に居て旦那は休みの日も寄り合いとかってなるとさすがに腹が立ちましたよ🙄笑

    • 10月24日
  • とも

    とも

    その気持ちわかります。祭り前になると寄り合い増えますもんね。しかも夜遅くまで。
    青年団卒業までって言っても長いし辛いと思いますよ。

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ

    少しでも共感できてなんか嬉しいです(u_u)笑
    祭りはとりあえず今年で終わってもらう感じで私に余裕ができたらまたやってもいいよって言えるかはわかりませんがそのつもりです笑

    • 10月24日
  • とも

    とも

    子供が大きくなり自分にも余裕ができ、家族で楽しめるようになったらいいですね(*^ω^*)

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ

    ほんとですね😌

    • 10月24日
m.aママ

明日、明後日は用事があって行けないんですけど、木曜か金曜に行けたら午前中行こうかなと思ってます😆✨
駐車場はないから自転車で行ってみて下さい😊私も近所やのにいつも自転車で行ってます🚴‍♀️💗

私は6ヶ月ごろのおっちんできるぐらいから行きはじめました🤤ちょっとやけど赤ちゃん用のおもちゃあるしうちの子はめっちゃ楽しんでましたよ🤣笑

  • ふまママ

    ふまママ

    浜寺東ふれあい子育て広場てとこですか?(* ̄m ̄)
    携帯のナビで行けるはず😌💓

    • 10月24日
  • m.aママ

    m.aママ

    名前はあんまりわからないんですけど、浜寺東の子育て広場はそこだけやと思うんでそこなはず…です😂浜寺東小学校の横?前?にある所です😆

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ


    ちょっと調べてみます(u_u)
    お座りまだ出来なくても楽しめそうなら是非行ってみたい😆❤️

    • 10月24日
  • m.aママ

    m.aママ

    はーい🙋✨
    木曜か金曜に行くかもなので、また会ったらよろしくです😂💗

    • 10月24日
の

今年20の西区です!
同じく結婚してこっちに来たので友達いないです🙂(笑)
旦那だけ遊ぶの嫌ですよね、めっちゃ分かります_(´ཀ`」 ∠)_

  • ふまママ

    ふまママ

    西区のどのへんですか(u_u)??
    友達おるのとおらんのじゃ全然ちがいますよね(ㆀ˘・з・˘)

    • 10月24日
  • の

    上野芝です☺️!
    ほんまに全然違います!
    ってゆっても、地元岸和田なんで近いっちゃ近いんですけどね😓(笑)

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ

    あまり土地勘がないからわからないです😂
    私は浜寺です★

    • 10月24日
Erina

こんにちは😌
住之江区に住んでて堺めっちゃ近いです🌟よかったら仲良くして下さい😊

  • ふまママ

    ふまママ

    住之江って近いんですか?😳
    是非仲良くしてください(*´∀`)
    2ヶ月違いですね!!

    • 10月24日
  • Erina

    Erina

    コメント読ませていただきましたが浜寺なんですか?😌
    浜寺だと車で20分かかるかなぐらいです😊🌟
    私もこっちが地元じゃないので友達が居ないって暇ですよね💦

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ

    浜寺です!
    私も車あるんですが半分ペーパーなもので…😂
    基本自転車なんです笑

    友達とかできましたか??
    子育て広場とか行こうと思うけどなかなか行動に移せない😅

    • 10月24日
  • Erina

    Erina

    そうだったんですね!私は車が好きなので行ったことがない所でも全然行っちゃいます☹️💦笑

    普段会うのは旦那の職場の奥様とかですね〜、子育てサロンなどには月2、3回行ってその場でお喋りしてストレス発散する感じですが外で会おうとかはなりませんね💦

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ

    私もどこでも行けるようになりたいです😂

    子育てサロンとかあるんですね!
    発散法がないからなかなか孤独です😂

    • 10月24日
  • Erina

    Erina

    大阪って道が広いので運転しにくいですよね😂💦
    地域によって色々ありますよ🌟
    三ヶ月検診の時とかに案内など入ってませんでしたか?

    • 10月24日
  • ふまママ

    ふまママ

    ごちゃごちゃしてるので(´-ε-`;)笑

    入ってたかな?見てないだけかも笑😂

    • 10月24日
まな

こんにちは!
私も浜寺すんでます☻
浜寺子育てふれあい広場よく行きますよ(*˙︶˙*)☆*今日もいってました😂28ですがよければ仲良くしてください♩

  • ふまママ

    ふまママ

    こんにちは!
    気にはなってたんですが
    けっこう行ってるんですか😊?
    是非仲良くしてください(*´∇`*)

    • 10月25日
  • まな

    まな

    結構行ってますよ☻家から徒歩3分ほどなので(*˙︶˙*)☆*ぜひお友達なりましょお✴︎

    • 10月25日
  • ふまママ

    ふまママ

    その辺も浜寺なんですね!
    友達なりましょ!お願いします😌💕

    • 10月25日
  • まな

    まな

    浜寺石津東です!(*˙︶˙*)☆*
    是非是非✴︎ふれあい広場きてください♩

    • 10月25日
  • ふまママ

    ふまママ

    旦那さんとかは祭りとかされてるんですか??(´・ω・`)
    天気の良い日に行きたいと思います😆

    • 10月25日
  • まな

    まな

    旦那も私も地元三重県なので全くの皆無です(*˙︶˙*)☆*

    我が家は明日も行く予定です♩笑

    • 10月25日
  • ふまママ

    ふまママ

    ふれあい広場って焼肉さかいの所入ったところですよね??(*´∇`*)

    • 10月26日
  • まな

    まな

    西区浜寺船尾町東1丁137-3(浜寺東校区地域会館内)

    ですよ✴︎

    焼肉屋さかいよりは
    離れてるかな?と思います(;´・Д・`)

    • 10月26日
  • ふまママ

    ふまママ

    だいたいわかりました!!
    ナビでたどれば行けそう☺️!

    • 10月26日
  • まな

    まな

    よかったです♩会えたらいいですね◡̈⃝⋆*

    • 10月26日
  • ふまママ

    ふまママ

    車ペーパーのもので、今日自転車がないので行けないです😭
    天気良いからその辺ベビーカーで散歩します(´・ω・`)笑

    • 10月26日
  • まな

    まな

    そうなんですね!◡̈⃝⋆*
    どこの辺に住んでるんですか?◡̈♥︎

    • 10月26日
  • ふまママ

    ふまママ

    浜寺南町です!(*´∇`*)

    • 10月26日
deleted user

こんにちは。
私浜寺に住んでます。
20歳ですけど、仲良くして下さい

  • ふまママ

    ふまママ

    こんなちは!

    同じ浜寺ですね★
    どの辺ですか??
    年近いし仲良くしてください(*´∇`*)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元町ですよ。
    私もこっちに知り合いまったくいなくて・・・

    • 10月26日
  • ふまママ

    ふまママ

    元町やとむっちゃ近いと思います!
    あんま詳しくないんですけど…
    南町です★

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちかいですね( ◠‿◠ )
    歩いて五分ぐらいですね^_^

    こちらこそ仲良くしてください。

    • 10月26日
  • ふまママ

    ふまママ

    ですよね(*´∇`*)

    仲良くしましょ╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園とか行かれてるんですか?

    • 10月26日
  • ふまママ

    ふまママ

    行ってないです(´・ω・`)
    年子ママさんは!?

    • 10月26日
  • ふまママ

    ふまママ

    お願いしますっ

    • 10月26日
sn mama

こんばんは!今は結婚して美原区に住んでるのですが、地元は西区です(^_^)/諏訪森が地元なんですけどね💨
26の1児のオカンやってます!よかったらお話ししましょう✨

  • ふまママ

    ふまママ

    美原区ってとこは遠いんですか(*゚∀゚*)?
    浜寺に住んでます★

    ぜひ仲良くしてください(*´∇`*)

    • 10月29日
  • sn mama

    sn mama

    うーん、浜寺から車で30~40分 位ですかね(・ω・)約一年前にこっち来たんですけど、それまで浜寺に住んでました💨 ずっと浜寺ですか?💡

    • 10月29日
  • ふまママ

    ふまママ

    ちょっと遠いですね(>_< )
    旦那の地元がこの辺で1年前に浜寺に来ました😊

    • 10月29日
  • sn mama

    sn mama

    そうなんですね!もう浜寺は住み慣れましたか?(^_^)/
    私はこっちより地元に帰りたいなーと思います(笑)西区やったらBCGとかは鳳の方にある保健センターですかね?💡

    • 10月29日
  • ふまママ

    ふまママ

    地元が一番良いですよね😂

    そうです!
    西保険センターです😊

    • 10月29日
  • sn mama

    sn mama

    やっぱ住み慣れてる所が1番です💨

    ですよね💡妊娠発覚した時はまだ浜寺いてたから、西保健センターで母子手帳とか貰いに行きました(^^)
    子供の集まり?みたいなんとか参加したりしてますか?

    • 10月29日
  • ふまママ

    ふまママ

    一から見た覚えたり大変でした😂
    最近は自転車で行ける範囲はなんとか把握してるかなって感じです笑

    行ったことないんです😣
    打ち解けるか不安で🙄笑

    • 10月29日
  • sn mama

    sn mama

    そうですよね(*_*)私もこっち来たけど未だにあんまり分かってない💧
    他の方とのやりとりの所少し見てしまったのですが、南町に住んではるんでしたっけ? コーナンとかサイゼリアある所らへんかな?💡

    こないだ区民会館で、ねんねアートやるって知って行ってみたんですよ💡
    ママ友出来るかなーとか思ったけど、結構年上っぽい人ばっかりやったし、既にママ友グループみたいなん出来てて、うわ、仲間に入れねー思って、ねんねアートだけやってすぐ帰ってきてしまいました(笑)

    • 10月29日
  • ふまママ

    ふまママ

    そです!
    サイゼとかそのあたりです☺️


    そうなんですよ(≡Д≡;)
    すでにグループが出来てるってコメントを何度か見たので余計に行きにくくて😅笑

    • 10月29日
  • sn mama

    sn mama

    グループ出来てたらほんとに行きにくいですよねorz
    子供の友達作りにも~って思ったけど、中々難しい😅
    ママさんとかも30過ぎた人やろうな~て方が多かった💦

    • 10月29日
  • ふまママ

    ふまママ

    たしかに…(≡Д≡;)
    年齢層が幅広い分なかなか友達作りとかできない😅
    予防接種で保険センター行っても喋ったりとかもないので💦笑

    • 10月29日
まみ

西区に住んでます🤗
うちの旦那も祭りしてて
しかも今年團長で悲惨でした💧
良かったら仲良くしてください⭐️

  • ふまママ

    ふまママ

    はじめまして!
    西区のどのへんですか☺️?
    私は浜寺です★

    團長だとまた大変そう💦
    よかったら仲良くしてください(´m`)

    • 10月31日
  • まみ

    まみ

    鳳です🙌✨
    浜寺公園とか近いです\(^o^)/

    團長は大変でした😅
    終わって今はほっとしてます(笑)

    • 10月31日
  • ふまママ

    ふまママ

    あっ近いですね!

    でも来年もありますよね😣?
    喧嘩とかしなかったですか?
    時間が遅かったりただでさえ生まれたばっかりで旦那だけ自由に遊んでって私は嫌になって実家に帰りました😅

    • 10月31日
  • まみ

    まみ

    祭りは一生ですね😅
    今年は喧嘩もせず無事に終われました✨
    毎年喧嘩でヒヤヒヤですけど(笑)
    今年は祭りの時臨月で私も祭り前ムカついて実家に帰りました😂

    • 10月31日
  • ふまママ

    ふまママ

    そーゆー大事な時期でも関係なしですもんね(゚д゚)
    そんなに祭り大事か!?って😂
    私の場合辞めてたのに今年また戻ってなんでまた今なん!?って余計腹立たしくて😂

    • 10月31日
  • まみ

    まみ

    ほんま関係なしですよね😓
    さすがに私も團長やから出産重なったとしても祭り優先して!とは言うてたんですけどね💦
    辞めてたのになんで戻ったんですか😳?
    そのまま辞めてくれてた方がこったは有難いですよね💧

    • 10月31日
  • ふまママ

    ふまママ

    優しいですね(゚д゚)
    やりたくなったんやと思います笑
    仕事頑張ってくれてるし息抜きでさせてあげたかったから許したもののやっぱ夜遅かったり仕事休みの日も祭りやったりやとなかなか不満が溜まっていって😂

    • 10月31日
  • まみ

    まみ

    結局被ることなく祭り終わって次の週に産まれたんですけどね😂
    寄合行ったら帰ってくるのは朝方やしそれも飲んでるから結構べろべろやったり💧
    休みの日もなんやかんやで祭りの行事多いですよね😱

    • 10月31日
  • ふまママ

    ふまママ

    寄り合いとかこっちからしたらただの呑み会とか遊びにしか見えんから余計腹立つなんか寄り合いって言葉でまとめまれてるのが…笑

    来年もこんなん無理って思って
    喧嘩もしたし辞めてって言うたらやめてくれましたけど…なんかそれわそれで申し訳ないなーとも😔💦

    • 10月31日
  • まみ

    まみ

    確かにただの飲み会ですよね😂
    寄合って言うたらなんでもおっけい的な😓

    それで辞めてくれたん凄いですね😳
    なんやかんやでふままんさんのこと思ってくれてるんですよ☺️

    • 10月31日
  • ふまママ

    ふまママ

    0ヶ月なんてこれから大変やのに
    たぶん私なら怒り爆発してます笑


    すごいんですかね😳
    たぶんやりたかったと思うんですけど…やらしてあげたいって気持ちと嫌な気持ちが半々で😅

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    これが祭り前に産まれてたらたぶんそうなってたと思います😂
    今は祭りも終わって寄合もないしまだマシな時期やからですかね💦
    また祭り時期になったら喧嘩増えそうですけど(笑)

    うちの旦那やったら辞めへんと思います!!
    やりたいって気持ちがありながらも家庭を優先してくれてるんですよ☺️

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    1年に1回のイベントやから許したろってのもあるけど、それまでの過程が長いからなぁ…って😂

    確かに家庭を優先してくれました😣
    祭りしてる旦那の家庭はどのもバトルしてるんですかね😅

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    過程はめっちゃ長いですよね😅
    祭り前になれば毎日家おらんし、帰ってくるのも遅いし😓

    どの家庭も何かと不満はあると思いますよ😂
    私も旦那の友達の奥さんとよく愚痴言い合ってますもん(笑)
    お互い祭りしてる旦那なんで😒

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    自分だけコノヤローってなります😭

    同じ環境の人が身近にいると愚痴も吐けるしいいですよね😣
    それでも不満はたまると思いますけど😂

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    不満は溜まりますね💦
    吐けるだけまだマシですけどなんの解決にもならないです(笑)

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    確かに解決はしませんね…笑
    少しスッキリするくらい😂

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    言うても帰りが早くなるわけでもないですし…😅
    うちの旦那も祭り辞めへんかな😒

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    團長やと厳しそう😅笑

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    團長は今年で終わったから後はわき役らしいんですけどね😓

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    そうなんですか🙄💦
    終わりがないから大変ですね(゚д゚)

    今日は天気良いから散歩行くか迷う😂

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    せめて青年団から抜けたら落ち着くんかな〜🤔💦

    今日は天気良いですね⭐️
    私も早く1ヶ月検診終わって色んなとこ行きたいです(笑)

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    我慢するしかないんですかね😭

    私は逆に全然出てないので申し訳ない感じです(-∀-`;)

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    外に出たらあなんって思ったら無性に出たくなるんですよね🤣🤣

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    アリオとか近いんですかー?😌

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    アリオめっちゃ近いですよ〜\(^o^)/

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    うちも自転車なら全然行ける距離です♡

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    アリオよく行くんですか🤗?

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    旦那が休みの日とかは車で行きます(*⁰▿⁰*)♡
    妊婦の時に散歩がてら歩いても行ってました!結構歩くと遠いですけど…😂

    • 11月1日
  • まみ

    まみ

    浜寺から歩いてアリオはだいぶ遠くないですか😳💦
    私めっちゃ近くのくせに歩いて行ったことないです(笑)
    歩くのめんどくさくて…😂

    • 11月2日
  • ふまママ

    ふまママ

    今思うとなかなか気合いやなって😂

    今じゃ近くのスーパーでさえ自転車とかで行きたくなるけど散歩がてらベビーカーで行ったり😂

    • 11月2日
  • まみ

    まみ

    だいぶ気合い入りますよね😂
    行きは頑張っても歩いて帰るの嫌やな〜。って思ってしまいそう😓

    近くのスーパーなら散歩がてらにいいですよね🤗✨
    気分転換にもなりますし😚

    • 11月2日
  • ふまママ

    ふまママ

    ぱあっと遊んだり喋ったりもしたいなーともたまに思っちゃいますけど仕方ないですしね😅
    旦那も仕事ばかりやけど、職場でも他愛ない話してるだけてもいいやんって無い物ねだりですよね〜😔笑

    • 11月2日
  • まみ

    まみ

    毎日の話し相手は旦那しかいないですもんね😂
    なかなか今は誰かと会って話する機会もないですし…。。

    • 11月2日
  • ふまママ

    ふまママ

    ほんとそうですよね😭笑

    私も1ヶ月検診までは実家に帰ってたのでずっと引きこもりでした😂

    • 11月2日
  • まみ

    まみ

    ですよね💦
    私も今里帰り中やから家出ること全然ないです😅

    • 11月2日
  • ふまママ

    ふまママ

    あっ今は里返り中なんですね😆
    暇やけど、家事はしなくていいからすこしは楽ですよね😌
    私は家に帰ってから里帰りしててよかったなーて思いました😆

    • 11月2日
  • まみ

    まみ

    家事しなくていいのはほんとに助かります😭🙌
    今は親に甘えようかな。と😂⭐️
    初めての育児でわからないことだらけやし里帰りする方がいいですよね☺️

    • 11月2日
  • ふまママ

    ふまママ

    里帰りできる環境なら絶対するべきやなって改めて思いました。笑
    最初の1ヶ月子供に合わせての睡眠がかなり辛くて朝とか泣いてても死んでました😂
    そん時に誰かいると抱っこしてくれてたりするだけでだいぶ楽でしたもん😂

    • 11月2日
  • まみ

    まみ

    するべきですよね😭
    退院してすぐに家事しながら育児もして更に旦那のこともして…。。
    考えただけで気狂いそう。笑
    今はしんどくてもお母さんが寝かしつけてくれたりだいぶ助かります😖

    • 11月2日
  • ふまママ

    ふまママ

    甘えれるときは甘えましょ😆❤️

    実家も堺なんですか😌?

    • 11月2日
  • まみ

    まみ

    実家は堺じゃないんですけど、車で15~20分くらいでまだ近い方です🤗⭐️

    • 11月3日
  • ふまママ

    ふまママ

    そうなんですか😊
    私は1時間くらいなんですぐ行ける距離でもないから寂しいです😣笑

    まみさんが外出できて落ち着いたらランチとか気晴らし程度に行けたらいいですね(*⁰▿⁰*)

    • 11月3日
  • まみ

    まみ

    1時間だとすぐに行けないですね💦
    大阪府内ですか😊?

    子供も同い年やしランチとか遊ばせたりとかさせたいですね🤗🎶

    • 11月3日
  • ふまママ

    ふまママ

    尼崎です★

    そうですね(*⁰▿⁰*)
    遊ばせましょう〜😆

    • 11月3日
  • まみ

    まみ

    尼崎😳
    結構遠いですね😭🙌

    遊ばせましょ〜\(^o^)/🎶

    • 11月3日
  • ふまママ

    ふまママ

    地味に遠いです😂

    平日とか基本暇なんで
    遊びましょ(*⁰▿⁰*)

    • 11月3日
  • まみ

    まみ

    私も旦那が休みじゃなかったら
    基本暇なんですよね😂🙌

    • 11月4日
  • ふまママ

    ふまママ

    そーゆーもんですよね😂
    基本日曜しか旦那も休みじゃないのであとは毎日同じ事の繰り返しですよね😂笑

    • 11月4日
  • まみ

    まみ

    うちも旦那が日曜日しか休みじゃないんですよ😂
    話し相手もいてないし見てもないテレビがついてるだけです(笑)

    • 11月4日
  • ふまママ

    ふまママ

    全く同じ状況ですね😂
    今日は旦那さん実家に来てくれたんですか(*⁰▿⁰*)?

    • 11月5日
  • まみ

    まみ

    基本休みは日曜日なんですけどたま〜に仕事行ったりするんですよ💦
    今日は仕事行ってたんで終わってから来てくれました🤗✨

    • 11月5日
  • ふまママ

    ふまママ

    今日は仕事だったんですね😌
    お疲れ様です!
    私は子供が風邪気味なので引きこもりでした😂

    • 11月6日
  • まみ

    まみ

    子供さん大丈夫ですか😢?
    急に寒くなって風邪引いちゃったのかな💦💦

    • 11月6日
  • ふまママ

    ふまママ

    薬スプーンで飲ますのも大変です😂
    ほとんど無理矢理…笑
    子供の風邪は結構長引くみたいです😱

    • 11月6日
  • まみ

    まみ

    薬とか嫌がりますもんね😵
    可愛そうやけど飲ませんと治んないですし…😢💦
    早く良くなったらいいですね😭

    • 11月6日
  • ふまママ

    ふまママ

    今日小児科行ってまた鼻吸ってもらいます😭
    熱は無いから元気なんですけどね!
    火曜にBCGの予防接種あるのに多分別日になりそうです😱💦

    • 11月6日
  • まみ

    まみ

    鼻吸ってもらってマシになったらいいな😢🙌
    火曜日って明日ですか😳
    体調悪かったり風邪気味だと予防接種受けれないですもんね😵
    大事をとって別日の方がいいかもしれないですね😖

    • 11月6日
  • ふまママ

    ふまママ

    嫌がって泣くんですけど仕方ないですね😭
    あしたです('・_・`)
    もー明日に体調良くなるわけでも無いので別日にします😱

    • 11月6日
  • まみ

    まみ

    薬飲まないと長引いちゃいますもんね😭💦
    明日には良くなってるかもですけど病み上がりやし念の為日にち変えた方がいいですね😵

    • 11月6日
  • ふまママ

    ふまママ

    まだまだ鼻水だっらだらです😂
    まみさんのお子さんは夜とかよく寝てくれますか😌?

    • 11月7日
  • まみ

    まみ

    別日にして良かったですね😭🙌
    うーん。2時間起きには起きるかもです…😅
    新生児ってそんなもんですかね💦
    ふままんさんのお子さんはもうぐっすり寝てくれますか?

    • 11月7日
  • ふまママ

    ふまママ

    私も新生児の時は2時間後とかでした!おっぱいあげてげっぷさせてってしてたら自分の寝る時間なんて1時間ちょっととかですよね😱
    毎日寝不足でした〜〜😭
    今は5、6時間寝たりむしろ私がおっぱいやろーと思って無理矢理飲ませたりとかです!!
    新生児の時に比べるとだいぶ楽になりました(゚д゚)

    • 11月7日
  • まみ

    まみ

    新生児ってそんな感じなんですね💦
    おっぱいも途中から寝ながら飲むからちゃんと飲めてないからすぐにお腹すくんかな?って思ってました😅
    ほんと自分の寝る時間が全然ないです💧
    更にもう少ししたら家事もせなあかんと思ったら恐怖😭
    それに比べたら5.6時間寝れるのはだいぶ助かりますよね☺️

    • 11月7日
  • ふまママ

    ふまママ

    たしかにちゃんと飲めてないとかもあるかもですよ!😌
    私はですけど自分家帰って家事育児をこなす方が生活リズム掴めて良かったです😊
    実家はすごい楽で1ヶ月帰って良かったけどやっぱり自分家が1番動きやすいから気持ち的に楽でした😂

    • 11月7日
  • まみ

    まみ

    母乳やとどんなけ飲めてるかわかんないですもんね💦
    すぐ泣いて欲しがるからあんまり飲んでないんやろな…。。
    確かに自分家の方が動きやすいかもですね✨
    でも1ヶ月の子つれてなかなか買い物も行かれへんやろうしちゃんと家事できるかな😞

    • 11月7日
  • ふまママ

    ふまママ

    確かに不安でしたけど1ヶ月検診の時に十分体重増えてたので案外きっちり飲んでくれてるんやなーって気にしなくなりました😂
    私は旦那の休みの日曜日に1週間分一気に買いこんでました😆

    • 11月8日
  • まみ

    まみ

    私の睡眠不足だけで授乳のことはあんまり気にしなくても良さそうですね⭐️
    今はどんだけ増えてるかちょっと楽しみでもあります☺️✨
    私もそうしようかな?って思ってるんですけど1週間分の献立考えるの大変じゃないですか😵?

    • 11月8日
  • ふまママ

    ふまママ

    なるべく休め日はゆっくり
    してくださいね!😌

    私は適当に野菜やお肉を買ってから冷蔵庫の中から献立決めていきますよ!(*⁰▿⁰*)
    野菜とかもカットされたミックス野菜とかを一つ買っておくとお肉と炒めればもー野菜炒め一品できるし結構手抜き料理ですよ(๑>◡<๑)笑

    • 11月8日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます✨

    すご〜い😳🙌
    私料理そんなに得意じゃないから冷蔵庫の中身で作るわ!とか出来ないんですよね😱💔
    でもカット野菜はあれば便利ですよね☺️

    • 11月9日
  • ふまママ

    ふまママ

    私も料理得意じゃないですよ!😱
    今は携帯があるので食材一品でも調べたらどんどんレシピ出てきますから…😂

    • 11月9日
  • まみ

    まみ

    それでも凄いですよ😆
    私もクックパッドとか見ますけどこの食材ないからや〜めた!って結構ありますもん🤣

    • 11月9日
  • ふまママ

    ふまママ

    味噌汁も作れなかったくらいですから大丈夫ですよ!😂

    • 11月10日
  • まみ

    まみ

    私も旦那と同棲してから料理始めたから全くの無知😱
    今も全然得意じゃないし手際も悪いんですよね😵

    • 11月10日
  • ふまママ

    ふまママ

    私も手際悪いです('・_・`)笑
    なんで里帰りから帰ったときは子供が寝たらお昼でも晩ご飯作ってました!笑
    起きてると絶対泣いて途中で辞めないといけなくてまったく進まなかったので😱笑

    • 11月10日
  • まみ

    まみ

    朝昼晩関係なく作れる時に作っとかないとあっという間に夜になっちゃいますよね😂
    私もそれは思ってました💦
    今でさえ1日あっという間に過ぎるのに家事しながらやったらもっと早く過ぎるんやろな。って😅

    • 11月10日
  • ふまママ

    ふまママ

    ほんと1日あっとゆーまですよね😱
    でもだんだんリズムがついてきて今は時間に余裕もできてきました😆🎶

    • 11月10日
  • まみ

    まみ

    私も早く生活リズムつかみたいです🤣
    まだまだこれからですけどね😖

    • 11月10日
  • ふまママ

    ふまママ

    どの時期もそれなりに大変ですけど…頑張りましょうね(๑>◡<๑)🎶

    • 11月10日
  • まみ

    まみ

    どの時期もこっちは必死ですもんね😂
    お互い頑張りましょね😋🙌

    • 11月10日
  • ふまママ

    ふまママ

    睡魔がやばく半目でなんとか
    おっぱい今やってますっっ😂笑

    • 11月11日
  • まみ

    まみ

    うちもおっぱいは欲しがってないけど
    うなってます😂
    寝てる時よくうなるんですよね😱

    • 11月11日
  • ふまママ

    ふまママ

    あっうちも2ヶ月くらいまでこんなにうなる!?ってくらいうなってましたよ😂
    私の母もこんなうなってたかな?って笑ってました(๑>◡<๑)笑

    • 11月11日
  • まみ

    まみ

    すごいうなってるから起きたんかな?って見ても普通に寝てるし😂
    びっくりするくらいうなるんですよね😅

    • 11月11日
  • ふまママ

    ふまママ

    しんどいんかなとか心配してたけど自然となくなりました(๑>◡<๑)笑

    • 11月11日
  • まみ

    まみ

    自然となくなるもんなんですね😂
    あんまり気にせんでも良さそうですね🤗

    • 11月11日
  • ふまママ

    ふまママ

    大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)❤︎
    原因はイマイチわかりませんが、直りますっ!笑

    • 11月12日
  • まみ

    まみ

    全部が初めてのことでわからないことだらけやから、なんかあったらすぐにネットで調べてしまうんですよね😂
    解決策になってるかは微妙ですけど。笑

    • 11月12日
  • ふまママ

    ふまママ

    私もよくみてました😆
    でも悪い事も書いてたり不安が募るばっかであんまいい事なかったんで最近はネットでもみてません😂

    • 11月12日
  • まみ

    まみ

    サイトによって書いてることバラバラですよね😂
    だから余計に惑わされてしまいます😖
    今気になってることメモしてて1ヶ月検診の時に聞いてみようと思います🤗

    • 11月12日
  • ふまママ

    ふまママ

    私もメモして気になる事聞きまくりましたよ😂
    全然大したことない事ばっかでしたけど、実際に助産師さんに聞いたりすると安心しますよね😌

    • 11月12日
  • まみ

    まみ

    安心しますよね😭
    それだけでも気持ちもスッキリします✨
    メモしないと忘れますもんね💧
    帰ってから、あーあれ聞くの忘れた。って絶対なりそうですし😂

    • 11月12日
  • ふまママ

    ふまママ

    ちゃんと聞きたい事は全部聞いとくべきですよね😆🎶
    1ヶ月検診楽しみですね💓💓💓

    • 11月12日
  • まみ

    まみ

    聞きたいこと聞いとかんとモヤモヤしちゃいますもんね😅💧
    そして後悔と…。。笑
    体重がどれだけ増えてるかとか楽しみです\(^o^)/

    • 11月12日
  • ふまママ

    ふまママ

    はっ(゚д゚)
    1ヶ月おめでとうございますっ💓💓

    検診が終わったら里帰りも終了ですか😌??

    • 11月13日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😋
    気づいてくれたんですね☺️

    今週に検診があって次の日曜日に帰る予定にしてます🎶

    • 11月13日
やくも。

同じく堺市西区に住んでいる22歳です!!
住んでる場所も年齢も近いんでよろしければ仲良くしてください( ๑´•ω•)

  • ふまママ

    ふまママ

    はじめまして(´m`)
    年齢近いですね😆
    浜寺に住んでます★
    西区のどのへんですか😌💓?
    仲良くしてください(人´_`)

    • 11月1日
  • やくも。

    やくも。

    浜寺昭和町です(๑•̀ω•́๑)
    よろしくお願いします*_ _)

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    南町です(´m`)
    近いですね★

    • 11月1日
  • やくも。

    やくも。

    ほんとにすぐそこですね(´∀`*)
    よく浜寺公園に遊びに行くんで、時間が合えばお会いしたいですね(*´ω`*)

    • 11月1日
  • ふまママ

    ふまママ

    浜寺公園大きいですよね!
    ゆーて2、3回しかまだ行ったことがないんですけど😅
    まだあそびまわれる年頃でもないからなぁ(゚д゚)笑

    そうですね!近くに友達が欲しいし是非(*⁰▿⁰*)

    • 11月1日
  • やくも。

    やくも。

    まだ小さいですしね(; ゚゚)
    もう少し大きくなってからですね(,,꒪꒫꒪,,)

    • 11月4日
  • ふまママ

    ふまママ

    そうなんですよ😣
    どれくらいで歩くようになるんですか?

    • 11月4日
  • やくも。

    やくも。

    うちの息子は早い方だったみたいで、1歳1ヶ月出歩けるようになりましたよ(ㆁᴗㆁ✿)

    • 11月5日
  • ふまママ

    ふまママ

    1歳1ヶ月でも早い方なんですね🤔
    歩くのが楽しみー😆💕

    • 11月6日
まみ

ありがとうございます😭
気づいてくれたんですね☺️⭐️

今週検診なんで次の日曜日の19日で里帰りも終わりです😖

  • ふまママ

    ふまママ

    いつかなー?て気になってよくみてたので😂💓 笑

    終わりなんですね(*'ω'*)!
    頑張りましょうね👪❤️

    • 11月13日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😆🙌
    嬉しい💓

    いよいよ家族3人の生活が始まりそうです…。。
    不安しかないですけど😂笑

    • 11月14日
  • ふまママ

    ふまママ

    私も不安だらけでした😂
    でもなんとかやってけるんですよね😱笑

    旦那に対してイライラする事が最初はありすぎて疲れた部分もありますけど今は少しましになったかな(*'ω'*)笑

    • 11月14日
  • まみ

    まみ

    不安だらけですよね😭
    案外なんとかなりそうですけどそれまでがやっぱり…。。

    旦那にもイライラしてしまいますよね😥
    ふままんさんの旦那さんは協力的ですか⭐️?

    • 11月14日
  • ふまママ

    ふまママ

    親がたまに家に来てくれたりそれだけでも気晴らしになりました😂

    酷いところっておむつもかえないとかみるけど、私の旦那はおむつとお風呂はしてくれます笑
    どこまでが積極的ってゆーのかよくわかりませんけどまだしてくれてる方なのか…なぁと思うようにしてます😱笑

    • 11月14日
  • まみ

    まみ

    確かにそれだけでも気晴らしになりますよね😭
    家にずっと引きこもりじゃしんどくなりますもんね😓

    ひどいところは育児に無関心というかオムツすら変えてくれないですもんね😥
    それに比べたら全然有難いことですよね😆

    • 11月14日
  • ふまママ

    ふまママ

    話す相手いるのって大事ですよね😭
    喧嘩はするけど旦那が帰ってくると嬉しいみたいな(*'ω'*)笑

    ほんと、まだましな方かぁと思いながら気長に見てます(ㆀ˘・з・˘)笑

    • 11月15日
  • まみ

    まみ

    旦那のことムカついたりイライラしたりもするけどその時だけ早く帰ってきて!って思ったりするんですかね🤣笑

    旦那がやってくれるうちは褒めないとですね😆
    旦那さん夜中の授乳も起きてくれたりしますか😭?

    • 11月15日
  • ふまママ

    ふまママ

    なんやかんや早く帰ってきてほしいものなんですよね…笑
    でも帰ってきたらまたイラついたり😂


    褒めると調子乗ってたまにムカつきますけど褒めてなんぼなんで…😂笑
    全然起きませんよ!笑
    ギャン泣きでも爆睡…男の人って子供の泣き声とか寝てる時全然気付かんみたいですね😅母は超敏感になるけど笑

    • 11月15日
  • まみ

    まみ

    早く帰ってきて欲しいけど帰ってきたらイライラする…😅
    結構複雑な気持ちですよね(笑)

    褒めたらどんどんしてくれますよね😂
    ほんと男は褒めてなんぼやと思います。笑
    あー、やっぱりそんな感じですよね😓
    最近泣いてなくてもこまめに起きてしまいます😥

    • 11月15日
  • ふまママ

    ふまママ

    そうなんです(ㆀ˘・з・˘)笑

    最近は少しですけど自分から泣いてたら抱っこしてくれたりちょっと成長したなって感心してます😆笑
    その時期は私も結構しんどかったんですけどきっとがっつり寝れる時がきます!頑張りましょうね💓💓

    • 11月17日
  • まみ

    まみ

    それだけでもほんと助かりますよね😭✨
    いずれは寝れる時来ますもんね🙌
    この間に2人目とかなったら別ですけど(笑)

    • 11月17日
  • ふまママ

    ふまママ

    ほんと2人目が今できたら…ちょっと恐ろしい😂笑
    今となってはあー2人目欲しい!て思うけど経済的な理由とか自分の余裕とかを考えると理想は2つあけがいいなと🙄笑

    • 11月17日
  • まみ

    まみ

    ですね🤣
    ほんと年子ママとか尊敬します😭✨
    理想は2.3くらい離れてるのがベストです🤗

    • 11月18日
  • ふまママ

    ふまママ

    年子ママさんも双子ママさんもすごいですよね(゚д゚)
    何歳離れてても大変なんでしょうけど…😱
    女の子は手伝ってくれるってゆーしいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

    • 11月19日
  • まみ

    まみ

    世の中のママさんみんな尊敬します👏✨
    でも最近一気に育児終わらすのもありかな?って思ってます🤣笑
    しんどいですけど若いうちに(笑)

    • 11月19日
  • ふまママ

    ふまママ

    それも思ってました😂
    経済的に楽だったらそうしてたかもです(゚д゚)笑
    まみさんはおいくつですか(´∀`*)?

    • 11月19日
  • まみ

    まみ

    経済的な問題もありますもんね💧
    今後のためにお子さん学資保険とかって入ってますか?
    私は今年で26歳になります😊💦

    • 11月20日
  • ふまママ

    ふまママ

    なんとかできるだろうけど2人目今できるとキツイかもです😱笑
    学資保険考えてたんですけど今はまだ入ってません!
    入って確実に貯めれるのは確かなんですけど、、子供の児童手当は貯金にまわしたり地道に貯めて行く形で😅💦

    高齢出産になるとリスクや体力的にも大変ですもんね😭

    • 11月20日
  • まみ

    まみ

    ふままんさんはまだまだお若いですもんね😆
    体力的にもまだまだ若いから大丈夫ですね👏✨

    • 11月20日
  • ふまママ

    ふまママ

    お互い若いですし頑張りましょうね(๑>◡<๑)❤︎

    • 11月21日
  • まみ

    まみ

    早く2人目考えないと体力的にも限界きます🤣

    • 11月21日
  • ふまママ

    ふまママ

    確かにそうですよね!?😂
    長々と伸ばしててもまた一からと考えると怖いですよね😱笑

    • 11月24日