※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

支援センターに行く必要はありますか?友人や園長からのプレッシャーに悩む人見知りの女性。子供の発達のために行くべきか悩んでいます。

支援センターって行った方がいいんでしょうか?

友達から「まだ支援センター行かないの?」
と言われたり…
保育園の入園申請に行った時も園長先生に
「支援センターとかどれくらい行かれてるんですか(^^)?」
と言われたり…

支援センター支援センター言われて憂鬱です。
私が人見知りなので知らない場所に行く事が凄くストレスですし、近くの支援センターはHPで見るとフローリング張りのだだっ広いスペースだけで遊具はなく…
おもちゃがあるのかもしれませんが、衛生面も心配で連れて行きたくありません。
まだ寝返り始めたばっかりなので、わざわざ支援センターに行かなくても…って思ってしまいます。

行った方が子供の発達のためにいいのでしょうか…?
ママ友とかは全く興味がありません。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

ずっと家にいるよりは刺激にはなると思います。
行かないなら行かなくてもいいと思いますけど。

• らぷん

らぷん

刺激はありますよね…
    ちょっと考えてみます😔

• 10月22日
てよ

寝返りはじめたばかりなら無理して連れて行く必要はないですよ。
わたしもその頃は夏で、感染症など心配なので一度も連れて行っていません。
秋口くらいから連れて行くようになりました。このころは、高速ハイハイ、つたい歩き、おもちゃにも興味津々です。赤ちゃん同士が絡んでるのもかわいいですよ。
また、気のせいかもしれませんが、支援センターに連れて行ってから、発達が目覚ましいです。

• らぷん

らぷん

お座りやハイハイが出来るくらいになったら…と考えてたんですが、園長先生に、
    え?まだ行ってないの?みたいな感じで言われたので…

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

無理に行く必要もちろんないとおもいます!私は家にいても間が持たないので、最近行くこと多いです。地元でもないので、友達や親と会うこともないので。

動いてる子を見て真似したくなるのか、
行き出してからズリバイ、ハイハイが急に出来るようになりました(*^^*)
あとは赤ちゃん同士興味があるようで触れあったりしてるところ見ると、子供にとってこういうとこ来るのいいのかもと思いました。

• らぷん

らぷん

今現在間が持たないってことがないので必要性を感じなくて😣💦
    子どもの刺激にはなりますよね…でもママ達に話しかけられたらどうしよう…と思うと猛烈に億劫です😢

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな話し掛けられないですよ!
    友達と来てる人も多いから、一人で行けば一人って感じです。ただ子供同士、ハイハイなどで集ってくるので自然と会話しないといけない場面はありますが。たぶんみんなその場限りの付き合いって感じですよ!

• 10月22日

行きたくなければ行かなくて良いと思います。
あたしは歩いていける距離だったのでお散歩がてら行きましたが、そのくらいの月齢だと遊べるものも少なく、1時間遊ぼうとノルマ決めて遊んでましたが、時間が長く感じて苦痛でした。つたい歩きくらいで行けば色々刺激になりますかね。遊べて。

そのくらいの時は支援センターから帰ったらこの録画見よーとかそんなのを楽しみにしてました笑

• らぷん

らぷん

そうですよね…
    ハイハイなり伝い歩きなり、自分で動けるようになったら検討します。

• 10月22日
悠☆ママ

私も、ママ友作るのに行ってた訳じゃないですが、子供はそういうところに連れて行くと刺激になるし、色んなおもちゃもあるのでいいと思います😊

私も、あまり出かけたくないタイプなんですが、週に1回、2回は行ってました。1時間だけでもいいと思いますよ。

冬は、インフルエンザとか流行るので春まではお休みしてました。

• らぷん

らぷん

私もあまり出かけたくないタイプですし、家のことしてると出掛ける時間もないし…
    これから寒くなるので私も感染症が気になります😣💦

• 10月22日
siho.rio.mio

私も行ってないですよ‪☺︎‬
1度行きましたが、ママグループができていて私も人見知りだから入れないし自慢話ばかりで行く気しなかったです^^;
行けるようになってからは公園やデパートの子供広場を利用してます·ᴥ·

• らぷん

らぷん

私もそういうグループみたいなのが嫌いで…
    デパートの子供広場いいですね!

• 10月22日
なおちゃん

私は行かないです😊
子供にとって連れていくのが
本当にいいのか?
それはわかりませんよね😅
家におもちゃはたくさんあるし
友達の赤ちゃんや子供といつも
遊んでるし近所の子や
上の子の友達とも会ってるし
人との触れ合いは毎日たくさんありますので
行ったところで
私が疲れるだけだろうなと笑

ちなみに上の子のときも
行ったことないです!
私が面倒なのと義理家族と
毎日会っていたので😊
おかげで?上も下の子も
人見知りないです!

• らぷん

らぷん

うちは毎週末実家と義実家に交互に行ってますが…人見知り凄いです😣
    なので、同世代の子達と触れ合った方がいいのかなーと思いつつ…
    ママとの付き合いが面倒で😵💦

• 10月22日

私も自分が人見知りがあったり、交通の便が悪かったり、らぷんさんと同じ様に衛生面や感染症などが気になってしまって、支援センターには連れて行ったことがありません(^o^;)💦
でも、別に無理して行くことないのかなと思ってます!
公園とかでも充分遊べますもんね(*^^*)✨

• らぷん

らぷん

ありがとうございます😣✨
    東北在住なので、これからどんどん動けるようになる息子と、どう過ごそうかなーと不安はありますが😣

• 10月22日

退会ユーザー

確かに大きくなって活発になってくると、家の中だけでは物足りなくなってきますもんね(>_<)💦
    うちは、室内用のジャングルジムとすべり台がくっついたものを家に置いてます(^^)
    時々登ったりして遊んでいますよ♪♪
    あとは、廊下で追いかけっこしたりかくれんぼしたり…工夫すればしっかり身体を動かして遊ぶことも可能だと思います(*^^*)✨

• 10月22日
えむみ

すごいわかります!
言われますよねー…

でも、行かせないし
行く気もありません〜
無理です。笑

保育園すら通わせないで
夜中に働こうと思ってるくらいなんで…

• らぷん

らぷん

そうなんですね😣
    うちは来年4月から保育園の予定ですが、息子より私が周りと適応できないんじゃないかと心配です😭💦

• 10月22日
  • えむみ

えむみ

ママ友とか、そういう付き合いが本当に無理です…😓
    派閥とかありそうだしー…

• 10月22日
  • らぷん

らぷん

すっごいわかります!
    面倒くさいです…

• 10月22日
  • えむみ

えむみ

でも通うとなったら必要なんですかねー…
    関わって欲しくないなぁ…とか思って態度に出そう💦💦

あと病気移されたりするかもとか色々考えて
    行く気にはなれませんねー😓
    歩き始めたら考えよーって感じです!

• 10月22日
  • らぷん

らぷん

子ども同士仲良くやってくれれば…
    正直面倒なのでママさんには話しかけて欲しくないです🙄笑

不特定多数の人がおもちゃ使いますもんね😣💦
    保育園も一緒ですが💦

• 10月22日
  • えむみ

えむみ

ですよね😂 すごいわかります。笑
    別に親がメインじゃないんだし…

そうですそうですー😭😭
    アレルギーっ子だから余計敏感になってしまいます😫

• 10月22日

2歳の子がいますが、一回しかいったことありません(・・;)
私の地域だけなのかもですが、新人は入れたくない的な?派閥みたいなやつが出来上がっていたしいろいろ女特有の嫌なやつをビンビン感じましたw
ストレスためてまで無理してまでいくとこじゃないなとすごく思い辞めました!

• らぷん

らぷん

私も女特有の嫌なやつが本当に本当に嫌で😭
    一回行ってみてそういうの感じたらやめます!✨

• 10月22日
さすけ

今は9ヶ月なんですが~最近連れていきまし😊  
結構色々保育園の先生とかもきてくれたりと~ママ友作らなくても楽しいでしたよ😊  
子どもも家にないおもちゃであそんだり😊  

• らぷん

らぷん

子どもは知らないおもちゃがたくさんあって刺激になりますよね💦

• 10月22日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

うちはただ遊ぶために行ってますが、保育園に行くために支援センターに来てるお友達は多かったですよ!
いきなり慣らし保育だと可哀想だからって方が沢山いました👍
自宅ではない所で、そしてママの隣で、先生や他の赤ちゃんや見た事ないおもちゃに触れて遊ぶことを覚えるにはとてもいい場所だと思います!
一度行って、見て、合わなかったら行かなくてもいいのではないでしょうか☺️地域で色々違うので、一概にママ友作りが目当ての方ばかりではないですよ✨

• らぷん

らぷん

慣らし保育の前の慣らしのためには行った方がいいかもしれませんね💦
    息子のためにすこし考えます😣💦

• 10月22日
やきいも

行っても行かなくてもどちらでもいいと思いますよー☺
来年4月から保育園に行かれるなら今しかないママと赤ちゃんだけの生活を楽しむのもいいですね~😊

• らぷん

らぷん

ありがとうございます😭✨
    今のところ2人で過ごしてストレスないので😣✨

• 10月22日
涼子

私は一人目の時は一度も行きませんでした。私が人見知りって言うのもあり。。

二人目か産まれて上の子のストレス発散の為に仕方なく行く感じです(笑)
それでも、風邪とか流行りの感染症とかをもらうリスクはあるので、すすんで行こうとはなかなか思えない感じです。

• らぷん

らぷん

上の子がいると家にこもりっきりってわけにもいかない事もありますよね💦
    私もやはり感染症とか気になります😣💦

• 10月22日
2kids.mama♡

うち友達の付き添いで2回くらいしか行ったことないです😭
なんかママ友なろうとして話しかけられるのが嫌なんで
私は行かないです(笑)
ママ友なんて、いらないですし
刺激になるかもしれませんが別にいいかなーって🤔

• らぷん

らぷん

私もママ友とか面倒臭いので誰にも話しかけられたくないです😵💦

• 10月22日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

なら全然行かなくていいとおもいますよ!

• 10月22日
涼子

行ったことないです!笑
最近、来年から長女が通う幼稚園の未就園児の会には参加させてます!
でも自分からは話しかけたりしないです(笑)

はいはいして友達の後追いやおもちゃを自分で取りに行くくらいになったら行くと面白いと思いました✨

まだまだ自主的に動かない間に一度いきましたが家の方がいいわ〜!と思いました(>_<)

動けるようになってから行くとどんな行動するのか見るのがすごくおもしろかったです!

ママ達とお話しするのが嫌な時はいきませんが、我が子がお友達とあそべるようになったり、できるおもちゃが増えたりする姿みたいがためにいっています✨

W双子母ちゃん

私は2人連れて出るのが大変なのと、知らない人ばかりのところに1人で行く勇気がないので未だに行った事ないですよ🤣

子供に良い刺激となるし、引きこもりよりは外で遊んだ方が気分転換になるかなと行ってます😊
でも人それぞれ考えありますし、無理に行く必要はないかと思います!

私はいまだに行ってませんよ(;´∀`)
保育園がやってる広場?みたいなのに以前1回だけ行きましたが、他の子は皆歩いたりしてて、、、場違いな感じでしたし(; ̄Д ̄)
無理にいく必要はないと思います。
ハイハイやお座りが出来れば行こうかな?と思ってますが、、、、おもちゃとか口に入れるし同じく衛生的に抵抗があって(--;)

ももい

人見知りではないですが一度もいったことないですー♪
外には遊びに行くし、個人経営の飲食店をやっていることもあり子供は色んな人にあって人慣れしてることもあって焦っていかなくてもなーって感じです!
一番近くには児童館があるのですが、まだはいはいしないですし、おもちゃを口に入れるので衛生面で気になりますし💦
おいおい行けばいいかなって思ってます(*´∀`)

はるか

その頃は連れて行ってなかったです☺︎
行くようになったのは、一歳過ぎてから、本人が外に行こう行こうと言い出すようになって、雨の日とかです☺︎
ゼロ歳では、一度行きましたが、
ママ友興味なかったらまだはいはいとかもしてないならとくに行く意味はないように感じます☺︎