※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングがつかめず悩んでいます。朝は食べず、昼寝後に1回食べさせるがイヤイヤに。食べない日もあり、2回目の食事のタイミングも難しいです。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
あと2日で8ヶ月になるのですが👶🏻
離乳食のタイミングがつかめず悩んでいます、、
7ヶ月になったタイミングで一日二回食を少しづつ定着させていこう!と思っていたのですが、結局一日一回になってしまっています。
朝7時頃起きるのですが、起きてすぐや8時半くらいにあげてもお腹が空いてないのか食べません。なので午前中のお昼寝を1時間くらいした日は起きたあと機嫌がいいうちに1回めを食べさせます(10時か11時くらいです)それもすぐイヤイヤになってしまうので何口かですが、、
お昼寝をしない日は、あげようとするとイヤイヤになってしまって結局全く食べずな感じです😔
イヤイヤになってしまったときは諦めて、1時間くらい開けてまたあげようとしても食べないし、いつあげればいいのかわかんなくなってしまいます。完母なのでおっぱいがいいのかなとも思うのですが、ほんとに1日に何口かしか食べなくて心配です💦今日は結局ヨーグルト一口しか食べてないです。

二回食のタイミングもお風呂の前にあげたいけど、あげようとするとのけぞっていやるので結局あげれてないです。今はおっぱいで足りてるのかな?とか考えてもいるんですが、やっぱり私のあげるタイミングが悪いのかなと考えてます😔
何かアドバイスいただきたいです、、

コメント

もこもこ

完母で似たような進行度合いでした😅
焦っちゃいますよね💦
私はものぐさ過ぎたんですが、一旦離乳食お休みしちゃいました。
離乳食に追われて1日が終わってしまうと本当に何もできなかったので、そのうち食べるでしょう!と開き直り…笑
相談した医師からも
「歯が生えてくるとともに、食べることに自然と興味を持つようになるので全然焦らなくていいんだよ👍」
というアドバイスを受けました。

今では日によりますが、作った離乳食ペロッと完食してくれたりもします😋
あとは、初期に嫌っていたバナナが今は大好きで、焦らなくても段々興味を持つものなんだなあと実感しました🎵

スヌちゃん

15日で8ヶ月です。
我が家は8時半に1回、5時半に2回、9ヶ月からは3回になる時はお昼にあげようと思ってます。
食べる時食べない時関係なく時間は必ずこの時間帯にあげるようにしています。
クズってても食べる時間ってのを定着させるためにはなるべく同じ時間がいいと思いますよ。
まだ今の間は離乳食が主にでは無いので嫌がったらその日のその食事は終了でいいと思います。
我が家も風邪で全く食べてくれなかった時は食べさしませんでした。
あと好きなバナナを必ず入れてなるべく習慣にしました。

ママ

25日で8ヶ月になる娘がいます。
1日違いですね!

うちは授乳後2時間くらいであげるとうまくいきました。
よければ1日のスケジュールを参考にしてください(*^^*)

5〜6時 授乳
8時半 起床・離乳食
11〜12時 授乳
13〜16時 お昼寝30分〜2時間
16〜17時 授乳
18時半 離乳食
19時半 お風呂
20時半 授乳→21時半までに就寝

私も1回食の頃はなかなか時間を掴むのが難しく迷走しましたが、2回食にしてから定着しましたよ!

(*^^*)

うちももうすぐ8ヶ月なんですけど初めて3週目くらいから食べてくれなくて全然進んでないし悩んでます😣
タイミングわかんないですよね⤵
起きてからあげても食べないし時間あけてあげようとすると今度は眠くなってぐずって食べないとか💦
おっぱいが好きなのかご飯あげようとするとのけぞっておっぱいを欲しがって😅
相談したらまだ母乳から栄養とれてるから嫌がったらすぐやめていいよとの事でした!

くまもん

うちは、8時15分~30分の
所で、11時30分~40分と
17時40分~18時くらいに
あげてますが、眠い事も
しばしばですが、あげてます😅