※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

息子が慎重な性格で歩行に不安があるため、どのようにサポートすれば良いか相談したいです。

お子さんが慎重な性格であんよが遅かったベビー、シャフリングベビーを育てたママさんにお聞きしたいです。

息子はシャフリングベビーでお尻歩きをしていました。1歳四ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き、はいはいを覚え最近ようやくたっちをするようになりました。
正確にはひとりたっちは一回のみであとはつかまり立ちをしてから何秒か手を離す、みたいな段階です。
とても慎重でスクワットみたいにブルブルふるえながらゆっくり座ります。
勢いよくお尻からぺたんっとなると泣くので転んだりするのが怖いのだと思います。

押しぐるまは好きですし私の手を持って歩くこともします。
手にほぼ体重がかかってないので歩けるんじゃないかなあと思い手を離そうとするとしっかり握って離すなよーってアピールしてきます💦
一回歩ければ歩けるようになると思うのですがなかなかその一歩が踏み出せずにいます。

あと少しだとは思うのですがどのようにサポートすればよいでしょう。。

コメント

ままりん

特別遅かった訳じゃないですがうちの子も慎重派です(>_<)
うちもつかまり立ち→手を離すのになかなか一歩が出ず、ゆーーっくり慎重に座りました。
そんなにゆっくり座れるなら歩けるだろ?!!て思ってました(>_<)
とにかく歩くの楽しいよ〜て感じで向かい合って自分は座る、子供をちょっと遠くに立たせて片手を持ってこっちへ歩いてくるように誘導します。
来れたらぎゅーーってしてあげます🎶
これが楽しかったみたいでだんだん意欲出てきました!

• とら11。

とら11。

根気強くやらないとですね。
    手を持って少し離れておいでーってやっても今はゆっくり座っていざって来ます💦
    なかなか足がでないんですよね。
    がんばります(o^^o)

• 10月27日
おてんばやんちゃ娘

うちの娘も慎重な性格です。
つかまり立ちは9ヶ月からしてたのですが、一向に手を離して歩く事はせず、
ずっと、どこかに手を付けて歩いてました。
1歳すぎからはどこかにつかまりながら走ってました笑
1歳2ヶ月くらいから、つかまり立ちした所から少し離れた所からおいでと手を広げて待ってたら2.3歩は歩くようになったのですが、そこから暫くはずっーと2.3歩しか歩かないのが続きました(^^)笑

最近ようやくヨチヨチ歩くようになりました。

きっかけはショッピングモールで
抱っこ紐から降ろした少し先にゲームコーナーがあり、気になったのかヨチヨチ一気に10歩くらい歩いていきました。

そこからもっぱらゲームコーナーに遊びに行き、アンパンマンのゲームにつかまり立ちして、少し歩き、また違うゲームにつかまり立ちしてを繰り返してだんだん通路側に行き、そのままモールの通路を普通にヨチヨチ歩いていました🚶

まだまだ転びまくるのでゲームコーナーで練習してます笑

あとうちは慎重派の甘えんぼなので抱っこ紐から降ろしても抱っこしろとすぐ甘えてくるので
あんよしよーよ。
って言って少し離れたりしてます。

参考になれば(^^)

• とら11。

とら11。

甘えんぼさんは可愛いですね(o^^o)
    お尻歩きが得意なので

• 10月27日
  • とら11。

とら11。

必要な移動があるとすぐさま座って尻歩きかハイハイです😿気長にみまもります。ありがとうございます!

• 10月27日