※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がハイハイとつかまり立ちをしているが、運動量が減ったことに悩んでいる。ハイハイを促す工夫やつかまり立ち防止の方法を知りたい。

現在5ヶ月の娘です。
娘は、ずり這いをせずに、ハイハイをしました。
ハイハイ時期が長い方がいいと聞いていたので5ヶ月でできるようになったのは、とても嬉しかったのですが、気が付けば、つかまり立ちもするようになっていました😳
もちろん、移動の時はまだ、ハイハイをするのですが、日中は、掴まれるところまでハイハイ移動→つかまり立ち の生活で、運動量も少し減ったのでは?と思います。
できるだけ、ハイハイをたくさんしてもらいたいのですが、(つかまり立ちは転倒が怖くて目が離せないし😭)
つかまり立ちをするようになった子を、つかまり立ちよりハイハイが楽しいよ❤と思ってもらえる工夫をご存知の方や、つかまり立ち防止にはこれがいいよ!とご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか?😢

コメント

ℛ ♡...*゜

めっちゃ早いですね😆❣️
つかまるところを少なくするのがいいと思います。
うちはまだまだハイハイメインです。

• てっちゃん

てっちゃん

つかまり立ちは正直まだしてほしくなかったので困っています😢でも、やっぱりそうなんですね。。。
    どう減らせれるか考えてみます😢

• 10月23日
あーこ

うちの子は5ヶ月でずり這い、6ヶ月でつかまり立ちをしてしまいました。
私もハイハイをたくさんさせたい!と思っていたので、正直ショックで(>_<)

それで、できるだけつかまり立ちよりハイハイをしやすい家具の配置を考えました!
具体的には、リビングの真ん中に置いていたローテーブルを壁にくっつけて、真ん中を広く使えるようにしました。
あと、掴まれる細々した家具(ゴミ箱や、ランドリーボックスなど)はリビングのベビーゲートの外に出しました。
そうしたら、必然的に気になる場所には一生懸命ハイハイしないと行けないようになり、遊びも座っている私の足を乗り越えたり、ビーズクッションを乗り越えたりと、ハイハイでするものが増えました。

あとは、5ヶ月だとまだできないかもしれませんが、私もハイハイの姿勢になって追いかけっこをしています。
かなり喜んでハイハイします(笑)
もう少し月齢が低いときは、腹ばいになって一緒に遊んでいました。

その子のタイミングで、ハイハイもつかまり立ちも始まるので気にしなくていいか!と最近は思えるようになりましたが、もしよければ試してみてください(^-^)

• てっちゃん

てっちゃん

ショックな気持ち、本当にわかります!笑
    私もかなりショックでした、、、、
    やっぱり移動させるしか手はないんですね😢ベビーゲートの代わりにソファーみたいなもの?を友人から借りていたのですが、その淵に立つようになってしまったので、、、、それをやっぱり返却してリビング中を歩き回らせるしかないのかもしれません😭

• 10月23日
  • てっちゃん

てっちゃん

こんな感じなのです。。。。これごと撤去ですかね😭

• 10月23日
  • あーこ

あーこ

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

このソファー、気持ち良さそうですね!
    高さも手触りも、てっちゃんさんのお子さんの好みなのかもしれませんね(笑)

うちの子は8ヶ月ごろから、周りに何もない壁へハイハイして行って、ひとりでつかまり立ちするようになりました(笑)
    結局、つかまり立ち大好き!な気持ちは止められないとは思うのですが、ハイハイもなかなか楽しいなと思ってもらえるといいですね。

ちなみに今10ヶ月ですが、周りにつかまる場所が少ないせいなのか、まだ歩き出す兆候はありません。
    つかまり立ちとハイハイで満足そうです(笑)
    このままもうしばらく歩き出すのは待ってくれたらいいなぁ…と思っています(^-^)

• 10月24日
ポムポムプリン

わかりますわかりますー!
うちも5ヶ月でずり這いすっ飛ばしのハイハイマスターしました😂
今はハイハイではない高ばいで高速移動するのでなんかthe 動物!みたいです笑
そして今は伝い歩きや支えなしでしゃがんで、数秒1人で立ってることも多いです⚠️

つかまり立ち防止は…
つかまり立ちできるところを作らないくらいしかない気がします‪‪💦‬
私も必死にやめさせようとしたのですが、娘が自らやり始めたことなのでとめられなくて。

なるべくハイハイしてほしいときは、今もやってたんですが、ハイハイで私が近づくとなぜか大爆笑して高ばいで逃げていくので、家の中で追っかけっこしたりしてます笑

• てっちゃん

てっちゃん

わぁ❤同じで嬉しいです😭💞
    高速移動すごいですね🤣うちの娘はずり這いが無かったからか、スピードは遅めです😂1人でタッチもできるなんてすごーーい👏❤️

家の中でかけっこ、、、、私もいい産後ダイエットと思って頑張ってみます😂💞ありがとうございます✨

• 10月23日
こりの

つかまり立ち防止は他の方がおっしゃっているような事がメインだとは思いますが・・・・
結局やりたい気持ちをおさえることはできないので😰
うちは転んでも頭を打たない、赤ちゃんが背おうクッションを買いました!
ちょっと目を話しても安心です(*>∀<*)

• てっちゃん

てっちゃん

ありがとうございます❤
    私もとりあえず過保護なのかもと思いつつ、転倒防止リュック買いました😂❤️転けても泣かなくなったし、少し楽になりました😊ありがとうございます❣️

• 10月23日