※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

妊娠中期にお腹が大きくなる際の激痛について相談です。病院で検査を受けた結果、赤ちゃんや子宮に問題はないとのこと。お腹の痛みについて経験を教えてほしいです。

妊娠中期のお腹が大きくなる際の痛みについて

25週の初マタです。

先週の金曜日に下腹部に激痛の筋肉痛?のような痛みが走り普段お世話になってるクリニックに伺った所、切迫早産を疑われ総合病院に救急搬送になりました。
その時点で出血はなく、子宮頚管38mmでした。

運ばれた病院では一通り検査を行い、赤ちゃんには何も問題はなく、子宮頚管も長さがあるので切迫早産ではない可能性が高いけれども、念の為週末入院して経過観察をするとのこと。痛み方が尋常じゃなかったので虫垂炎、常位胎盤早期剥離も疑われましたが今のところ診断はつかずです。痛み止めの点滴を打って落ち着きました。

その後は土曜日に1回だけ再度激しい痛みがありましたが痛み止めでおさまり、昨日は激痛はありません。(独特のチクチクはありましたが)

気になっているのが、お腹は特に張っていなく、周期的でもなく、ただ筋肉痛をかなりの激痛にしたような痛みが体を動かした時にあったこと、です。

今朝お腹を見たら数日前と比べて明らかにお腹が大きくなっていました。

そこでみなさんにお窺いしたいのですが、お腹が大きくなり靭帯が伸びる?ときの痛みは筋肉痛のようなものでしたか?激痛が走った方はいらっしゃいますか?
もしそうなら一安心ですが、同時にその程度のことで入院なんて…ととても恥ずかしいです。
わかる方いらっしゃいましたらぜひ経験を教えて下さいませ。

コメント

妊娠中は激痛を感じたことはなかったです。
お腹が大きくなる痛みはその独特のチクチク程度の痛みだと思いますよー。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😭
    うーん、やっぱりそうですよねぇ(><)あまり聞いたことがなくて不安になってしまっておりました…

• 10月24日
ママリ

現在妊娠20週で
前期破水の疑いで入院してます(´-ω-`)

私も19週頃に、不規則な激痛がありました。
特にお腹の張りも出血もないので、子宮が大きくなって靭帯が引っ張られるから痛くなる、と看護師さんに言われました。
にしても激痛過ぎて焦りますよね…笑

もし、あまりにも回数が増えるとか
痛みと同時にお腹の張りが出てきたら
看護師さんに相談してみるといいかもしれないです◎

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😭
    入院仲間ですね(><)
    疑いって言われてるのがいちばん苦しいですよね…何も出来ないし…

おなじような激痛を経験されている方がいらっしゃって安心しました(><)ご自身も大変な時にありがとうございます❤😭

お互い元気な赤ちゃんが産めますように…

• 10月24日
 momo

私も激痛あります。
初期から成長痛ありましたが中期になり痛みがパワーアップしました!
私は片側が痛いので健診とかのタイミングが合ったときは先生に訴えますが異常なしです。

そして、先週もビンビン痛み、膣に激痛が走り、出血しました。
前からびらんと言われていたのですが先週で3回鮮血の少量の出血があり夜受信しましたが胎盤や頸管の問題はなく、原因不明で自宅安静となりました。

土曜日健診があり、特に問題ないのでやはりびらんだったのかなという結論です。
モヤモヤしてます。
先生からは問題ないからいつもどおり生活して、出血などまた変化があればその都度病院に連絡するという方向です。

激痛辛いですね。
また天気が悪いと痛い気がします💦
まだまだ成長するので先が怖いですがそろそろ後期に入るので冷静に症状を受けとめられるような精神でいたいです。
私はお腹を支えようかなと思ってます!

入院心配かと思いますがよく診て不安がなくなればいいですね!

• しおり

しおり

おはようございます🌻
    ご丁寧なコメントありがとうございます😭❤

同様の痛みがある方がいらっしゃって安心しました。同じく初期から成長痛さあったのですがあまりの激痛で動揺してしまい…!

原因がわかるのも怖いけど、わからないと余計不安ですよね…。わたしもいつも通り、と言われていますが怖くて怖くて。

後期に入るから冷静に症状を受け止める、とても心に響いてます。
    わたしもmomoさんと同じ気持ちで頑張ります。

本当に有り難うございました!

• 10月24日
きっちん

私も痛みありました(>_<)
ちょうど同じ週数の頃だったと思います。
私の場合は走った時に横腹が攣るのと同じような痛みが子宮で起きている感じでした( ; ; )
2、3日したらピタッと痛みがなくなりましたが、その後も横になってる時に角度が悪いのか?たまに同じような痛みがありますが、赤ちゃんは至って元気です(^^)
不安であれば病院に連絡されるのがいちばんだとは思いますが、私の場合はそんなかんじでした(*≧m≦)

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😭❤
    週数が進んでいる方が同様の症状で、今は赤ちゃんすくすくと聞いてとても安心しました😊ありがとうございます❤

横腹がつるような痛み!まさにそれです!✨
    病院の先生とよく話してみてみますね。
    コメントありがとうございました!

• 10月24日