※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
家族・旦那

家の建設についてです。長文になりますが皆さんの意見を聞きたくて投稿…

家の建設についてです。
長文になりますが皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

結婚してからいつか家は建てたいねと言っておりハウスメーカー廻り、土地探しをしてきました。
土地については自分の実家の近くか旦那の実家の近くかで検討しています。(わたしの実家は市内、旦那の実家は市内から1時間かかるところです。)
土地の値段でいくと市内は高く、旦那の実家近くの相場の2倍することや土地自体がなかなかないことから旦那の実家の近くでいいかぁーと思ってそちら方面中心に探していました。
しかし昨日急にわたしの実家から車で5分程の所に新しく分譲する土地の情報が出てきて、値段も相場からすると安めであることがわかりました。実家近くの土地はほぼ無理だろうと諦めていた為テンションが上がりました。
子どもの進学や病院などやはり市内の方が便利だし、自分の親も近くだと色々ありがたいしなどなど考えるようになりました。
旦那は旦那で自分の実家の近くがいいが子育てを考えると市内がいいねと話してくれています。
ただ…旦那のお義母さんにもそのことを伝えた所、こっちで探してたんじゃないの⁈そんなんだったら期待を持たせること言わないで!と言われてしまいました。
どっちかで探してることは伝えていたのでがっかりさせてしまいました。(まだ市内の土地で契約したわけではないです。いい土地があったから市内にするかもしれないけどと相談だけしたらそのような返事でした。)
次会うとき気まずくて…
ここはわたしが妥協してだんなの実家近くで探すべきでしょうか?だんなのお義母さんたちとは仲良くしており可愛がってもらっています。
実際に家を建てた方、旦那さんの実家近くで住んでる方、どっちの近くで建てたほうがいいと思いますか?
アドバイスいただければと思います(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

コメント

ななちょ

妥協しなくて良いと思います!
とても大きな買い物で、今後何十年もお付き合いする我が家になるので💦
妥協なんてしないでください(´,,・ω・,,`)
自分たちが立てたいところに立てたい家を建てるで良いと思います(♡ˊ艸ˋ♡)

• hachi

hachi

一昨日までは旦那の実家近くでも妥協してるなーと思ってなかったのに、なんだかんだ欲が出てきてしまいました。そうですよね!建てたい所に建てます!

• 10月22日
ダイア

妥協しなくてよいと思います!
今後を考えて、息子さんによい環境なら、市内がいいと思います(^-^)さらに、ご主人は仕事でいないわけだし、はちまきさんのご実家が近いのは心強いと思います!

今は義母さんもテンションダウンかと思いますが、ご家族3人が暮らしやすい所が1番ですよ!

• hachi

hachi

自分の実家近くに妹家族も住んでいて色々協力し合えるので更に心強いです!自分の家族のことを1番にですね♡

• 10月22日
あん♡そう♡よう

ちょっと気まずい感じになってしまいましたね…
私も今新築建築中で12月に引っ越し予定です!
うちは実母の病気があり父と兄達がずっと出張で母一人の為、急遽同居込みで進めたのでちょっと気まずかったんですけど、やっぱり実母のが頼みやすいし言いやすいかなっと…
土地はほんとに巡り会いなので、惹かれたら情報聞いて早めに決めた方が良いとは思います!
私も土地探しの時、早めに決めれなく取られてしまって…隣の角地200万円上がりましたけどラス一で、立地的に良かったので次は取られまいと…

次会う時1時間も離れていればしょっちゅう会うわけではないので、しっかり魅力を話してわかってほしいですねぇ…(*_*;
ご主人に協力してもらった方が絶対いいと思います!!

• hachi

hachi

そうなんです…次会うとき多分その話になるし、今頃は小姑に話してるんだろうなぁと思うと憂鬱です…
    ほんと巡りあいですよねー!わたしはビビっときたんですけど(๑′ᴗ‵๑)
    はあー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 10月22日
うきわまん、

絶対実家の近くがいいです╰(*´︶`*)╯♡
私は義実家の近くに建てましたが、やはり自分の両親の方が色々頼みやすいですし( ´ ▽ ` )

我が家は最近義実家と揉め事があり連絡とってません(*゚▽゚*)

• hachi

hachi

揉め事…大変そうですね。
    自分の親ならちょっと揉めたとしても次の日にはケロッとできるけど義理の実家だと気を使いそうですね。
    今遠くに住んでるからいい関係なのかも。やっぱり自分の家ですよねー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 10月22日
ママリ🔰

妥協しない方がいいし、私だったら実家近くに建てます。
マイホーム購入にあたり、義家族からの援助は特に無いんですよね?だったら自分たちの住みたいところに居を構えるべきです。
うちは実家と義実家のちょうど中間くらいのところに建売の家を最近買いました。
契約するまで、義家族には一切報告・相談しませんでした😂あーだこーだうるさいから、面倒臭くて(笑)
実母には進展状況など報告してましたが、アンタたちの好きにしなさいタイプの人だから、言っても害がなかったからです。
次義母さんに会うの気まづいかもしれませんが、もし物件のこと言われたら「〇〇さん(旦那)と2人で考えた結論なので」と言い切ってもいい気がします。