※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

大便が真っ黒で、原因がわからない。病院に相談すべきか、他の科を受診すべきか悩んでいます。

今朝、大便をしたら真っ黒の便がいっぱい出ました。形が残るくらいなので下痢などではありません。黒い食べ物をたべてもいないですし、薬等も妊娠中のため飲んでいません。葉酸のサプリは飲んでますがそれは毎日飲んでいるので、それが急に影響を与えてる訳では無いと思います。
最近便秘だったという訳でもなく昨日も便が出ましたが普通でした。
これは病院に伝えた方がいいのでしょうか?それとも他の科を受信した方がいいのでしょうか?

コメント

natsunatsu✩

鉄分とりましたか?私は鉄分のサプリを飲んだ時に真っ黒の便が出たことがあります。

• jasmine

jasmine

これといってサプリを飲んだとか食べ物を食べたとかはありません。いつも飲んでいる葉酸サプリを飲んだくらいです。

• 10月22日
なおちゃん

葉酸のサプリが関係している
可能性はかなり高いですよ☺
葉酸のサプリで尿の臭いや色もかわります!

少し怖いですが
便が黒いと大腸癌の症状とも
言われています。
大丈夫とは思いますが
気になるなら婦人科の先生に
伝えてみてもいいかと思います!

が、私はサプリのせいだと思います🤔

• jasmine

jasmine

2ヶ月くらい前から毎日飲んでる葉酸サプリでも急に影響が出ることがあるんですかね??

• 10月22日
  • なおちゃん

なおちゃん

2ヶ月も前からなら十分関係しますよ!
    一週間くらいですぐ症状でます☺

• 10月22日
  • jasmine

jasmine

飲み始めたのが2ヶ月くらい前なのですが、そんなに遅く出るものなんですかね(T ^ T)

• 10月22日
ゆーママ

こんにちは( ˊᵕˋ )
病院で鉄分の薬を処方されて飲んでた時期は便は黒かったし説明も黒くなると言われましたので、葉酸のサプリに鉄分も含まれているのではないでしょうか(^^)?

• jasmine

jasmine

毎日2ヶ月くらい飲んでいるのですが急に影響が出ることがあるんですかね??

• 10月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

サプリなどの効果はだいたい3ヵ月からと聞くので、今の時期にサプリの影響が出て来たのではないでしょうか(^^)?

• 10月22日
d☺︎

どう

お腹痛いとか胃が痛いとかはないですか?
それがもしもタール便でしたら、病気の可能性もあるので、続くようでしたら病院に行ったほうがいいかもしれません😭

• jasmine

jasmine

お腹痛いとかは一切ありません。腰は若干痛いですが、それは妊娠の影響だと思います。2日続いたら行ったほうがいいですかね?それとも今日また黒い便が出たら行ったほうがいいのでしょうか?

• 10月22日
かおりん

紫の野菜ジュース飲みませんでしたか?

• jasmine

jasmine

たまに飲んでますが、最近は飲んでいません(T ^ T)

• 10月22日
  • かおりん

かおりん

なるほど(>_<)
    大量のワカメとか紫の野菜ジュースでも便が黒くなる事が有るんですが、、、食べ物に心あたりが無いと心配ですね(>_<)

• 10月22日
  • jasmine

jasmine

そうなんです(T ^ T)
    食べ物も飲み物も全く心当たりがなく薬の心当たりもないので(T ^ T)

• 10月22日