※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理の妹が就職が決まったそうです。去年私たちが結婚した時は特になん…

義理の妹が就職が決まったそうです。

去年私たちが結婚した時は特になんのお祝いとかもなかったので、うーん余裕もないしどうしようか、と迷っているんですが、やはり就職祝いはあげた方がいいですかね💦

歳が近い割に、特別仲が良いというわけでもなく、ご飯行ったのも一度きりです。

ちょっとデリカシーに欠けている子なので、人が傷つくような事を平気な顔して言っちゃうような子で苦手意識があります。

でも就職って嬉しい事だし、パスケースとかお財布?とか何かしらあげた方がいいのかな…とも思ったり…

どう思いますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

義兄弟に
就職祝いとか
あげたことないです😅

おめでとう!ってくらいです😅

  • ママリ

    ママリ

    いいですかね😅
    子供が生まれた時も何もなかったしなぁ、でも兄嫁なら渡した方がいいのか…とか悶々してて💦
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    もしお祝いやるからと呼ばれたらどうしますか?
    なんだか呼ばれるような気がします💦

    • 10月22日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    えー就職祝いとかやるんですか🙄🙌
    お子さんも
    寝る時間や生活リズムあるでしょうし
    何かと理由つけて断りますね!
    めんどくさいと思ってしまうので😭

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    多分やります💦
    旦那を説得できるように頑張ります(笑)
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
二児おかあさん

そこまで仲良くないのならあげません😊

  • ママリ

    ママリ

    成人してるのに結婚祝いも何もなかったしむしろおめでとうとか言われたかな?って感じですし、子供生まれてももみくちゃにするだけして何か買ってくれた事もないので、いくら兄だとしても…うーん…と悶々してました💦
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、もしお祝いやるからと、呼ばれたらどうしますか?
    義父に呼ばれそうです💦

    • 10月22日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    成人してる人の就職をわざわざお祝いするんですか😩?
    もし呼ばれて行くことになるなら
    私なら仕事で使えそうなハンカチくらいなら
    用意するかもです😔
    さすがに手ぶらは失礼ですしね😂
    旦那さんの妹さんなんですか?

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦
    旦那の家族グループラインにめっちゃピコンピコン来てたんで、もしかしたらお祝いやるだろうな…と…😭
    やはり手ぶらはですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    他の方のお返事見ました👀!
    結婚出産の時学生さんだったんですね‼
    それならなにか渡しても良いかなと思いました👍
    でもやっぱりハンカチです(笑)
    子どももみくちゃにするなら会いたくもないですね🙍

    • 10月22日
ふわり

私はお祝いでお金あげました🤔物は悩むので😂旦那からあげてもらいましたよ( ˙o˙ )

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
ゆーな

別になにもあげなくてもいいんじゃないですかね?笑
お祝いしてくれたから、私もお祝いしてあげよう!って
気持ちになりますけど、、そういう関係なら
私はしないです笑👋
そして、デリカシーに欠ける子なら尚更
あまり関わりたくないですね笑
義理の妹とはいえ、最低限の関係でいいんじゃないでしょうか?😂💦

  • ママリ

    ママリ

    いいですかね😅
    結婚祝いもなければむしろおめでとうもなかった気が…
    子供生まれてももみくちゃにするだけするくせに何か買ってきてくれた事とかも何にもないのでなんだかうちだけ渡すのも…うーん…みたいな(笑)
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、もしお祝いやるからと呼ばれた時どうしますか?
    なんだか義父に呼ばれそうです(笑)

    • 10月22日
  • ゆーな

    ゆーな


    わざわざお祝いやるんですか!?笑
    義理の妹さんていくつなんでしょう?
    お祝いするのに、ほかに御兄弟とか
    いらっしゃるんでしょうか?
    他にいらっしゃるなら、その方たちが
    用意するのかしないかで私は考えます🤔
    もし用意するって言われたのなら
    自分たちだけお祝い渡さないのは
    気が引けるので、用意しますかね😭
    義両親とmktさん家族だけなら
    自分たちのお祝いもらってないし
    気持ち的にモヤモヤするから
    用意しないと思います笑
    心狭くてすいません🙏💦笑
    そもそも勝手にお祝いしてください
    って感じですね😂

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の実家グループラインにピコンピコンめっちゃ来てたんで、もしかしたらやるのかもなーと思います💦
    妹22歳です。
    下に弟がいるので来ますが、まだ18歳なのと、姉弟で仲良くないし、弟もそういう常識的な部分はしらなさそうなので多分渡さないですね💦
    まだ家族持ってるの旦那だけなので💦
    呼ばなくていいですよね(笑)
    呼ぶの口実に息子に合わせろって事なのかもですが😂

    • 10月22日
  • ゆーな

    ゆーな

    なるほどー笑
    22歳ってことは大卒とかですか?
    それなら就職祝いするかぁ、、🤔笑
    まぁでも、そういう感じなら
    私だったらあげないかもです♡笑
    でも旦那さんはなんか言ってますか?
    旦那さんがあげたいなら別ですが😂

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    看護学校に通ってたので大卒なんですかね?
    旦那には私から言わないと多分何もしない人です(笑)

    • 10月22日
はじめてのママリ

いらないと思いますよw
もらってないならなおさら‼︎

  • ママリ

    ママリ

    ですよね(笑)
    子供生まれてもないし結婚の時もなかったので、旦那に何か言われるまではそっとしておきます(笑)

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、もしお祝いやるからと呼ばれたらどうしますか?
    義父に呼ばれそうです💦

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お祝いの会ですか?
    祝いには行くけどものはあげませんw
    そこまでしてられないかなw

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、そこまで余裕ないです😅
    義父がお祝いしてくれるからいいかなって思います(笑)
    ありがとうございます!

    • 10月22日
らいたんママ

就職が決まったということは、結婚されたときは学生さんということですかね?それなはお祝いもらってなくても普通だと思うので、そこは気にならず、就職祝いはあげますかね😌
妹が就職したのにお祝いしないお兄さんってのも嫌だなぁと思うので。
もし旦那さんが単体でお祝いしてあげるなら、特にしなくてもいいと思いますが😌

  • ママリ

    ママリ

    成人はしてましたが、学校には通ってましたね。
    看護学校に通っていました。

    私も旦那がやるならそれはどうぞって思います(笑)
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
ゆちょぼ

義理でもそうでなくても何もしなくて良いと思いますよ!
むしろ就職した側が、初任給で親御さんになんかしらしてあげる事はありますが、兄弟にはないですから笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
y☺︎︎

いま22なら大卒ですかね??
学生だと、結婚祝いとか出産祝いはないかもですね( ; _ ; )
うちの実妹はくれたので、バイトとかしてれば気持ちがあればくれるかなあとは思いますが😂
新卒での就職ならお金包むかプレゼント渡すかするかなあ、、と思います😂
ご主人は妹さんと仲がいいですか??
仲がいいなら、プレゼントしたいから選んでくれる?とかお金用意してくれる?とかなんかご主人からアクションがあると思うので、mktさんがお祝いにあんまり乗り気でなければご主人からのアクション待ちでいいと思います😊!
仲がよければ気持ちよくお金も出せますが、あんまりいい印象がなければ無駄なお金かな〜って思っちゃいます😂
わたしは多分、義両親の目を気にしてあげちゃいますが( ; _ ; )

  • ママリ

    ママリ

    看護学校に通ってましたので、大卒ですかね?
    私が結婚したのが去年なので、成人はしてたし、バイトもしてたのでなんかあっても結婚はなくても子供生まれた時はスタイとかなんかくれるかなとお返し考えたりもしてたので、ちょっと残念でした💦
    そのくせ来たらもみくちゃにするのに(笑)
    仲悪くはないですけどいいかって言うと…うーんって感じです(笑)
    結婚式の時二次会で私の友人の前で私の叔父のことを中国人みたいで何言ってるかわかんなかったね!と言われてよく思ってないのもあるかもです😅

    • 10月22日
ミントれもん

就職するのなんて当たり前だと思うんですが、私だけかな。。。笑
無職ではいられないし、よっぽど頑張って頑張って司法試験に合格した!とかならお祝いするけど。
結婚祝いも出産祝いも無いなんて非常識ですね。
私はなしかなー。
お祝いに呼ばれたら行くかもしれないですが、プレゼントとか用意するなら旦那様に全部用意してもらってはいかがですか?
私はノータッチだよ。と。

ままごん

2年前くらい?に義妹が転職しましたが、お祝いなんてわたしませんでした💦
仲悪くないし、そこそこ良好ですが(´・∀・`)

別にあげなくてもどうってことないと思います(笑)
お祝い会するなら、ハンカチとかポーチとかいいと思いますよ。
手ぶらだとちょっとアレかなーと(´・∀・`)