※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が動きが少なく、他の同月齢の子と比べて心配しているママがいます。同じような経験をした方いますか?

8ヶ月の男の子のママです。
みなさんのお子さんは、8ヶ月半ばにはずり這いやお座りできていましたか?

首座りは4ヶ月ちょうどで、身長体重も成長曲線のど真ん中で離乳食も順調なんですが、全く動く気配がありません。

同じくらいの月齢の子はもうハイハイしていたり、ひとりでお座りして遊んでいたり、掴まり立ちしている子もいて過ごし心配しています。

うつ伏せにしても、うつ伏せが嫌いなのかすぐ仰向けに戻ってしまったり、コロコロ転がってオモチャを取りに行ったりで前に進む気配が全くありません…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

青いおうちのまま

うちは8ヶ月で歩きました!
個人差はあると思いますがもし心配でしたら市の保健師さんに相談してみるのはどうですか?

• たまみ

たまみ

凄いですね!うちは歩くなんてとても考えられません😅
    心配で保健師さんに相談したんですが、やはりこればっかりは1人1人違うので何とも言えないけど、焦らなくてもそのうちできるようになるとのことでした💦
    その通りですよね💧

• 10月23日
うーたん♡

うちも成長曲線は真ん中でした!しかし、7ヶ月の検診の時にお座りが出来ず、先生にも「そろそろお座り出来るくらいなんだけどね」と言われました。周りの子より遅くて心配していました💦
10ヶ月直前でつかまり立ちが出来るようになりましたが、未だにハイハイはほとんどしません。(最近やっと3.4歩出来るようになりました)多分やろうと思えば出来るんですがしないですね😅お座りも自分からする事は出来ません。移動はずり這いです!周りでもやはりハイハイはしっかり出来てる子ばかりでかなり不安でしたが、赤ちゃんなりに考えて動いたり筋肉付けてるみたい?ですよ!ハイハイしないでつかまり立ちする子もいました!
ボール転がしても寝返りで取り行きますか?

• たまみ

たまみ

比べちゃいけないとは思いつつ、心配になってしまいます😢
    のんびり屋さんはうちの子だけじゃないんだと安心しました!
    うちの子もできるのにやらない?って感じなんです!
    ボール転がすと行けるところまで寝返りでいって、最後少しクロール?みたいになんとか進んで取ってます💦

• 10月23日
  • うーたん♡

うーたん♡

心配になりますよね💦私もたまみさんと同じでした!
    最後クロールみたいに進んでいるのでしたら、きっと少しずつずり這いが出来るようになりそうですね😌いっぱい動かしてあげると良いと思います!
    我が子もコツを掴んだのか一気にずり這いが出来るようになりました😄赤ちゃん広場に行ってもみんなハイハイの中、1人ずり這いで動き回っています(笑)
    ゆっくり我が子の成長を見守りましょう~😌

• 10月23日
  • たまみ

たまみ

たくさん遊びの中で動かしてあげようと思います❗
    ひとりでかなり不安になってしまっていましたが、気持ちが楽になりました‼ありがとうございますした❗

• 10月23日