※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に愚図ったら抱っこやトントンで寝かせるのですか?おっぱいがなくなったらどう対処したらいいか不安です。

断乳について

年末に断乳しようか考えていたのですが

夜中にムクっと起きて泣き出したりすると今は直に添い乳で対応しちゃってるのですが、断乳したら夜中に愚図ったらひたすら抱っこやトントンで寝かせるのですか?

おっぱいと言う武器を無くしたらどう対処したらいいのか今から不安で憂鬱です😣

コメント

ひあゆー

うちも去年ですが年末年始で断乳しました♡
抱っこ嫌だったので、ひたすら添い寝の寝た振りしました。寝る時は旦那と、仕事始まってからは私がうつ伏せでおっぱい触らないようにして。
1週間くらいで泣かずに添い寝で寝付けるようになりましたよ☺︎それまではずーっと泣いてましたが(笑)そこは親の頑張りどころです。
うちは水を飲んだら寝る、という入眠儀式にしたのでストロー付きの水筒を枕元に置いてました。

• ママリ

ママリ

入眠儀式あるといいですね😄
    ほんと頑張りどころですね
    飲み物用意します!
    添い寝で寝てくれるなんて私からしたら夢のようです

• 10月23日
chico

うちは、先週の木曜日の朝の授乳を最後に断乳しました
木曜日の日中は、おっぱいの要求はなかったのですが、やはり寝るときは欲しがりました

約一ヶ月前から
この日におっぱいはごちそうさましようね
と、言い聞かせてきたこともあり
欲しがっても
おっぱいは沢山飲んでくれてありがとうって、お空に帰ったよ
と言ったら
一時間くらい泣き叫びながら寝ました
夜中も何度か起きましたが
枕もにお茶を用意しておき、それを飲ませたら、普通に寝ました
その後、
おっぱい飲む?
と聞いてくることもありましたが、
泣くこともなく、添い寝で寝るようになりました
夜中に泣いて起きるのは、まだ困りますが、おっぱいの要求という感じではないので、ヨシヨシと撫でて落ち着かせて寝かせています

• ママリ

ママリ

すみません下の方に返信しちゃいました😣

• 10月23日
  • chico

chico

私がした方法は
    断乳日に何か可愛いシールを貼ったカレンダーを用意し
    一カ月前から一日一回、夜寝る前に
    『今日は◯月◯日だったね。(と言ってその日にバツ印を書く)
    このシールが貼ってある日に、おっぱいごちそうさましようね。これはお父さん、お母さん、〇〇ちゃん(お子さん名前)、三人の約束だよ。でも、まだこんなに飲める日あるから大丈夫だよ。じゃ、今日も飲みながら寝ようか』と言っては寝かしつけ(夜間も添い乳)をしてました

最後の一週間は、明けても暮れても
    おっぱい飲まない?
    とおっぱいを飲むように勧めます

当日朝、一時間くらいゆっくり飲ませて。
    その後子どもが見てないところで、胸に顔を書く
    子どもがおっぱいを欲しがったら
    『おっぱいさん、いままで沢山飲んでくれてありがとうって言って、お空にに帰ったよ』と言って顔付きの胸を見せる(この時、絶対に吸われないように)

• 10月23日
  • chico

chico

すいません。途中でした。

その後は、おっぱいの要求をされる度に、胸を見せ、同じ事を言う。

と言う感じでした

私の場合、子どもの断乳はうまくいきましたが、その後のおっぱいのケアが大変でした。めちゃくちゃ張って、痛くて痛くて…気持ち悪くなりました…痛すぎて子どもが泣いても抱っこも出来ず

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

何か理想です^_^
    話して聞かせれる位まで授乳するか迷ってきました😅

おっぱいのケアも重要ですよね
    はぁ〜大丈夫かなぁ😌

• 10月23日
チッチ!!

枕元に白湯置いてましたよ!
なんなら、今も(笑)白湯なら虫歯も気にならないので(笑)
夜中にムクッと起きて泣いても必ずしもおっぱいってわけじゃないと思いますし、それはめんどくさいとか親が思っておっぱいあげてるだけの方もいらっしゃいますし(−_−;)
不安に思わない事がいいかなぁ?って思います!

• ママリ

ママリ

白湯ですね😊
    用意しようと思います
    近所迷惑にならないか、どれだけ泣くのか恐くて😫
    よく3日っていいますよね

• 10月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

3日のこもいれば、1週間の子もいるし…1日だけの子もいますし>_<
    寝る前に温めた牛乳を少し飲ませて落ち着かせて歯磨きして寝かしつけするのもアリですよ(^O^)
    とりあえず、心を鬼にしてあげない事!

• 10月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

その辺りにおっぱいバイバイを知らせてあげて回数減らしてあげてもいいですし、おっぱいが貰えなくなるのがわかると執着してしまう時期もあるのですが我慢我慢です>_<

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

心を強く持たないとだめですね、こちらが不安だと伝わりますよね😌
    起きてる時はおっぱい欲しがらないんですよね、昼間は保育園だし、夜中起きちゃった時に触ってくるので甘えてるのかな?

ただミルク大好きでご飯も全然食べないし断乳したら食べるようになるかなぁ?なんて考えてました

とにかくご飯食べないのが凄くストレスで…

• 10月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

昼間保育園なんで、夜は甘えたいだけかもですね>_<
    流石に1歳過ぎでるんで、ご飯の進みが悪いと心配にもなりますよね>_<
    ミルクを減らしてみてはいかがでしょう!ミルクがあるから、ご飯を食べないって知恵がついてるのかなと思います>_<
    たった1日一度の授乳がなくなっただけでもご飯の量は増えましたけどね>_<

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

寝る前のミルクが習慣になってていつやめたらいいのか分からず飲ませてました😣
    夜中や朝方おっぱい飲んだら満たされてて朝ご飯なんて食べませんよね

ほんと栄養が心配で😫ミルクやおっぱいをあげちゃって

おっぱい欲しがらなければあげないほうがいいんですよね

• 10月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

すみません、下に返信しちゃいました>_<

• 10月23日
ママリ

1才10ヶ月位だと言い聞かせて理解できるんですね😄
私もそんな風に寝かしつけ出来るのでしょうか…😣

チッチ!!

おっぱいは欲しがらないなら、もう栄養は無いに等しいですしあげなくていいですよ!余計に断乳卒乳しにくくなりますよ>_<
ミルクも温めた牛乳にして、離乳食にミルクを使ってあけてスープとかにしてあげたらいいです!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😣聞いて頂いて助かります
    そうですよねおっぱいやめる準備と言うか私からパイパイどうぞしてはダメですよね(笑)
    牛乳に切り替えてもいいんですね
    やってみます😊

ちょこちょこ質問するので見つけたらまたコメント下さい😳

• 10月23日