※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量について不安です。食べ過ぎかわからず、ママリでの測定方法も知りたいです。成長曲線は標準だけど、胃腸への負担が心配です。同年齢の方のアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の女の子を育ててます!

離乳食について


食パン6枚切りの耳なし1枚と
バナナヨーグルト
ツナキャベツスープ
オムレツ1人前を半分
ぶどう5粒


鮭小松菜ごはん 子ども茶碗1杯
納豆豆腐おやき 大さじ2くらいの大きさ
トマトささみ和え
オレンジ


お鍋から取り分けた野菜たち 大人用のお茶碗2杯分
鶏団子3つ
ごはん 子ども茶碗半分
オレンジ、ぶどう2つ


あげすぎですか?実家に帰省中ですが、みんなから
そんな食べるの!?あげすぎ!
って言われたので不安です😞

ママリでは何gとか測ってる方いますけど
私は測ったことがないので食べすぎなのか
わからなくなりました😞😞


成長曲線は標準だし、今までこんな感じで
少しずつ増やしてあげていたので
胃腸とかに負担かかったらと思ったら不安になりました。

近い年齢の方おしえてくださいm(._.)m




コメント

めぽちゃん

うちの子も食べ過ぎなくらい食べてごはんとかたまに子供茶碗に二杯くらい食べてます!!
お腹壊したりしてなかったら食べるだけ食べてもいいみたいですよー🙆
うちはプラスで間食もしてます💦

  • きゃな

    きゃな

    コメントありがとうございます!
    お腹は今のところ壊してないので大丈夫です✨
    うちのとこもおやつあげたりします😂❤️
    安心しました❤️

    • 10月23日
ちょこみの母

うちの子の方が月齢低いですが…
うちの子もかなり食べますよ!
病院の先生に相談したら私が妊婦で母乳の出が悪くなって足りなくなってるんだろうから食べ物でカロリーが欲しいんだと思うよ

食べれるだけあげてしまって大丈夫だよって言われました😍
一人一人食べる量やペースも違いますし赤ちゃんの事1番観察して知ってるのはママなんですから周りに言われることはあまり気にしなくて大丈夫なのではと思います…!笑
不安なら病院の先生に相談してもいいんじゃないでしょうか✨

  • きゃな

    きゃな

    コメントありがとうございます!
    いまは食べすぎでも大丈夫なんですね✨よかったです✨

    • 10月23日
ゆみ

たくさん食べて便も下痢とかじゃなければ大丈夫だと私は思ってあげてます😂
私もあげすぎ!て言われてます...😂

  • きゃな

    きゃな

    私も下痢しなければ大丈夫だと思ってあげてたら母に食べすぎ!って言われて不安でした😂❤️

    • 10月23日
mami.m

正直多いかとはおもいますが、離乳食のみならいいんじゃないでしょうか☺︎うちもよく食べすぎていたので心配で病院の先生に聞いたことがありました!
肥満児でなければ大丈夫!とのことでした!
あとは便の出や運動量によって変わってくるかとはおもいますが、異変がなければいいかとはおもいます!



ちなみにその月齢ですと
満腹の、自覚がないので
あげればあげるだけ食べます 笑笑
食パンは8枚切り一枚のgが適当です。

あくまで一人一人運動量はちがうし成長曲線もちがうので鵜呑みにはしなくていいけど、育児書や離乳食後期などで調べると食べる量の目安や理由などが書いてあるので知識として知っておくといいかとおもいます!

  • きゃな

    きゃな

    コメントありがとうございます!
    肥満児ではないので安心です❤️

    運動量が多いのかいっぱい食べるのに標準ですので安心しました!✨

    • 10月23日
しま

離乳食の量って、ほんとに個人差が大きいんですよね❗うちは、計って食べさせてるので、本の目安量の少し多めぐらいですが、今度、一度計ってみるとどのぐらい食べてるのかわかりますよ❗

  • きゃな

    きゃな

    測られてるのですね!私は大雑把で気になるけどめんどくさくて測ってないです😂❤️食べすぎでも大丈夫とのことで安心しました✨

    • 10月23日
ゆうママ

うちも良く食べる方で口を開けるしあげていたらマーライオンの様に吐きました😲具合は悪くなく吐いた後もニコニコして笑ってて動き回って熱も無かったのでただの食べ過ぎかと💦確かにまだ胃腸は未熟なのであげすぎてるのかと思うと不安ですよね(>_<)うちはそれから少しセーブしてます(^_^;)

  • きゃな

    きゃな

    吐いたら心配ですね😢
    うちの子はまだ吐いてないですけどあげすぎもだめですね😢
    コメントありがとうございます❤️

    • 10月23日
にこちゃん

私もグラムとか計ったことないけど
めっちゃ食べますよー😂
友達の子どもで同じくらいの月齢の子でみても1番たくさん食べてます笑笑
9か月検診で体重の増えが悪いって言われて
ごはん増やしておやつもあげるようになりました😊
娘ちゃん何キロあるんですか?

  • きゃな

    きゃな

    ご飯よく食べてくれるので母乳も2回しか飲まなくなりました😳❤️
    いまは9キロです!✨
    標準なので、食べすぎても大丈夫なのかと思ってたんですけど母に食べすぎ!と言われて不安になりました😂

    • 10月23日
麦茶

娘は、まだカミカミもしなくて、即、丸飲みしています笑
1食トータル、子供の小さな茶碗7分目くらいです💦
体重は軽め、身長も小さめです😓
たくさん食べられるお子さんが、羨ましいです😅

  • きゃな

    きゃな

    うちも柔らかいものは丸呑みです😂
    うんちでそのまま出てきますよね😂
    あんまり食べない子も逆に不安になりますよね😞

    • 10月23日
  • 麦茶

    麦茶

    やわらかいニンジンなんかも、苦しそうに飲み込むときあります😅
    噛めばいいのに😅
    うんちでそのまま出てきますね😂
    これでいいんでしょうかね😂
    アレルギーもありますし、不安です💧

    • 10月23日
  • きゃな

    きゃな

    離乳食本当に難しいです😞
    うちはキウイアレルギー疑惑です😿
    早食いで詰まらせたりするのでよく見ておかないと不安ですよね!

    • 10月23日
  • 麦茶

    麦茶

    うちは、卵です💧
    まだ食べさせてないんですが💧
    そろそろ食べさせようと思うのですが、ゆで卵を作って、黄身だけをほんのちょっとあげればいいんですよね?😓
    たしかに、詰まらせそうなので、気をつけないといけないんですよね😅

    • 10月23日
  • きゃな

    きゃな

    卵ですか!アレルギーやったらめっちゃ大変ですね😭😭
    私は固茹でした黄身のみを耳かき程度から始めました✨
    アレルギーじゃありませんように😿🙏

    • 10月24日
  • 麦茶

    麦茶

    以前、プリックテスト(?)で卵黄卵白が強い陽性が出たんです😓
    でも、ちょっとずつ食べさせるように、って小児科で言われました。
    ありがとうございます💦
    例えば、今日あげたら、次あげるのは3日後、とかなんですよね?
    何でもお聞きしてすみません😂😂😂

    • 10月24日
たいちんのよめ

うちは離乳食は少ししか食べないので羨ましいです!!!!

朝は食パンの耳なし3分の1
野菜スープ
食べれる時はヨーグルト

昼はうどん茶碗に1.5杯ぐらい

夜はご飯茶碗1杯より少なめ
おかず大人のスプーン2杯分
味噌汁ら茶碗の3分の1くらいです、、、

逆に食べなさすぎて、困っています!
あまり味付け濃くすると嫌がるし、お腹空いてるのか夜中はおっぱい探して起きるし、、、

小児科で相談したら、食べ過ぎでも食べなさすぎでも体重が成長曲線ないか身長に合っているなら、そのままで大丈夫とのことでした⭐︎

  • きゃな

    きゃな

    コメントありがとうございます!
    成長曲線の中なので大丈夫ですね✨

    うちの子と食べる量が違いますね😂❤️毎食用意するのがしんどくて😭😭

    食べなかったら夜中も起きるし大変ですね😢😢😢

    • 10月23日
ちぃたろん

たくさん食べるのはいいと思うのですが内容見ていると
たんぱく質が多いんじゃないかなと思いました。
その割には野菜はフルーツばかりで少なめなんだなーと率直に思いましたw
たんぱく質過多は赤ちゃんの腎臓とかに負担が後々かかるのでちょっとそこが心配になりました💦
たくさん食べる子はあげたらあげた分だけ食べちゃうから野菜や水分で満たしてたんぱく質量は守るようにと栄養士に聞いていたので😅💦

でもその家庭それぞれだと思うのでママがいいならいいんではないでしょうか?☺️

  • きゃな

    きゃな

    コメントありがとうございます!
    タンパク質はたしかに多めかもしれません(;゜0゜)
    タンパク質の量を少し気をつけてみます✨

    • 10月23日
korima88

うちの子も大人がびっくりするくらいのたくさんの量を食べます‼️こないだ栄養士さんに相談したら、今は食べることを楽しいと思うのが大切な時期だから、食べたいだけあげて。もっと食べたいのにあげないのは食への興味を無くす可能性もあるし可哀想だから、と言ってました。ただ、この時期は栄養バランスにも気をつけて!とのことでした。なので私も本人が満足するまであげてます😅その栄養士さんは、最近のママはgとかも気にし過ぎって言っていました、、賛否両論はあると思いますが💦

  • きゃな

    きゃな

    コメントありがとうございます!
    なるほど✨楽しいと思うことは大切ですよね✨
    手づかみメニューを増やしてみようかな😄❤️

    • 10月23日
まみ

バランスよくあげれば、食べる分だけあげていいと思いますけどね。(o^-^o)うちも計ってませんよ。様子みながらあげてます。