※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
家族・旦那

主人が家事を手伝ってくれなくて困っています。結婚するまで実家暮らし…

主人が家事を手伝ってくれなくて困っています。
結婚するまで実家暮らしで、母親に頼りきっていたようで何もできません。今も、着替えも自分で持ってこないし家の中のどこに何があるのかもわかっていないような状況で身の回りの世話全てを私がやっています。主人が自分が欲しくて飼った犬の世話もほとんどしません。(飼う前には自分でお世話すると言っていたのですが…)
私が専業なので今までそれでもやってきていましたが、今は妊娠中で悪阻が酷く家事がちゃんとできなくて家の中が荒れてきました。最低限の事はやっていますが辛いです。
赤ちゃんが産まれてきても主人はサポートしてくれないのかと考えると不安でしょうがないです。

コメント

ゆちょぼ

子供か!ってレベルですね。
うちもそうでしたが、共働きなのでちゃんと話をしながら出来る事はさせてました。
洗濯、掃除と皿洗いは出来たらつわりでも辛くてもなんとかなります!
犬の世話に関してはノートに書きとってみたらどうでしょう?

私は里帰り前に、家事ノート作って来ましたよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
連絡が取れないわけじゃないから、わからない時は電話してって言ってます!

• ぐりこ

ぐりこ

家事ノート良いアイディアですね!
    出来る事からやってもらおうと思います。

• 10月22日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

きっと今は体調も不安定でしょうから、安定期〜妊娠中期が1番マシかもしれません。
    私は初期はグデグデでご飯も作りませんでした笑

中期からはご飯も大体作って、仕事しながらでしたので休みの日は家事を分担してやらせましたよ😅💦
    やることやったらゲームしてよし!みたいな笑

子供の扱いです!特に男の人は言わないと聞かない、言ってもわかってないレベルの方がわりといます。。。

• 10月22日
ありす

これから子供が産まれるので、自分のことは自分でやるよう伝えるべきだと思います😊
自分のこともできないのに犬の世話なんてできないですよね。まず、自分のことができるようにしていくことが1番かなと思います🍀
結婚するまで母親が支度しているとか、子離れ出来てない母親なのか、マザコンな旦那様なのか💦

• ぐりこ

ぐりこ

義母がとてもしっかりしていて綺麗好きな方なのでテキパキと家事をこなしてたみたいです。旦那さんはマザコンと言うよりは極度のめんどくさがりと言う感じです。

• 10月22日
  • ありす

ありす

私の友達もそういう旦那さんの人がいましたが、自分のことは何も出来ないので子供を産んで帰ったら家が酷いことになっていたようです😔
    出産の時は初産ならら1週間くらい入院になり、嫌でも自分でやらないといけないと思うので、今から困らないように練習した方がいいと思いますよ😊

• 10月22日
ままごん

自分でする気はあるんですか?

あるのに家のどこに何があるのかわからないなら、教えて明示してはどうでしょう?
着替えはこの部屋のタンスにあると教えて、引き出しの正面に入っているものの種類を書いた紙を貼るとか。

片付けしていない人からしたら、そりゃあどこに何があるのかわからないと思います(´・∀・`)

する気ないなら手を貸さずに放置でいいんじゃないですかね(笑)

そして家事をサポートしてくれる気がなさそうなら便利な家電買ってもらいましょう。
ワンちゃんは…捨てるわけにも放置するわけにもいかないので、あくまでも脅しで、面倒みないなら保健所連れてくぞ!と言ってみては?
効きませんかね(´・ω・`)

• ぐりこ

ぐりこ

何がどこにあるか、くらいは把握してもらった方がいいのでシールとかでわかりやすくしてみます。放置するのはこわくてできないです💦

• 10月22日
メーママ

うちも全く手伝ってくれませんでした💧
家のことをやるって考えがそもそもなかったらしい😱
仕事で帰りが遅く仕方ないと思って全てやってましたが、妊娠してつわりがひどく何もできませんでした!
つわりなめてました!
人によって違いますけど、本当に何もできません😫
なので、この機会に夫にお願いしました!
絶対洗濯、掃除はやってもらいました!夫の食事はコンビニ!
大人なんだからやる気持ちがあればやります!
今の時代は男の人も手伝って当たり前と思ってます!産まれたら赤ちゃん優先だし、女性の負担が増えるので話し合った方がいいですよー😆
今はお風呂、トイレそうじ、ゴミ捨て、皿洗いを言わなくてもやってもらってます!
不満爆発する前に夫改革ファイトです😁

• ぐりこ

ぐりこ

少しずつでもやってもらったほうがいいですよね。専業ということもあって中々言い出しづらいですがこのまま不満を溜め込むんでもストレスになって良くなさそうなので頑張って私の気持ち伝えてみます。

• 10月22日
  • メーママ

メーママ

ぐりこさんはきっと優しいんですよ😆
    私も今は専業ですが、専業だからです!赤ちゃんが生まれたら24時間営業給料休みなしなんですから大変ですよー!旦那さんにも片棒担いでもらいましょう!

• 10月22日
ゆうり

うちも全くです💧
家ではトイレとお風呂以外で動くことはほとんどないです。
お風呂の時の着替えも用意してます😅

ただ、洗濯だけは出来るようになりました笑
悪阻やお産で実家に帰っていたので、
仕事着や下着など自分でしてもらわないと誰もしてくれませんから笑

でも、私がいるとしません😅

唯一、子どものお風呂だけはお願いしてます😊

• ぐりこ

ぐりこ

家事をしてくれない旦那さん意外といるんですね。うちだけだと思ってました。やれることから少しずつやってもらおうと思います。

• 10月22日