※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eterna
子育て・グッズ

離乳食に興味がなくなり、母乳をほしがる症状です。同じ経験の方、いつから食べるようになりましたか?

離乳食について。手足口病にかかってから食べ物への興味がなくなったようで、離乳食をほとんど食べなくなりました。
食べても小さじ2くらいが限界ですぐに嫌がり、母乳をほしがります。

うちの子のような経過を通られた方はいらっしゃいますか。

また、いつ頃から食べるようになりましたか?

コメント

azu66

うちも先日、手足口病になりました。その期間はほとんど食べず、徐々に回復していきましたが、回復食は、かなり気を遣って、離乳食後期ですが、中期ぐらいのものをあげていました。

同じような経過でなくて申し訳ないですが、離乳食の段階を少し戻してみてはいかがでしょうか?

• eterna

eterna

お返事ありがとうございます!
    まだまだ10倍粥のままなのです>_<
    今回で2回目の感染だそうで、1回目の時はかなり痛がったため中止し、今回は胃腸炎も併発したため中止との指示が出て、離乳食を止めました。

医師は焦らなくて良いというのですが、地域の保健師?栄養士?は食べさせなきゃダメだと言い、焦らされます。
    口内炎も落ち着いたと医師にも言われたので、あげようとスプーンを見せただけで嫌がる始末。困りました>_<

• 8月17日
ayapyn

興味がなくなったのではなくて
口内炎が出来て痛いんだと思います(;_;)
普段何でもたくさん食べる娘もその時期はほとんど食べなかったので普段寝る前と夜中しかあげてないミルクを昼とかにもあげてました(;´౪`)

• eterna

eterna

お返事ありがとうございます!
    口内炎、痛いですよね。今回の手足口病は2回目の感染で、1回目の時よりは症状は軽いと言われ、確かに湿疹も少ないのですが、食べる姿を見せても、以前は興味を持ってくれていたのに、今回は全く見向きもせず。

口内炎?と思い、医師にも確認してもらってから再開したのですが、スプーンを見せただけで嫌がるのです。母乳はとてもよく飲んでくれるのでまだ良いのですが…

ちなみに、もともと、甘い物が嫌いなようで、かぼちゃ、さつまいもなどは吐き出してしまっていて、ほうれん草、キャベツなどは比較的食べてくれていました。

離乳食に問題があるのかと心配になりました。

• 8月17日