※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

夜のねぐずりが長くて疲れている4ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。寝るタイミングがわからず休めない状況です。アドバイスや同じ経験の方のコメントを求めています。

生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています👶

最近夜のねぐずりがとてつもなく長く
精神的にも肉体的にもヘロヘロです…

いつも6時台にお風呂
上がってからすこしご機嫌の時間もあり
8時にはグズグズしだすのでだっこゆらゆら
そこから寝ることは寝るので
置くのですが20分ももたず泣いて起きてしまい
それが11時、ひどいと1時まで続きます。

どのタイミングで本格的に寝てくれるのかわからないので私が床についても
また起きるのでは?と休まりません😢

生まれた時からこのリズムでやってきたし、日中の内容も今までとあまり変わりません。
なにかアドバイス、もしくは同じような方いらっしゃいましたらコメントお願いします😭💕

コメント

混合ですか?母乳のみですか?

うちもそうだったので
6時にミルク
その後お風呂
21時半に母乳とミルクあげて寝かせてます☺️

21時半までは
眠くてグズグズですが
ミルクの時間まで頑張って起きてもらってます(´˘`*)
そうすると
21時半のミルクで寝落ちして朝まで寝てくれるようになりましたよ(*^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます(*´ω`*)

完母です!

9時半までのグズグズはどーやって耐えてますか?
    あまりにグズグズするので抱っこすると寝てしまい
    浅い眠りを繰り返しているのかとも思うんですが😢

あやしても声かけしてもグズグズなので根負けして抱っこしちゃってます⤵

• 10月23日

退会ユーザー

母乳は消化も早くすぐお腹空くので
    起きるのも早いのかなと思います💦

夕方から寝ると夜寝てくれなくなるので
    私はうつ伏せにさせて遊んだり
    オモチャ渡したり
    足をマッサージしたり
    バンボに座らせたりしてます☺️

うちの子は沢山遊んだら
    しっかり夜寝てくれるようになったかなと思います(´˘`*)

• 10月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

今でも結構起きてる時は一緒に遊んでるつもりだったんですが
    今日はなるべく早く寝させてしまわないよう気を付けてみます😣⤴

6時と9時半にどのくらいミルクあげてますか?

完母ですが成長曲線の上ギリギリなのであげすぎも気がかりで🍼
    質問責めすいませーん😂

• 10月23日

退会ユーザー

私も同じく
    大きすぎて成長曲線ギリギリで、
    母乳も結構出てるので
    ミルクを足す時は40ぐらいです(*^^)
    ミルクを先にあげ後は母乳飲むだけ飲ませてます(´˘`*)

• 10月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そーなんですね、心強いです😍
    ミルク40足すだけでも違うんですね!
    私も母乳がよく出るのでミルクを足す発想がなかったです😣

• 10月23日
とあ

お昼寝とかはどうですか🤔?
結構寝てるんですかね?

うちは寝ぐずりがあまりない方だと思うんですが、朝起きておっぱいとミルクでまた寝て11時ごろ起きてそこから遊んだり散歩したりで夕方までほぼ寝ません!お昼寝もしても30分くらいかな🤔

夜は18~19時にお風呂、その後おっぱいとミルクでそのまま寝るか遊び足りなければパパと遊んでもらって1時間もすれば寝てくれます😊💫

夜本格的に寝るまでも、たまに20分くらいで起きたりしますが指しゃぶりをするのでセルフで寝てくれます(笑)それでも泣く時は抱っこしたりおっぱいくわえさせてるとすぐ寝てくれます😊💕

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます☆彡

お昼寝は30分を3回くらいなので
    多くはないと思うんですけど😣

お散歩もするし
    最近寝返りを覚えてよくしてるので
    ほどよく疲れてもいるはずなのに👶‪‪💦‬

ちなみにミルクはどれくらい足されるんですか?

• 10月23日
  • とあ

とあ

そうなんですね🤔
    じゃあ本当に眠いのに寝れないってのが続いちゃうのかな😥💔

うちはおっぱい+ミルク100です!
    最近おっぱい拒否する時があるのでそういうときは120あげてます!

• 10月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

結構飲むんですね🍼💕
    そしておっぱい拒否なんてこともあるんですね😣

2度だけ哺乳瓶を試しましたが
    1度目は拒否
    2度目は半分(50)しか飲んでくれなかったんですけど
    また練習してみようと思います!

• 10月23日
mi

アドバイスではなく申し訳ないですが、状況が全く一緒で同じくヘロヘロです(;_;)
添い乳して寝てくれてたのが急に寝なくなり、寝ても30〜40分で起き、そこから抱っこの日々です。
体重がかなり重いので、今は抱っこヒモで寝るまで頑張って、すぐおろすと起きるのでしばらくそのままソファーで抱っこです。
昨日もベットにおろしたのは2時でした。。
すいません、アドバイスじゃなくて(;_;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

いえいえ♡コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

そーなんですよ!うちもすぐ起きるようになったので
    添い乳をやめちゃんと授乳したら
    何日かは3時間は寝てくれたんですけど最近また悪化してきて…

成長曲線上ギリギリなので抱っこ大変なのも一緒ですー!
    私も昨日リビングでエルゴして
    寝が深くなるとソファーにもたれてました😢
    夜遅くて暗いし台風で雨風がひどく
    メンタルやられました💔

お互い頑張りましょーね!
    今日は赤ちゃんも安眠できますように👶

• 10月23日
  • mi

mi

寝ぼけてるのか夜中も急に泣くのでビクビクです(;_;)
    トントンして落ち着かせてます。
    わあ!本当に一緒ですね!
    私も昨日孤独感に苛まれました。。
    添い乳楽なのでしちゃいますがあまり良くないですかね(><)
    今はエルゴで朝の二度寝中です。
    同じように頑張ってる方がいて励まされます。
    お互い休めるときは赤ちゃんと休んで頑張りましょう❤️

• 10月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わわ!わかります!
    夜中に泣かれるとびっくりしちゃうので
    こっちも寝るよ?寝ていいの?もう泣かないよね?ってビクビクしながらですよねw

添い乳だとちゃんと飲めていない場合がある、とあったのでダメ元で起きてやってます😣

• 10月23日
マカダミア

うちの子も最近同じでーす!
基本手のかからない子で夜も一回起きるくらいだったのに最近きっちり3時間おきに起きてくれます(^^)笑 寝る前だけミルクにしてあとは母乳ですが足りないのかな?と量を増やしても変わらずです。昼間もグズグズ言い出したので、もしや?と思い口の中を見ると下の歯がうっすらこんにちはしてました(๑´罒`๑)歯が痒くてぐずったり起きたりするんだー!と納得で、その日からは心に余裕が…笑
もしかしたら歯が生え始めてるのかもしれませんね(*'д'*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

私もそういう話聞いたことあるので
    口の中を観察しましたがうちはまったくでした😂
    歯がむずむずして
    グズグズするなんて
    大人にはない発想ですよねー赤ちゃんて繊細😳

グズグズの理由だけでもわかれば腑に落ちて前向きになれるんですけどね💔
    グズグズの理由をわかってあげられないことにもモヤモヤです😭

• 10月23日
ママリ

うちも4カ月の息子がいます。
最近すごく泣くようになりました〜(ToT)今まではそこまで愚図ることなかったんですけど、最近は夕方の黄昏タイムが大変です(。-_-。)

うちの子はまだ寝返りできないので、昼間なるべくお散歩することと、夕方も洗濯物畳みながら遊んで疲れてもらってます笑
それでもお風呂後授乳後に寝ないで愚図り泣きしてる時は暫く泣いてもらって体力消耗してもらって19時からの寝かしつけで遅いと21時頃になります。部屋の中ウロウロしたり遊んだり大変ですよね
11時とか1時までなんて…(ToT)お疲れ様です。
最近病院の先生にお話をする機会があったのでついでに聞いてみたら、4カ月になると知能も発達してくるから、愚図るのはつまらないからじゃない?と言われました。(ToT)
最近新しい遊びを考えたり工夫してます(。-_-。)
疲れてると大変ですけどねー

他のママさんが5カ月になったらまた落ち着くよと言ってたので、4カ月共に乗り切りましょー(T_T)

• ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!知恵がつく、ですね!
    あるかもしれないですー😜

今までの遊びや
    今までの抱っこで
    納得してなさそーな時もあるので🐾

あやすのって不思議と体力いりますよねw
    5ヵ月を楽しみに頑張ってみます😣!!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

2日前にメリーさんをとりいれたら、それの眠りを促す音楽だと5分くらいで寝るようになりました!
    すごい即効性だけど、これも慣れたらダメなのかな?( ̄∀ ̄)笑

• 10月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

いいですねーなんておりこうさん♥

メリーは日中すごすマットにおいているので
    むしろ遊びの時間と勘違いしてしまうかもしれないです😂

• 10月23日
あーちゃんママん

うちは最近夜泣き的なものが始まったのか?夜中起きると凄い勢いで泣きます(⌒-⌒; )前から朝方だけ短時間でグズグズするのでお姉ちゃんが起きるまで添い乳で誤魔化してるのですが。。。夜中もちゃんと起きて授乳しても長くて3時間とかです(´;Д;`)寝返りしだしてから余計酷くなり、寝てても悲鳴あげてまた寝たりと、おそらく成長による脳の刺激とか夜泣き的なもんなんだろうなーと諦めてます(T ^ T)就寝前にミルクでお腹いっぱいにしても4時間以内には起きるし、寝る前にミルク飲んで朝まで寝るって子結構居ますが、そうゆうこに比べたら凄い太りそうだなって思ってます(笑)7キロ以上あって大っきいねーって言われるし、夜中もミルクにしちゃうとまずいのかなと悩んでますーΣ(・□・;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちも夜泣きなんですかねー
    何度ももぞもぞで起きて様子見てると
    うーうー!と泣く?唸る?感じで😭

そーなんですよ!うちも寝なくなったの寝返り時期とかぶります!寝ぼけて寝返りして泣いたりもよくあります💔

うちも8㌔はこえているので
    ミルク量悩むところです😢
    夜間授乳も2時間しかあかない時もあって
    飲んで寝て欲しいけどこれ以上太るのも…と不安になります😣
    お互い試行錯誤の日々ですね😱💕

• 10月23日
komaeri

うちの子も最近寝ぐずりひどいです!元々悪いけど最近さらにひどくて私もちょっと参ってました(´・ω・`)💦

でも皆さんのコメント見ると同じような方が多いので4ヶ月あるあるなんですかね?笑

抱っこだと凄い気持ちよさそうに寝るんですよねー😂😂ベットに降ろした瞬間イヤだー!!!って言ってるみたいに泣かれます💧

• ひーちゃん

ひーちゃん

4ヶ月あるあるなら、仲間がいて少し励みになりますよね😭💕

抱っこ、かつ立ってないと嫌だー!とグズグズするのでこっちはなかなか仮眠もとれないです😅

知恵がついて甘えたさんになったのかもしれないですよね👶♥

• 10月25日