※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食べムラがあり、最近はご飯を食べない。納豆ご飯も拒否し、おかずも食べない。バナナやポテトは好きだが、他の食べ物は受け付けない。どうしたらいいか相談したい。

食べムラについてです。

1歳5ヶ月の娘がいるのですが
全くと言っていいほどごはんを食べてくれません。
前までも食べムラがあったのですが、納豆ご飯にすれば今までは食べてくれていました。
今では納豆ご飯も食べてくれないし、おかずも全然食べてくれません。
ばなな🍌、ポテト🍟は大好きで食べるのですが、その他のものは食べてくれません。
昨日のお昼からちゃんとしたご飯を食べていないのですが
どうしたらいいのかアドバイスお願いします┏○゛

コメント

のりやふりかけもだめですか??😅
お茶ずけなど、、、!!

• 𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

アンパンマンが大好きなので、お昼にアンパンマンふりかけにしてみたのですが、それも嫌々で食べてくれませんでした(;_;)
    お腹空いてないのか心配です。

• 10月22日

退会ユーザー

心配になりますよね😣💦
    ホットケーキミックスで
    ベジタブルミックスと
    ウィンナー薄く切ったやつをまぜて
    焼いたパンケーキはどうでしょうか!?
    大人も美味しくいただけます🙆

• 10月22日
みさ

うどんやそうめんなどはどうでしょう?
うちの子もごはんを食べない時がありますが、うどんなら食べてくれたりします😊

Commentありがとうございます♡
    うちの子もうどん大好きです。
    なのでご飯食べないならと思い、夜煮込みうどんにする事にしました。
    食べてくれますように⭐

• 10月22日
ふくちゃん#88

私の娘もです!
さっきお昼ご飯食べさせたときも、幼児用のラーメンと、りんごしか食べませんでした💦最近そんな感じが続いてます😅
でも、全く食べてない訳じゃないし、元気だし、まぁ大丈夫か‼️と開き直ってます。
とりあえず食べないおかずもお皿に並べて、食べさせようとはして、食べなかったら今は食べたくないのね。って怒らず下げて、を毎日繰り返してます😊
出さないことだけはしないで、毎日出してたら、急に食べたリセーへんかなぁ…と淡い期待を抱いてます😆
全く回答になってませんが、娘と状況が似ていたのでコメントしてしまいました💦すみません😣

食べなくても元気なんですよね💦
    お腹すかないのかな〜て不安になります。
    出して食べてくれないとあ"ーーー。ってなるけど我慢して毎日繰り返してみようと思います!
    お互いこの時期頑張りましょう💕

• 10月22日
おにぎり

保育士です♪

母乳などはあげてないですか?
お菓子や間食などはしてませんか?

本当にお腹が空いていたら食べることがあるのですが、うちの子もあまり食べてくれず悩んでいたら、そのうち食べるようになりました。

今の時期はまだ いろんな食べ物をうたがって食べたりするみたいで、味や食感に慣れるまで時間がかかるお子さん多いですよ♪♪

勝手に親がこの子嫌いなんだ!っておもってあげないでいると、そのまま嫌いなままで育ってしまうようです。

保育園でもすごい偏食のお子さんが、2.3歳になって克服していきますよ♪

一度、離乳食をペースト状などに戻してやり直してみるのも1つの方法ですよ〜〜
まずは味から慣れさせて少しずつ固形物にしていくという感じです。

• おにぎり

おにぎり

歯の生え方も個人差がありますが、歯茎が硬いので、普通食でもちいさく刻めば食べられるとは思います。
    なるべく楽しい食事の時間となるといいですね♡
    応援しています♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 10月22日

卒乳しています!
    ちゃんとご飯を食べない時はお菓子も間食もさせていません。

昨日のお昼から全然食べていないのでお腹はすいてるはずなんだけどな〜と思ったのですが、またお昼も食べてくれず💦
    前まで食べてくれていたものも食べなくなったので心配で。

ペーストにしてみたりしていろんなも食べさせてみようと思います。
    嫌な時は嫌なんですよね。
    食べる事が嫌いにならないように、いろんな工夫してみようと思います。

• 10月22日