※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyoari
子育て・グッズ

息子の睡眠について相談です。昼寝が短く、夜はなかなか寝つかない状況。皆さんのお子さんの睡眠はどうですか?アドバイスをお願いします。

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)
生後半年の息子を持つanyoariです。
皆さんのお子さんの睡眠について教えていただきたいです!

うちの息子は昼寝をあまりしてくれません。
だいたいおっぱいを飲みながら寝落ちして30分。しかも床に寝かせるとすぐに起きてしまうので、そのまま抱っこです。
あとは出先で抱っこ紐で寝る。という感じです。
最近は午前中30分午後(ほぼ夕方)30分抱っこでお昼寝の時間をとっています。(30分でぴたっと起きます)
夜は19時〜19時半に大人のシングルベッドで添い寝で寝かしつけて、寝たらベビーベッドへ移動というスタイルなのですが、寝てから30分で目を覚まして、その後トントンですぐ寝たり、大泣きしておっぱいを飲みながら寝落ちということもあります。それを何度か繰り返して完全に寝付くのは21時〜遅い時には23時半になってしまう日もあります💦その後は5時半頃まで起きずに寝ています。
布団を敷いてそのまま動かさない方がいいとは思っているのですが、なかなか難しい状況です😭

皆さんのお子さんは、お昼寝、夜どのような様子ですか?
最近は寝グズも激しくなり『今のままで大丈夫かなあ?』と不安になることがあります。。
アドバイスなどありましたら宜しくお願いします☆

コメント

a

うちの子は基本いつも眠くて
寝ぐずりしておっぱい咥えて
寝落ちするタイプです!
夜もお風呂入ったら寝るという
リズムついているからか
寝ぐずりひどいです。

ただ寝ると12時間くらい寝たりします。
その間に何回か起きますが
添い乳でまたそのまま寝ます( •́⍛•̀)

  • a

    a

    うちも夜寝る以外で
    寝て下におろすと起きてグズるので
    そこでも添い乳で寝かせて…って
    感じですね😂

    • 10月22日
  • anyoari

    anyoari

    コメントありがとうございます😊
    おっぱいってすごいですよね😅
    あんなに怒ってたのにおっぱい飲み始めた途端に白目になって寝てる。。なんてこともあって笑ってしまいます。
    同じ境遇の方のお話を聞けて嬉しいです!辛くなることもありますが、頑張ってみます♪

    • 10月22日
みむら

うちももうすぐ生後半年です😊
お昼寝は日によりますが、30分〜1時間ほどです。
大人のシングルベッドで添い寝して、そのまま寝かせてますよ!
20時頃には寝て、6時頃まて寝ています。

  • anyoari

    anyoari

    コメントありがとうございます😊
    息子さんはぱるさんが寝るまでひとりでベッドで寝ているのですね?その後添い寝ですか??

    • 10月22日
  • みむら

    みむら

    そうです!
    20時までに寝かしつけて、私はそれからお風呂に入ったり洗い物して…
    23時前に寝てても授乳で起こして(寝ながら飲んでる感じです🤣)、一緒にベッドに入ってます✨

    • 10月22日
  • anyoari

    anyoari

    私の今の状況だと、ぱるさんのようにするのが理想なのですが、ベビーベッドのように柵などないので、離れている時落ちたりしないか心配です。。
    何か対策してますか?

    • 10月22日
  • みむら

    みむら

    私も心配でベッドガードとか調べまくったんですが、今の季節なら布団をまわりに囲ってたら十分でした♪
    寝相が結構激しいのですが、今のところ問題ないです。

    • 10月22日
  • anyoari

    anyoari

    そうなんですね!
    ちょっと今晩試してみます☆
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
ぴーちゃん

生後6ヶ月の男の子です!
出かけない日はだいたい
朝寝9時から11時
昼寝14時から16時
19時~20時ぐらいにお風呂
21時~22時寝る
夜中1回か2回モゾモゾ起きます(><)

ダブルサイズの布団2枚敷いて
一つは子供が一つは私と旦那です😁
布団敷くの難しいですか?

  • anyoari

    anyoari

    コメントありがとうございます😊
    今実家に間借りしていて、息子との添い寝はうちの母が事故などの心配をしていて😭(特に旦那に対して)
    寝たほうがスムーズそうですよね。。考えてみます。

    • 10月22日