※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りの時期について相談です。5ヶ月でまだ寝返りができない状況。首上げはできるが、体をひねることがない。心配しています。

5ヶ月になったんですけど、全然寝返りをする兆候がありません(;o;)

うつ伏せでの首上げは出来るんですけど、寝転んでいるときはずーーっと上を向いて遊んでる状態で、体をひねる事もないです、、、、。大丈夫かな?って気になってます。

みなさんの赤ちゃんはいつ頃寝返りしましたか?

コメント

りきゅー

うちの息子は4ヶ月の前日にしましたが、頭が重かったのかなぁと思ってます*笑"
個人差ありますし、寝返りせずにズリバイやはいはいしちゃうこもいるみたいですよ💡

  • ほりちゃん

    ほりちゃん

    すごーい(^o^)寝返り早いですね☆ミ

    寝返りしない子もいるんですね😵ビックリ💦
    個人差はあるって頭でわかってても、毎日気にしてる自分がいるんでダメですね、、、(;o;)

    • 8月17日
☆ゆりあ☆

ウチの息子は寝返りしません(´Д`)寝返りしない子もいるそうで、心配しなくてイイそうです^^
8ヶ月過ぎからやっと自分の足を手で持つようになり、見たり聞いたりしてると、他の子より2ヶ月くらい成長がウチの息子は遅いみたいです…´д`;
それも個性です☆いつか必ず出来るようになるので、大丈夫ですよ☆彡

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    心配しなくていいんですね☆

    この子の個性って思いながらも気になっちゃう自分がいるんで、ゆっくりした気持ちでいなきゃダメですね(((^_^;)

    いつか、出来ること楽しみに待ってみます☺

    • 8月17日
deleted user

5ヶ月の3週目ごろでした。

腕持って体ころころしてみたり、モモ持って動かしたりしてみましたが、効果あったのかなかったのか…。
本人が寝返りしたくなったらしますよ、きっと。

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    まだ、したくない時期なんですかね(;o;)?
    自分で両足をもって遊んだりはしてるんです、、、、。
    明日朝起きたらコロコロしてみます☆

    • 8月17日
結mama

毎日寝返りの練習してたけど
自分から体をひねったりするのを見たことはなかったです…
ところが5ヶ月になる前日の朝、突然一人で寝返りしました。
それからは仰向けにしてると寝返りします。
きっと突然しますよ
楽しみですね~

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    突然するんですね(^o^)
    すごーい☆

    そんな突然しちゃうなんてビックリですね!!

    本当に本当に楽しみです(*^^*)
    まだかな?まだかな?って毎日気にしすぎてるんで、気長に待って突然寝返りしてくれる時を楽しみに待ってみます☆

    • 8月17日
とーたんまま

姪っ子は6ヶ月で寝返りを
する気配がまったくなく、
先生に「この子は寝返りをする気が
ないんだね〜(´∀`)」
と笑いながら言われたそうです。

きっと寝返りは
赤ちゃんの気分なんだと
おもいます(˙˘˙)♡。・:+°

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    早く寝返りする気分になってくれると嬉しいなーーー(*^^*)
    首上げをしてくれた時は感動で泣いちゃったので、寝返りしたときも感動しちゃいそうです☆
    楽しみに待ってみます(^o^)

    • 8月17日
ミッフィー(・×・)

心配しなくても大丈夫ですよ♡
うちの子は7ヶ月で初めてコロリン🎶
9ヶ月になったいまでもあまりしません😊
ハイハイもする気配ゼロ。
おすわりだけは出来るようになってきましたー。笑

ちなみにうちの子、ストローも使えません…。
6ヶ月から毎日練習してるのに…笑

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    その子のしたいタイミングってあるんですね♪
    ママが毎日寝返りのことばっかり気にしてたら、赤ちゃんは寝返りする気にならないですよね、、、(;o;)


    気にしすぎないことが一番ですよね(^o^)

    • 8月17日
ココmama

みなさんが言うように心配しなくても大丈夫ですよぉ☆うちなんて11ヶ月で初めて寝返りしました(笑)大丈夫かなぁと心配になったりもしましたが1歳目前で急にゴロンとするようになり、そこからバタバタ〜とハイハイ→掴まり立ち→タッチとするようになり他の子と同じぐらいに歩きだして同じになりました(^^)

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    いっきに成長したんですね(^o^)
    本当に本当に個人差、個性ってあるんですね☆

    気にしすぎないよーにして、気長に待ってみます(*^^*)

    • 8月17日
あずさく

大丈夫ですよー!!
上の子は、8ヶ月頃にしました(o^∀^o)
下の子はもう4ヶ月になる頃には寝返りしてました!

と、我が子2人でも違いますから(๑́ᄇ`๑)

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    上の子、下の子でも違うんですね♪
    気にしちゃダメって思いながらも、周りの子がコロンってしてるのを見ると心配になってしまって、、、、ダメですよね(;o;)

    気にしすぎないよーに、寝返りの瞬間を待ってみます(*^^*)

    本当に個人差があるってわかって安心しました(⌒‐⌒)

    • 8月17日
  • あずさく

    あずさく

    少しでも安心してもらえたなら、よかったです!!
    気にしないようにと思っても、気になりますよね(><)
    それが親心ですから、ダメなことないですよ!
    私も上の子はそうでした(^_^;
    でも、本当に個人差ありますし、心配しすぎると疲れちゃいますから!!
    楽しみにしましょー!
    寝返り始まったら、目が離せないですよ(笑)

    • 8月17日
  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    気になりますよね(;o;)
    心配していろいろ考えて、、、
    ってしてるとマイナスな方にばっかりいっちゃいますもんね(*_*)


    毎日を楽しく育児したいし、楽しみにします☆

    • 8月17日
くらま

うちは5~6ヶ月ぐらいでしましたけど、寝返り返りが上手に出来ないからなのか、足で遊ぶのがお気に入りになってしまったのか、ママに何とかしてもらえると思っているのか、寝返りしなくなりました(笑)

したのにしなくなるパターンもあるみたいです(´・ω・`;)
もはや性格と赤ちゃんの気分だと思うので、焦らずで良いと思います( ̄ー ̄)

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    そんなパターンもあるんですね(^o^)びっくり!
    本当にいろいろですね♪

    うちの子はのんびりな性格の子なのかな?
    焦らず楽しみに待ってみます(*^^*)

    • 8月17日
くらま

うち出産の時すら促進剤やってもなかなか出てこず帝王切開でようやく強制退室したくらいなんで、相当のんびりです(笑)
そしてぐーたらですw
基本ママーママーで自分で何かしようとする意志がありませんw

唯一出来るのがご飯食べるくらいであとは動く気ほとんどありません(;つД`)
牛みたいな子です(´д`|||)
動く気ないくせにいっちょ前に自己主張は強いし(笑)
本当十人十色です(^_^;)
私自身もハイハイ無しでいきなり立って歩いた子でした(笑)

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    のんびりさんなんですね♪
    ママの事が大好きでママにいっぱい頼ってるんですね☆

    一人一人顔が違うみたいに、性格も全く違う(*^^*)って事ですね!

    気にしすぎな所があるので、のんびりちゃんなんだなー♪って思って成長を楽しみにしてみます(^o^)

    • 8月17日
くらま

お互いまだまだ心配尽きませんが子育て頑張りましょうね!p(^^)q

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    はい♪
    がんばりましょーー(^o^)
    ありがとございます!☆

    • 8月17日
イオリン

うちの子は三カ月でしました。マグレかなあと思ってましたが、昨日から頻繁にするようになりました。

  • ほりちゃん

    ほりちゃん


    急に何回もするよーになるんですね(^o^)
    コロコロするの可愛いですねーー♪
    楽しみに待ってみます(*^^*)

    • 8月18日