※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halママ
妊娠・出産

2人目育児が不安。長男の発達心配。寝かしつけ苦労。体力不安。外出辛い。経験者のアドバイスありますか?

唐突に2人目育児が不安になってきました。

予定帝王切開で、残るマタニティ生活もあと約一ヶ月と一週間ほどです。
計画通りに2人目妊娠できて嬉しかったですが、唐突に不安になってきました…。
長男は2人目が生まれる頃には2歳になりますが、まだ全然喋れないし単語すら発さないし、トイトレも全然進んでないし、食事もフォークは上手ですがスプーンは全然使えず…。
寝かしつけも毎晩苦労していて30分から1時間はかかりす。ちなみに旦那が寝かしつけようとすると泣いて暴れます。

義母さんと同居しているのでなんとかなるとは思いますが、まだまだ甘えたい盛りなのに我慢させちゃうなーとか、そもそも私の体力持つかなぁとか、最近みたいな雨続きだと2人連れて外出は辛いなぁとか…。

2人のお子さんを育てている方たちは、実際どうですか?

コメント

さかなちゃん。

わかります💦できるかな?など色々不安になりますよね😭

わたしも二人目出産のときは思いました💦年子で上の子には我慢さしてるし…とか考えてましたが
やっぱりうまれてみると可愛いしすぐ忘れちゃいました!😍✨

4人目を1月に出産予定ですが
上の子二人が小学生になり、生意気盛りでいつも怒鳴ってばかりで
3人目の息子はママ大好きな甘えん坊やし…
またどうなることかと不安ですが
なんとかなるやろ!✨と乗り切ります(笑)

出産頑張ってくださいね✨✨

  • halママ

    halママ

    コメントありがとうございます。
    4人目ですか!!すごいですね、でも賑やかなご家庭で楽しそう☺️
    気持ちわかって頂けて嬉しいです。そうですよね、新生児可愛いですよね!とにかくやるしかないですね!頑張ります!

    • 10月23日
トトロ

私も上のお兄ちゃんが、思っていたより、成長がゆっくりで二人目出産前は、不安でした。出産後は、祖父母に時々、お兄ちゃんは預かって貰っています。お兄ちゃんが出来るだけ精神的に不安にならないように、下の子は、母乳にこだわらず、旦那や祖母に哺乳瓶で時々、ミルクをあげて貰っています。ちょっと時間が出来たら、なるべくお兄ちゃんと遊んだり、お世話したりしています。参考にならなかったら、すみません(>_<)

  • halママ

    halママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、なかなかのんびり屋な息子なので、ちゃんとお兄ちゃんになれるかなぁ、まだまだ手がかかるのに大丈夫かなぁ…と、不安に😢
    多少義母や実家に助けてもらいながら、ちゃんとお兄ちゃんとの時間も作ることが大事なんですね。参考にさせて頂きます☺️

    • 10月23日