※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこま
妊活

体外受精の受精卵の経過報告を受け、今周期の戻すかの診察を受けました。卵子はたくさん取れたが卵巣が腫れており、戻すのは難しいかもしれない。胚盤胞まで培養してグレードを見て決めることになり、12月を目指して戻す予定です。要望は新鮮胚を戻すことでしたが、先生とのやり取りに不満があり、年収制限もあるため厳しい状況です。12月の結果に期待しています。

今日、体外受精した受精卵の経過報告と今日戻すかの診察を受けてきました。
私自身になにも問題がないためか、少量の薬でとても反応がよく素晴らしい、卵子もたくさん取れたし受精卵もほぼすべてでできました、ただ、そのぶん卵巣腫れている、とのこと。(20個超えで取りました)
今周期戻すのは絶望的だそうでとても気落ちしています。まあ、なんとなく予想はしてたんですが…お腹痛いですし…。
とりあえず胚盤胞まで培養して、そのグレード見て決めましょう、と。グレード低ければそのまま戻す、高ければ凍結させて12月を目指して戻す、だそうです。
グレード高くあってほしいけど、そうすると戻さないし、複雑な心境です…。今日で半分が綺麗な桑実胚まで成長しているそうなので、グレードは低くなさそうです。
でも、今周期を目指してあんなにつらい通院も注射も採卵も頑張ったのになぁと思うと…。
新鮮胚を戻したい意向は強く伝えていたんですが…。体外にするまでは先生コロコロ変わってたんですが、体外にすると決めたら主治医みたいなのが付いて、あまり得意ではない先生でした。とにかく反応がいいからたくさん取ろう!みたいな先生で、腫れてきてるけどアンタゴニストよく効いてるしもう少し育てよう!と最後に追加された注射が余計だったんじゃないかとか色々不満に思ってしまいます…。もう済んだことなので仕方ないんですけどね。。。
来年に跨ってしまうとどんなに経費落としても年収制限に引っかかって補助金下りなくなるので、どうしても年末までには何回かしたかったんですがね…。うーん、厳しそう。
12月の1回で結果が出ることを祈るばかりです…。

コメント

うえちゃん

OHSSですね。この場合、新鮮胚移植をしてもし妊娠された場合、OHSSが重症化して入院になるケースがあります。
採卵周期は子宮内膜も移植のための準備ができていませんし、実際に腹痛などOHSS症状が出ているなら無理なさらず凍結して次周期の移植にされた方がいいと思います😥
アンタゴニストでそれだけの採卵数だと軽い多嚢胞気味かもしれません。それなら尚更卵巣を休ませてあげて万全な状態での移植の方がいい気はしますね💦
せっかくそれだけたくさんのいい卵が育っていますので。
まずは採卵後の身体をゆっくり休めてあげてくださいね😌

  • ねこま

    ねこま

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー。私も医療関係者として次周期以降のほうがいいなという自覚と理解はあるんですよ💦
    多嚢胞気味ではないのでただただ本当に反応がよかっただけなんですが、つまりは、あんまり意見するとウザいかな…などと遠慮せずに少しは薬量に意見しておけばよかったなーなどと悔しいだけなんです。言ってたとしても採卵の影響で腫れたのであれば意味なかったでしょうけど、言おうか悩んで言わなかったので。そこに心残りがあって、自分を納得させたり諦めさせたりしたかったのです。
    投稿して気持ち的にはスッキリしたので、身体もしっかり休めたいと思います。少し、カテ違いだったかもしれず、すみませんでした。ありがとうございました★

    • 10月23日
こにこね

私も同じような感じでした。17個採卵、13個受精、グレード最高の胚盤胞が5個出来、そのうちの1個を移植し出産に至りました。
やはりなるべく早く移植したかったですが、OHSSがひどく、その病院では新鮮胚と凍結では10パーセント以上も成功率が違った為、我慢して気を紛らわせるために色々遊びました(笑)
これが終わったら妊娠するから色々我慢するんだー!という気持ちで…
バリ島に旅行に行き、3日後の移植で成功しました。
やはり仕方ない部分ありますし、ぎゃ役に色々夫婦だけでしか出来ないことなどしてみては?(^O^)

  • こにこね

    こにこね

    すいません、プロフィールをよく見ていませんでした、第一子がおられるのですね( ̄∇ ̄)

    • 10月23日
  • ねこま

    ねこま

    コメントありがとうございます。
    いくつか質問させていただけると嬉しいです。
    見送られたとき、卵巣は何cmくらいでしたか?
    新鮮胚と凍結胚で10%以上違うというのは、通われていた病院ではどちらのほうが高かったのですか?文脈から言うと凍結胚でしょうか?

    気分転換大事ですよね。。。
    ただ、そうなんですよ。2人目の妊活なので、1人目がいる以上なかなか思い切った息抜きもできなくて。今模索中です💦

    • 10月23日
  • こにこね

    こにこね

    すいません、具体的に何センチかというのは測っていません💦ですが、明らかに採卵翌日からポーンとお腹が出て、服の上からでもはっきりとわかるくらいでした。夫もとても心配しており、体も重く鈍痛もあり、軽くは無かったと思います。

    うちの病院では凍結胚の方が10パーセント以上成功率が高かったです。都内のそこそこ有名な不妊治療専門クリニックです。やはり子宮や卵巣をゆっくり休ませてから行う方が良いとのことです。

    • 10月24日
  • ねこま

    ねこま

    お返事ありがとうございます。
    色々ととても似ておりまして、参考にさせていただきます!ありがとうございました🙏💦

    • 10月24日
  • こにこね

    こにこね

    早く良い結果が出るといいですね!

    ちなみに28歳で採卵、29歳の誕生日直前の移植でした。子宮内膜症の手術既往歴があり、再発はしていませんでした。

    • 10月24日
  • ねこま

    ねこま

    そうなんですね!
    そちらも参考にさせていただきます♥
    11月か12月の移植になったので、息抜きしようと思います!ありがとうございました🙌

    • 10月24日