※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、、
子育て・グッズ

先輩ママからお下がりをもらえるが、哺乳瓶の使用について悩んでいる。お下がりのOK、NGについて意見を聞きたい。

ベビーグッズに関して質問です。

男の子2人、女の子(新生児)1人を持つ先輩ママに「お下がりが気にならなければいろいろあげるよ~」と言ってもらえました。
今日聞いたのは、肌着類、ベビーバス、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒グッズなどなど。
妊娠中の我が子は男の子の予定なので、たぶんウエアなどの服も…
「詳しくリスト出してみるから欲しいのあったら言ってね」とのことなので、他にもまだありそうです。

赤ちゃん用は使用期間限られてるし、あんまりお金かけずにいきたいなーと思ってて、
肌着や服はすぐ着れなくなっちゃうだろうから、男の子2人に着せたお古でもまぁ良いかな~
お祝いでも服貰うだろうし、お下がりは部屋着とかに使えるよね!!くらいの感じですが、哺乳瓶ってどうなんだろう??
彼女は完母で末っ子の女の子を育てているし、私が出産する頃には離乳食を始める時期になるから哺乳瓶は必要ないそうです。
でも口に入れる物だし哺乳瓶くらい新品のほうが良いのかしら…

皆さんはお下がりはどの程度までOKだと思いますか??
知らない人の中古は嫌だけど、知り合いのならここまではOK、と思うものもきっとありますよね??
上記の肌着や哺乳瓶、ベビーバス以外でも、赤ちゃんグッズのお下がりのOK、NGをお聞きしたいです。

コメント

❥

んー自分の兄妹からならありがとうってなりますが、友達や先輩ママくらいじゃ、一番哺乳瓶は嫌ですね(^◇^;)

• 、、、

、、、

回答ありがとうございます。
    哺乳瓶はやっぱりないですよね(^◇^;)
    うちは姉と妹がいますけど、結婚してないのでそこからのお古がゼロなんです(´・ω・`)
    あればもちろん姉妹のを使いましたが…

• 10月22日
  • ❥

せめて新生児期の肌着くらいなら許せる範囲かなって感じですが私ならもらわないです(^◇^;)

• 10月22日
ばっち~ママ

基本的に中古は無理派です!

ただ、友だちのお古なら頂きますが、口にする物は
もらわないです😅

• 、、、

、、、

回答ありがとうございます
    知らない人のお古は嫌だからそこはアテにしませんが、友達のなら…
    哺乳瓶はやっぱ気になりますよね(・д・)

• 10月22日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

哺乳瓶は気になりますね‼

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

一人目だったら多分嫌だったけど、二人目からは「使わなかったら捨てちゃっていい?何でも取りあえず貰っとくよ!」みたいな感じです笑

• 、、、

、、、

1人目からおさがりだらけはかわいそうですかね(^◇^;)

• 10月22日

哺乳瓶は貰って乳首?の部分だけ
新しいの買うとかどーですか?🤔
私も上の子くれるとこなかったので
買いましたが2人目は乳首の部分だけ
新しくして使いました\(^^)/
兄妹でのお下がりとはまた感覚が
違うかもですが、、、

• 、、、

、、、

なるほど、乳首だけ新品という手もありますね(゜ω゜)
    本体の素材とかもちょっと気になるので、それ聞いた上で検討してみます

• 10月22日
。

私は哺乳瓶のお下がり使ってますよ!
もちろん乳首は自分で購入したやつです。
洗って消毒すれば問題ないと思います!
搾乳機も、お下がりです。
というかほぼお下がりで買うものはオムツくらいでした笑
お下がり、ほんとにありがたいです☺️

• 、、、

、、、

おさがりの哺乳瓶の瓶はどんなタイプですか?
    一応受け取ってみてあとから使うかどうかはあとで考えてもいいかなと思ってるのですが(°°)
    おさがりは他にどんなもの使ってますか?

• 10月22日
  • 。

Pigeonのものと、ビーンスタークの5〜6年前のものです!
    とにかく、姉や親戚からもらったものです!笑
    服、マグマグ、おしゃぶり、離乳食食器、授乳クッション…
    買ったのはベビー布団と数枚のガーゼくらいです笑
    でも、お下がりのガーゼもあるので助かってます。
    最初は服もすぐサイズアウトするので落ち着いてから自分が着せたいの買いました。

• 10月22日
うさみー

私もベビーカーやチャイルドシートは中古で買う予定です。
哺乳瓶やマグマグなど直接口につけるものは抵抗あるので貰えるとしても貰わないです…。

洋服は洗えば特に気にならないのでもらえるならもらっちゃってもいいかと!
ベビーバスとかも自分でしっかり洗えば抵抗はないです!

女の子だったらまた新しいものを買いそうですが男の子なので別にいいかなぁと( 笑 )

• 、、、

、、、

私も服はOKなつもりでいます。すぐ着れなくなっちゃうだろうし、毎回買うと出費もかさんでしまうので(>_<)

• 10月22日
arc

わたしなら
哺乳瓶、肌着はお下がりNGです。
肌着は直接肌に触れるものなので新品を買いたいです。
(自分の子供同士ならどちらも大丈夫ですが、哺乳瓶は乳首は新しくします)

お下がりで嬉しいのは大きいものですね!
ベビーベッドやベビーカー、ハイローチェアやお布団も嬉しいです( ¨̮ )

基本的に知らない人のお下がりは何でもNGです^^;

• 、、、

、、、

知らない人のお下がりは私もNGです(´・ω・`)
    肌着もやめたほうがいいんですかねぇ…

• 10月22日
  • arc

arc

気にならないなら、綺麗にお洗濯してからなら大丈夫だと思いますよ!

あと哺乳瓶もお古は嫌とか言っていても、入院中の病院で借りるものはお古なのでね😅

• 10月22日

OK
ベビーバス
哺乳瓶の消毒グッズ
哺乳瓶(乳首だけ新品を買う!)
ウェア

NG
肌着類(結構吐き戻しやうんち漏れで汚れたので、それをお古でもらうのは嫌です(^_^;))

こんな感じです。
他あんまり思い浮かばなかったですが、お古で貰えるものなら衛生的に問題ないものでしょうし、ちはるさんが嫌でなければ貰えるものは貰った方が良いと思います🤗

• 、、、

、、、

肌着類ってそんなに汚れちゃうんですか(°°)
    初子なので全然わからずすみません(^◇^;)
    確かに肌に触れるものだしそんなに汚れちゃうならちょっと考えちゃいますね(>_<)

• 10月22日
あ

哺乳瓶は乳首のみ新品にすればさほど気にならないのではないでしょうか(^^)?
私も生まれるまでは色々と中古でいいだろう!と思ってましたが、実際生まれてみると可愛くて可愛くて…
他の子が使ったものではなく衛生的に新品使ってあげたくなり抱っこ紐など買い直したりもしました(笑)

もらえるならもらって、あとで衛生的に気になるようなら買い直すのも手かと思います(^^)

赤ちゃんの肌は敏感なので肌着だけは私は新品がいいと思います!
私はフリマアプリで未開封の新品を安めに購入しました☆

• 、、、

、、、

哺乳瓶本体にキズとか汚れとかなければ乳首買い換えで大丈夫ですかね?
    確かに初めての子供だとお下がりで良いかなと思いつつも
    新品買いたくなっちゃいそうです(*´ω`pq゛
    とりあえずもらっといて選別するのが良いですかね?
    「えっ!?」って状態のやつはさすがに友達のお下がりでも遠慮しちゃうのでσ(^_^;

• 10月22日
あき

哺乳瓶は新しいのがいいです ベビーバスも新しいのがいいです 浮き輪みたいなやつで 捨てれるような もらってもいいのは 服だけです 下着は直接触れるので 新しいのがいいかな

• 、、、

、、、

ベビーバスも新品のが良いですかね?
    服は貰おうと思ってます(^^)

• 10月22日
  • あき

あき

プラスチックのは捨てにくいので私ならいらないです 浮き輪みたいなやつなら安く買えそうだし ベビーカーやチャイルドシート 抱っこヒモは嬉しいかな 結構 買うと高いし 沢山 使うので

• 10月22日
はな❀

私は潔癖じゃないので基本おさがりで生活しています*(^o^)/*友人から洋服や肌着、ベビーバス、持ち運べるベビーベッドのようなやつ、義妹から搾乳器ももらってつかってますし、ほぼお金使っていません。あとはメルカリでホットウォーマーやチャイルドシートを安く購入しました。お金があればなんでも新品にしたいのですが少しでもためときたくて…です👶*°哺乳瓶もママさんが抵抗あるなら新品にした方がいいと思いますよ\( ・ω・ )/

• 、、、

、、、

私も全く気にしない訳ではないですが、潔癖ではないし基本的にお得思考なので
    タダで手に入るものはそれに越したことないと思っちゃうんですよねーσ(^_^;
    布団は生活スタイルがあるのでよく考えて自分で買おうと思いますが、服やベビーバスはお下がり使っちゃおうかなー…

• 10月22日
ゆんゆん

服やベビーバスはお古でもありですかね。
ベビーカーやチャイルドシートは安全性的に新品買います(^^)
哺乳瓶の乳首だけ新しくしたらどうですか?私は知り合いなら哺乳瓶普通に使えます(^^)
完母でも最初母乳安定するまで哺乳瓶使いましたが、試用期間かなり短かいと思って友人のお古貰って使ってます。
私は消毒したら気にならないので煮沸して使いました(^^)
70までの服は全部お下がりかフリマアプリで買いましたよ(^^)ベビー布団もお下がりでもらいました(^^)
80以降は長く着れますが、70までは一瞬なので、新品で買わなくて良かったです。

スタイもお祝いでいただいたりするので、買わなくて良かったと私は思いましたよ。

色々お金かかるので、すぐ使わなくなるものは中古でもいいと私は思うタイプです(^^)

• 、、、

、、、

哺乳瓶は状態が悪くなければしっかり消毒して乳首変えれば大丈夫ですかね?
    一応準備はしますが母乳で育てたいので、お金使うのも考えちゃいます(´・ω・`)
    貰えるもの貰って、貰って浮いた分のお金でチャイルドシートとかを良いやつ買ってあげたいというのが本音だったりします(´ー`)

• 10月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

全然大丈夫だと思いますよ(^^)
    お下がりもらえるとありがたいですねー💕

• 10月23日
koro.❁

哺乳瓶など赤ちゃんが口にするもの以外は
お言葉に甘えて頂きます★
私も仲のいい友人に未だに季節が変わるごとにお下がり大量にもらってます(^ ^)
子供のものってすぐにサイズアウトして買い直すのにお金かかるので、貰えるものは貰いますね♬

• 、、、

、、、

口にするものでなければお下がりで大丈夫ですかね?
    私自信、幼い頃は姉妹みんな、親戚や近所のお姉ちゃんたちのお下がりばかり着せられていたので、
    子供のうちはお下がりが来るもんだと思っちゃってるところはあるんですよね(´・ω・`)

• 10月22日
  • koro.❁

koro.❁

哺乳瓶でも乳首以外を貰っとくのも手ですが、産院が使ってたメーカーをそのまま使うのが1番スムーズだったりするので私は貰わなかったです。
    お出かけ着とかは買い足していますが、それ以外はほとんど買ってないです(^ ^)
    状態がいいことも理由の1つですが☆

• 10月22日
あーさ。

ベビーバスはうちは使っていないですね。
哺乳瓶は吸口を新しい物に、瓶はミルトンで消毒すれば大丈夫なような気もします。

肌着はお下がりがありましたが着せず新品の物にしました☺︎

• 、、、

、、、

上の皆さんの意見も踏まえて哺乳瓶は口だけ変えて使わせて貰おうかと思ってます(^^)
    服や肌着はとりあえず受け取っといて、状態見て考えるかな~

• 10月22日
さち

私は赤ちゃんの物はお下がりは無理です💦兄弟のお下がりなら大丈夫ですが…でも衛生品は兄弟でもやっぱり無理かも💧兄弟からのお下がりの服なら喜んでもらうと思います。

友達からお下がりのもらったのも100以上の幼児の物だけで、あとは全部買いました。

私の兄弟にお下がり渡した時も、哺乳瓶などの口にする物は衛生上良くないからと言って渡しませんでした。上げた物は、服、肌着、ベビーバス、温度計くらいですね

• 、、、

、、、

私の姉妹に子供がいればもちろんそっちのおさがりを使ったのですが、残念ながらいないので…

• 10月22日
nm

あんまり気にしないタイプなのでなんでもOKです。
哺乳瓶は乳首の部分だけは新しいものに替えますが本体は消毒して使えると思います。
肌着もよっぽどシミや汚れの激しいものでなければ頂いて使ってました。

• 、、、

、、、

哺乳瓶とかは貰って自分で手入れしてみて納得いけば使って大丈夫ですかねぇ??
    乳首はもちろん買い換えますが(´・ω・`)
    衣類はとりあえずもらって、選別して使えそうなものをきれいにして使えたらな~って思ってるのですが、第一子その扱いはかわいそうなのかなσ(^_^;

• 10月22日
  • nm

nm

うちは1人目ですが新生児〜6ヶ月くらいまでは洋服はほぼお下がりで生活してましたよ!新品はお祝いで貰った肌着くらいです(笑)
    結局ベビー服もベビー用品も使う期間が限られているので…お古でも結構状態の良いものを頂けたというのもあります。

えちは哺乳瓶と布団はお下がりがなく自分で買いましたが、実物見て納得出来れば使ってもいいと思います。毎日きちんと手入れしていればいいのではないかと。

• 10月22日
4287

うちは姉の所、私の友達、いっぱいおさがり貰いますよ^ ^
しかも姉のママ友からもベビーベッド、服なども貰いました(^O^)

旦那の従姉妹からは哺乳瓶とミルトン貰いました(^^)
最初は哺乳瓶は…(;ω;)と思ってたんですけど、よく考えると病院ではみんな消毒した哺乳瓶使い回しだったので
変わらないかな〜〜と思い気にしなくなりました^ ^

物凄く助かってるのでありがたくおさがり使ってます!\(^^)/

たまに可愛い服とかは自分で買ってますけどね(^^)✨

yume**

洋服やベビーバス、哺乳瓶の消毒グッズはいただく(借ります)かね!
哺乳瓶自体は、乳首の部分だけ新しい物を買って本体は使うの有りかな?と思います!!

母乳が出れば哺乳瓶もそんなに使うことないだろうし、もし頂いた物(借りた物)の状態見てこれはちょっと…ってものがあれば使わずにというような感じでいいんではないでしょうか?

自分も今2人目妊娠中ですが、友達からハイローチェアを借りる予定です!
1人目の時も洋服やバスチェア、バウンサー、ジャンパルー、マグマグ(乳首なし)などたくさんお下がり使いましたよ😂本当に使う期間短いのにベビー用品って高くて場所取るので、大きいもので使う期間が短いものはレンタルとか友達から借りれるのであれば借りたり頂いたり…工夫したらいいと思います!
その分、お出かけとか子供の新しいおもちゃなど他のことにお金かけられますし!(笑)

長々とすみません(´-`).。oO