※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんママ❁
妊娠・出産

初マタの方が赤ちゃんの添い寝について相談です。8ヶ月の妊婦で、ベビーベッドが置けないアパートで悩んでいます。大人用の布団での添い寝は危険でしょうか?ファルスカのベッドインベッドを使用されている方の意見を聞きたいです。意見をお聞かせください。

【赤ちゃんの添い寝について】

こんにちは‼︎
初めて質問させていただきます
カテ違いだったら申し訳ないです…

現在8ヶ月の初マタで
ベビー用品を揃え出しているところなんですが
今住んでいるアパートはとても狭く
ベビーベッドは置けません

ベビー布団を買おかと思ったのですが
添い寝の方が楽なので全く使わなかった
との意見をよく見るので
買うのを迷っています

大人用の布団で添い寝は
やはり危険でしょうか⁇

赤ちゃんと添い寝していた
という方の意見が聞きたいです‼︎


また
ファルスカのベッドインベッド
(添い寝、おすわり、チェアベルト、ブースターシートの4wayタイプ)
を使ってらっしゃる方、いらっしゃいますか⁇

先輩方の色々な意見を
お聞かせください‼︎

コメント

ぶーぶ

私はベビー布団買いませんでした。

同じ布団で添い寝してる方がお互いの体温で温かいし。

ごんごん

はじめまして!

わたしは周囲の方にベビーベッドはあまり使わないしいらないと思うと言われ、ベビー布団買いました!

最初は、旦那とわたしと子ども
それぞれ敷き布団を敷いて寝てましたが
母乳を夜中にあげながら寝たりしているうちに
ベビー布団は使わなくなりました!

わたしも危険かな?と思いましたが
子どもの枕とわたしの枕を同じ位置にする
という工夫しかしていませんが
今のところ特に危険なことはないです!

ちなみに今、ベビー布団は
お昼寝用に使っています(* ̄▽ ̄)

♢ちぃち♢

ウチは、旦那がバツイチの子育て経験ありだったので、ベビーベッドは要らないと言っていたので買いませんでした。
皆でごろ寝してます。

ただ、大人用の布団が危ないのは、ふかふかしてるものなので、それだけ注意かも。
もし心配なら、寝返りするまではベビー布団などですぐ隣で寝かせるでも良いかと思いますよー。

特に冬は布団から出てると寒いと思いますし。

私は、添い寝派ですね。

かーくんママ❁


なるほどー‼︎
確かに冬生まれなんで
温かい方がいいですよね!
ありがとうございました😊

かーくんママ❁


窒息とか考えると
やっぱり怖いですよね😥
私も旦那も寝相が悪いので
そのことも少し不安で…

寝返りするまではベビー布団などですぐ隣で寝かせる
検討してみます‼︎
ありがとうございました😊

かーくんママ❁


やっぱりみなさん
添い寝の方が多いんですね‼︎

枕位置を同じにする
これだと少し安心ですね😀

なるほど‼︎
夜は大人と添い寝で
お昼寝の時にベビー布団
という使い方もあるんですね‼︎
確かに、
大人用の布団を敷きっぱなし
というのは抵抗ありますもんね…
ありがとうございました😊

だいあ

ベッドインベッド使ってましたよ!うちが使ってた頃は4wayになる前でしたが(^_^;)今はいろいろ使えるようになって便利そうですよね!

話は戻りますがベッドインベッドはうちは重宝しました!
退院後の里帰り中から使っていたので、そのまま家に帰ってきても同じベッドインベッドで寝かせるのは変わらないのですんなり寝てくれました。
その後も4ヶ月と言わずに半年以上使いました。途中で寝返り防止のクッションをはずしてしまえば結構長期間使えます。
またフレームもしっかりしてるので添い寝しても赤ちゃんを潰しちゃう心配もなかったです。上にずれてもベッドに頭をぶつけることもありませんし。
寝るクッション部分も斜めになっていて吐き戻しの心配も少なくて済みました。
ひとつ難点なのはシーツみたいな物がないことですかね。うちはタオルで代用しました(^_^;)

4wayになってからの機能は使ってないのでわからないですが、参考までに。。。

ぴーちゃん

ベビー布団使ってます。
シングルの布団に赤ちゃんと二人だと狭くて、産まれてから購入しました!
窒息とか怖いなと思って寝てたら、私が布団から落ちてることがよくあって、体が痛くなったので赤ちゃんは大人の布団の隣に並べてます。
昼間は居間に移動してお昼寝用にできるし、保育園に行くようになれば保育園でも使えますよ!

かーくんママ❁


私も退院後は里帰りを
する予定です‼︎
帰った後もすんなり寝てくれるのはいいですね😀

私も旦那も寝相が悪いので
ベビー布団や添い寝より
ベッドインベッドの方がいいのかな…と悩んでいましたが
実際に使われた方の意見を
聞けてよかったです‼︎
ありがとうございました😊

かーくんママ❁


保育園でも使える
なるほど‼︎
そこまで考えていませんでした…
そう考えると
ベビー布団も結構長く
使えそうですね😀

ありがとうございました😊