※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの頬が赤くかさかさになり、白色ワセリンで保湿したいが安全か不安。他のケア方法や病院行くべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の息子を育ててます。

先週から頬が赤く、最近はかさかさになってしまいました。
寝返りが出来るようになりましたが、頭をずっとあげられず、タオルにこすってしまうのが原因かもしれませんが、ケアの方法がわかりません。
保湿しなきゃと白色ワセリンを買いましたが、4ヶ月の赤ちゃんに使っても大丈夫でしょうか?使ってる方いますか?
また、他にケア方法はありますか?
あまりにひどくなるなら、病院に行こうと思いますが、寝ると赤みがひいてるので、家でのケアで様子をみたいです。

コメント

aina

私は赤ちゃん用のワセリンを買って塗ったりアロベビーもぬってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用のワセリンがあるのですね、知りませんでした。アロベビーというのも初めて聞きます。調べてみたいです。

• 10月23日
どん

ウチも顔の保湿はワセリン使ってます😊ってか新生児の時からずっとワセリンです(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からなのですね!そのワセリンは白色ワセリンですか?

• 10月23日
  • どん

どん

白色ワセリンです(^^)今は普通にドラッグストアで売ってるベビーワセリンを買ってます。成分は白色ワセリンって書いてます(^^)

• 10月23日
  • どん

どん

出産した病院の小児科で薬局とかに売ってるベビーワセリンでもいいよって言われたので(^^)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーワセリンも成分は同じなのですね!違うのかと思ってました。購入したワセリンを使ってみたいと思います。

• 10月23日
のんちゃん

こんにちは!わたしの娘も抱っこ紐を舐めてしまって顔をこすり同じような症状でした!
皮膚科につれていったらプロペトというものを処方されて次の日にはほとんど綺麗になりましたよ!

• のんちゃん

のんちゃん

ちなみにワセリンは産院で入院セットで赤ちゃん用にはいってました!
    あまりつかいませんでしたが、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり受診するとすぐによくなりますよね。皮膚科も考えてみます!

• 10月23日
  • のんちゃん

のんちゃん

皮膚科も乳児医療証と保険証で自己負担なかったのでいいと思います!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!

• 10月23日
am08

寝ると治るならヨダレの影響とかもありそうですね〜
うちももうすぐ5ヶ月になる男の子ですがヨダレが増えてきて口の周りとかほっぺたとか荒れることがあります。
うちの子は検診でアトピーの疑いもあったので、小児科でヒルドイドローションと弱いステロイドを処方してもらっています。赤みの強いところだけ薬を塗っています。
上の子は冬生まれなのでプロペト(ワセリンを精製したもの)使ってましたよ!保湿にはプロペトが良いらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近よだれ増えて、指しゃぶりもするので頬に広がってます。アトピーの可能性も考えないとなのですね。プロペトは受診しないともらえませんよね?

• 10月23日
  • am08

am08

オモチャくちゃくちゃしたりもするし、顔中ヨダレだらけですよね笑
    濡らしたガーゼでこまめにふくのも大事かもしれませんね。
    プロペトは処方だと思います〜けど精製ってワセリンとどの程度違うんでしょうね。あまり変わらないような気もします

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当によだれだらけです…。
    濡らしたガーゼのほうがいいですね。手口ふき用のやつを使ってました。

• 10月23日
ひいらぎ

清潔を保って保湿くらいしかないと思うので、ワセリンで大丈夫ですよ!
病院に行ってもプロペトなど結局ほとんど同じもの処方されると思います!
病院だと医療証で容器代くらいしかお金かからないので、そういう意味では行ってもいいのかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそこまでお金もかかりませんよね。確実なのは受診ですよね。受診だと皮膚科のほうがいいですかね?

• 10月23日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

わたしは小児皮膚科のあるところに行きましたが、皮膚科でいいと思います!
    ステロイド系のお薬を処方される場合もあるかと思いますが、もし使いたくないならそのように伝えれば様子をみてくれると思います!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し様子を見て、ひどくなるようなら皮膚科行ってみたいと思います。

• 10月23日
2525

赤ちゃんにワセリン、問題ないと思います。
うちでは口の周りとかには乳頭保護用で買ったランシノーを使ってました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランシノー使ってました!最近は塗ってなかったのですが、使えるのですね!

• 10月23日
りんご

新生児の時から乳児湿疹があったので、朝起きた時と沐浴の後にベビーローションを塗っています(^^)
朝は清浄面か濡らしたコットンで顔を軽く拭いてから塗っています。
ワセリンも赤ちゃん用が売っていたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーローションは風呂あがりに体に使ってますが、顔に使っていいのかわからず…。ピジョンのミルクローションなんですが…。

• 10月23日
  • りんご

りんご

顔にも大丈夫だと思います!
    ピジョン ミルクローションで調べるとピジョンのサイトのQ&Aに書いてあります😄
    私はジョンソンのベビーローションですが容器に顔にも使えると書いてあります!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ピジョンサイトみてきました!顔も大丈夫みたいなので様子見でやってみます!

• 10月25日
まちゅ

我が家もプロペト使ってます。
アトピーの疑いがありで全身カサカサなので、全身プロペトを塗って、と言われプロペト使ってます。小児科で処方されるので、容器代のみで50円とかです。
もちろん、ワセリンでもいいと思いますし(我が家もワセリン使ってました)ですが、毎日こまめに塗ってるとすぐなくなるし、お金もかからないので助かってます…^^;
肌のことなので、一度かかってみてもいいと思いますよ☆今後ひどくなるかもしれないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診代がかからず、確実なのは病院ですよね…。
    アトピーの疑いはどのような診察で判断されたのですか?

• 10月23日
  • まちゅ

まちゅ

すみません、下にコメントしてしまいました🙇

• 10月23日
まちゅ

元々顔に湿疹があったんです。
それは乳児しっしんだし、保湿して、と病院で言われてました。
ですが、3ヶ月入ったぐらいにお腹に湿疹が一気にできてしまって。
同じ乳児湿疹だとおもってたんですけど、病院で診てもらったらこれはアトピーかもね、と言われました。
弱いステロイド塗っていまは改善してるのでプロペトのみぬってますが、たまに湿疹でるので、その時はステロイド塗ってます…
月齢的にはアトピーだと断言できるものじゃないのでいまはとにかく保湿をしっかり、と言われ、プロペト塗りまくってます…^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体にも出てしまうのですね…。月齢的にはまだわからないんですね。勉強不足でした。保湿は大切なんですね。自分がずぼらでなんもしてないので、子どもにはしっかりやろうと思います。

• 10月23日
  • まちゅ

まちゅ

あ。ちなみに、アロベビーは普段から塗ってました。
    でも、湿疹はでました…
    今も塗ったりしてますが、ガサガサは治らないです。
    肌が乾燥してると食物アレルギーも発症しやすくなるそうなので保湿はこれでもか‼︎ってぐらいやったほうがいいみたいですよ😭そうなると市販のワセリンだとお金もかかるし、厳密に言えばプロペトの方が保湿力や修復力は上なので、プロペト使ってます🙌

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥してるとアレルギー発症しやすいんですか!初耳です。油断してはいけませんね。しっかり保湿したいと思います。

• 10月25日