※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の転職について悩んでいます。遠距離夫婦で子供も授かり、一緒に過ごしたいと思うが、旦那は転職に消極的。私から転職の話を振るが、旦那は行動せず、不安に感じています。

旦那の転職についてです。
少し長いですが、私は何をしたらいいのか分からなくなってしまったので皆様のご意見、体験談、おはげましを聞きたくて投稿しました。

元々遠距離恋愛から始まった私達夫婦は4年間の交際を経て、1年前に結婚、お互いの仕事の為、結婚してからも離れて暮らしていました。旦那が社会人になってから3年ですが既に7回転勤しています。
月に2回程、会社から出る帰省手当を使って旦那が帰ってきたり、私が行ったり(妻が赴任先へ行くお金も会社負担です)して、奇跡的に子供を授かりました。

子供を授かるまでは、単身生活でなんら問題はなかったんですが、旦那と私の気持ちが少しずつ変わってきて、これから生まれてくる我が子と家族3人で一緒に過ごしたいと思うようになりました。

旦那の、赴任先は飛行機や新幹線を乗り継ぎ、片道7h程かかります。建設業界のため転勤がかなり頻繁で、過剰労働の為お給料は良いものの土曜まで仕事、これから長く働くにはどうかなという話になり、私がついて行くより旦那が転職して私のところに帰ってきた方がいいのでは?という話になりました。
ただ、旦那が一向に動きません。
まず転職サイトに登録したら?転職エージェントって話聞いてくれる人がいるから会ってみたら?ハローワークに行ってみたら?と、全て転職についての話題を振るのは私からです。
普段は忙しく電話などは週末しかしません。週末にその話を電話で言っても、私がお尻を叩いていかないと何もしようとしてません。仕事が忙しいから疲れてできないのかと思って、聞いてみたけど違うようです。
転職したくなくなったのかと思ってそれも聞きましたが、転職はしたいという意向は変わっていないようです。

なんせ、行動が遅すぎて、本当に転職する気あるの?と思ってしまいます。私から言うのではなく、旦那が自分で積極的に活動してくれないと不安でいっぱいです。
元々積極的に何かをするタイプではなく、私が何も言わないと話が前に進まないので、このままでは転職話も流れてしまう気がしています。
もはや、面倒だしもう今のまま単身生活でもいいかとさえ思ってきました。
転職するのは、本人なので私がとやかく言うのではなく
自分の意思と意見を持ってほしいです。
転職するにも退職してから活動するのか、在職しながらするのか、時期はいつ頃するのか、一向に決まらず、旦那もその話をしてこない、、、もう疲れてしまいました。。。

コメント

みおーん

一括りにするなと怒られそうだけど、男ってそんなもんみたいですよ。
私も、これをやらなきゃね、ということがあってもほぼ旦那からの働きかけはありません。お前のことだよ!と怒っても、家族のためだよ!とお願いしても、やりたくないの?と真意を聞いても無駄でした。
男と女だと、多分時間の感覚も未来を予測する能力も大きく異なるんだと思います。
女は30までに!って考えて生きてるけど、男は30から!って思って生きてきてるみたいですし、
女は〇〇の前に!って思うけど、男は〇〇になったら!って考えるんですよね。

結婚の前にやっておこうとか、出産の前に…というような、未来を見据えた行動をするのは苦手なんだと思います。
ママ友と話してると、だってどーなるかわかんないじゃん!その時にやればいいよ!って言うのはうちの旦那だけじゃないようです。

なんでもかんでも引っ張って欲しいとは言わないけど、せめて自分のやるべきことくらいは頼もしく動いてもらいたいですよね…。
なんの解決にもなってませんが、旦那の腰が重くてがっかりしてるママは沢山います。
みんな何とか頼れる男、父親になってもらおうと試行錯誤してますので、諦めず、素敵な家族を目指しましょう😢💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    いや、男の人ってそういう人多い気がします💦何でこんなにも大切な人生の決断を決められないのか、それでも父親か!と思いますよ。。
    突き放したらそれはそれで、何もせずイライラして終わりなんですよね。
    全く頼りにならないです。昨日も、台風の影響で、飛行機飛ばない可能性があったのに月曜仕事で帰らないといけないからって飛行場まで行って案の定、帰れなくて、翌日の新幹線も運休決まってたのにバカかと思い呆れました。
    すぐに近くのホテルをネットでとるなりしたら良かったのにオロオロしてるだけで充電がないだの、どうしたらいいのか分からないだの。
    私がホテル手配してそこに泊まれたんですけど、もう1人で何も出来ないのか?!とイライラしてしまいます😵

• 10月23日
tarako

大変ですね😥旦那さん何か思うことがあればハッキリ言ってくれればいいのに‪‪💦‬転職は周りが何を言っても本人が動かないと意味無いですもんね😣
家族のことを思うなら動いて欲しいという旨を伝え続けるしかないと思います😭本当に家族のことを思うなら普通は動きますよ!!

それか、もう開き直って旦那さんを突き放すか!そんなに転勤が多かったらずっとこの先も単身赴任でもっぴすさんがワンオペ育児ですよね😥転職は体力がいるので大変だとは思いますが、あえて突き放して様子を見るのもありな気がします。

• ママリ

ママリ

全然はっきりしてくれないんです。
    私今、早産リスクがあるので自宅絶対安静で家事もするなと言われているんです😣なのに、朝ご飯とかお昼ご飯とか何も考えてくれなくて、どうする?どうする?と聞いてくるだけです。
    家族の事を考えてないから動かないんだと思ってその事もぶつけたんですが、そういう訳ではないと言うだけでした。突き放したら本当に何もしないのでこれからもこの状況が続くと思われます。。
    実際子供が生まれて顔見ないと動けないものなんでしょうかね。。

• 10月23日
あかり

旦那さんのそばに行かれた方が
良いのかなと思いました。
要は家族を意識させなければ
ならないと思うので出産されて落ち着いたらまずは旦那さんとお子さんと3人で生活を共にすべきです!
わたしの夫も転勤がありそうですが
子供が小学生になるまでは
ついて行く予定です。
私たち家族的には一緒にいてこそ
家族だと思うので😆💐つらいことも
楽しいことも共有していかないと
いざという時の信頼感がでないのかなと思います😉

• ママリ

ママリ

旦那について行くのは旦那も私も考えてません💦まず実家から遠すぎるのと、環境が違いすぎる事、単身ならいいけど乳幼児を連れてなんて無謀なので。。(職場近くに何もありません。コンビニもないです)
    旦那に気持ちを改めてもらいます。。

• 10月24日
tam

率直な感想として、
もっぴすさんに甘えてるんだと思いますよ、旦那さん。

転職活動をするのって、エネルギーがいります。
大の大人なら普通、家族がいるならなおさら、自分で動きますが、旦那様はきっと、もっぴすさんの手を借りなきゃ重い腰を上げたり、決断したりできないのではないでしょうか…

これからお子様が産まれてからもそれでやっていけるなら、お尻をたたきつづけて手取り足取りして差し上げたらと思いますが…
かわってもらいたいですよね。。。

私ならですが、

単身生活でも問題ないなら、一旦旦那を見切ります。
32週、もうすぐ正産期です。
自分の体とお腹の子どもに集中したいからもう何も言わない、勝手に進めて、といいます。
産むまでになんとかしなきゃ、と思うと追い詰められるので…いざとなったら別に今のままでもいいや、と割り切っちゃうかも。

あと、お互いの両親を巻きこんでおきます。
産まれたら転職して一緒に住むつもり、と宣言しておきますね。
産まれても動きが無かったら多分聞いてくると思うので、その時は育児のため本人に任せてるからそちらに聞いて、と振ります。
そしたら、自然と義両親が旦那の尻をたたいてくれ、こちらの両親への体裁が気になる構図ができるかなぁ…と。

なるべく自分がラクして旦那を動かす策を考えますね。

• ママリ

ママリ

私の両親には転職話を私から伝えました。私が身重なのに自分から動かないという感じに本人には態度に出しませんが、腹が立っている模様です。
    義両親には何も伝えておらず、旦那も伝える必要はないと言います。
    義父は、単身赴任期間が長く、旦那と同じような企業に勤めているため、今の現状に違和感を感じていないようです💦
    義母も放任というか、自分達の好きなようにしたら?みたいなタイプなので、恐らく転職話を言ったとしても、息子のお尻を叩くような感じではないです。愚痴になるのですが、義両親は、子供達に対して(旦那は4人兄弟の末っ子)甘すぎるというか、何も口を出さないんです。
    自分ら夫婦の事だから〜といつも何か問題が起きてもそう言ってくるし、そういう方針で育ってる兄弟達は、みんなどこか抜けている気がします。。
    私も疲れてきているので暫く放っておこうかなと思います、、
    転職しなければお金も入ってくるわけですもんね。。

• 10月24日