※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子の生活リズムに悩んでいます。朝の起床や授乳、昼寝、夜の授乳などのタイミングがバラバラで、授乳回数や眠りのリズムに影響が出ています。新しい方法を模索中で、他の方の生活リズムやアドバイスを求めています。

5ヵ月の男の子を育てていますが、生活リズムで悩んでいます。
今まで朝7時半に起きて8時頃に授乳をして
夜は19時半頃にお風呂、8時頃に授乳をして9時半までに寝かしつけるようにしてたんですが
その間がバラバラで悩んでいました。
朝は10時頃にぐずぐずし
10時半~11時頃に授乳したらそのままお昼寝していました。
授乳後のお昼寝は長く2~3時間寝たり、長い時は4時間寝るので、それで昼寝一回になったりしていました。
また、夜は起きずぐっすり寝るので
私が一度乳腺炎になったことから12時に起こして授乳していました。

10時頃のぐずぐずが眠たいぐずぐずだとわかっていたのと
おっぱいを欲しがることがなく、何となく3~4時間でおっぱいをあげていたので
眠らせる時はおっぱいは癖になるんでは?そもそもおっぱいをいるかわからないのにあげていいの?と疑問になりました。
そこで、お昼寝は抱っこで寝かしつけ、授乳は泣いて欲しがったら
夜12時のおっぱいはやめる、としたところ
授乳回数が6回から5回になってしまいました。
また、お昼寝の後泣きながら起きて欲しがるため
授乳時間が5時間も空いてしまいました。
朝も起きる時間が定まらなくなり、夜中に起きたり起きなかったり、生活リズムが逆に崩れてしまったのかな?と思います。

前のやり方に戻すべきか、今のままでするべきか…
それとも別の方法を探すか、迷っています。
そろそろ離乳食も始めるし整えてあげたいのですが…

みなさんならどうしますか?
また、みなさんのお子さんの生活リズムはどうなっているのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

コメント

リぉ

5ヶ月の息子です😊
完ミで育ててます😊🍼

朝6時~7時半までに起床
8時半頃に離乳食+ミルク
10時まで一人遊びしてそこから
寝ぐずりが始まって10時半~12時半頃
まで寝て
13時にミルク
14時まで一人遊び14時~16時まで寝る
16時にミルク17時まで遊ぶ
17時~18時寝る
18時から19時までにお風呂
21時に布団に寝かしてミルクあげて
21時半に就寝(夜中1回ミルク)
って感じのサイクルです😊
前後したり寝なかったりしますが
だいたいこんな感じです😅

  • ヒロ

    ヒロ


    しっかりリズムができてるんですね!!
    すごいです💦
    前後してもそんなに変わらないんですか?
    昼に3回も寝る時があるのはうらやましいです!

    • 10月24日
  • リぉ

    リぉ

    気がつけばリズム付いてました(笑)
    寝ない日は寝ないし
    寝る日はとことん寝るって感じです(笑)

    • 10月24日
  • ヒロ

    ヒロ

    気がつけばですか!
    一番それが理想的ですよね😃
    寝る日と寝ない日の差があるんですね。
    毎日同じにはいかないですよね~

    • 10月24日
  • リぉ

    リぉ

    だいたい同じ時間に
    眠くなったりお腹すいたり遊んでたり
    するのでわかりやすいです😊
    寝ない日はご機嫌の日って思ってます(笑)
    それかママとパパと沢山遊びたいのかな?って
    思ってたくさん構ってあげます😄💕

    • 10月24日