※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
お金・保険

育児休業給付金の入金時期について相談です。出産後5ヶ月経ち、まだ入金がない状況。他の方はいつ頃受け取ったでしょうか?

先日も質問させていただきましたがもう一度質問させて下さい!!


6/7に出産し、育児休業給付金の書類を会社に出しました。
もうすぐ生後5ヶ月になりますがまだ入金されていません😭
会社に問い合わせたところ社労士の方に聞いてくださり、そろそろじゃないかな〜〜と言われ続けもう4ヶ月以上経ちました。

みなさんいつ頃いただきましたか?

コメント

berry

育休手当は産前産後終了翌日から2ヶ月後くらいに振り込まれると思います。
うちは出産日が5/4で6/29から育休開始で、9/12頃初回の育休手当が振り込まれました。
HINさんと1ヶ月違うので今月には振り込まれるのでは…と思いますが。少しでもご参考になれば…

deleted user

6/2に出産して先月振り込まれましたよ。

みー

私もまだ振り込まれません。
6/12出産でした!
今月の中旬〜下旬には〜と言われたのですが
まだまだかかるのかな〜と長い目で見てます(笑)

k.emi

4月6日出産で手当てが振り込まれたのが10月前半でした😓

  • fiona

    fiona

    横からすみませんが、初めて振り込まれたのは何月分給付金でしょうか?

    • 10月24日
  • k.emi

    k.emi

    6月2日からが育休なので6月7月分だと思います😳

    • 10月24日
  • fiona

    fiona

    返事してくれてありがとうございます。つまり、3ヶ月ずれていますね。復帰した後残り部分が振り込まれるですよね

    • 10月24日
もかさん

私は三月に産んで7月に入りましたよ!

chiyo324

会社の締め支払日によって、申請時期が違いますよー💡
締め支払日わかりますか?

ライオンと羊

育児休業給付金の初回申請については、提出時期が給付対象期間の初日(育児休業開始日)から起算して、4か月を経過する日の属する月の末日までとされているので、会社によっては統一して4か月目の申請なのかもしれないですね。
うちの会社もそうだったので、8月出産で3月頭に振り込まれましたよー。

ポンチャラリン

6月10日の出産で、まだもらっていません!

ミンキーママ

5月31日が予定日で
5月8日に産休に入りました
6月5日に産まれ
8月1日に育休開始
8月の末頃出産手当金入金
9月の24日に育休手当の書類を書きに会社へ行きました。
その時書類に10月25日までに提出のこと。とかいてたので、もしかして振り込まれるのはその後かな?と思ってました。

実際振り込まれたのは10月19日でした!

girls mama

遅くなりました。
一斉にお返し申し訳ございません。
みなさんコメント頂きありがとうございます♪