※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなたそ
妊娠・出産

30週の初産婦で逆子と診断されました。帝王切開を避けたいが、治療方法について悩んでいます。逆子体操を試していますが、他の方法も知りたいです。

予定日が12月28日の妊娠30週の初産婦です。
先日30週の際の健診で逆子と言われました。
帝王切開は手術の痛いイメージが強く、出来れば避けたいと考えています(´;Д;`)
早い段階なら、まだ赤ちゃんとぐるっと回って逆子が治るとも聞きますが、30週なのでどうなのか心配です、、、
逆子体操は逆子と診断された日から始めました!
お灸や外回転術の方法もあるとネットにありますが、実際はどうなのでしょうか、、?
これやったら治ったよなど、経験ある方教えてください(´;Д;`)

コメント

ゆ ー たん

私も30週で逆子と言われて
34週まで治らなかったですが、
話しかけたりしてたら
なおってました !(笑)
話しかける時 旦那 と 必死で
話しかけましたよ 〜 !

• ゆなたそ

ゆなたそ

全く同じ時期に逆子になっていたんですね( ;∀;)
    やっぱり、声かけも大事なんですね!!
    旦那にも協力してもらって、今日から頭はこっちだよ〜って話し掛けようとおもいます!✨

• 10月22日
  • ゆ ー たん

ゆ ー たん

この時期に逆子?って思ったんですけど、こどもが小ぶりちゃんだからかなと思いました !
    旦那は 私以上にママ痛がりだから
    逆子治ってね〜 、頭こっちだよ 〜 って話しかけました (笑)
    あかちゃん 小ぶり ちゃん ですか ?

• 10月22日
  • ゆなたそ

ゆなたそ

小ぶりな赤ちゃんだったんですね〜✨
    私は昨日の健診の時点では、週数通りの大きさだと言われました!むしろ頭が少し大きいかなーって言われたので、どうかしら...( ;∀;)笑
    旦那さん、声かけがとても素敵ですね♡

• 10月22日
  • ゆ ー たん

ゆ ー たん

大きめなんですか!(笑)
    うちの子は小さいので
    動くんだね〜って言われました!
    必死でした(笑)

• 10月22日
うー

逆子体操を産院で教えてもらい、赤ちゃんの背中がどっちにあるかによって右を下にして寝るか左を下にして寝るかも指導され、34週で逆子直りましたよ(^ー^)

• ゆなたそ

ゆなたそ

私の通っている病院では特に逆子体操は指導していないそうです(*_*)
    赤ちゃんの向きによって、横向きに寝る方向が変わるみたいですね!
    前回、分娩予定の病院での初診健診だったので、詳しく色々と聞こうとおもいます✨

• 10月22日
ねこ

私も29週の時に逆子と診断され、31週の検診で治ってました!医者からは「今度の健診(31週)で逆子が治ってなかったら、逆子体操しましょう」と言われていたので、病院によって違うんですね。私は逆子体操をせずに戻りましたが、友達はお灸で治ったと言っていました!赤ちゃん治りますように( •̤ᴗ•̤ )きっと大丈夫ですよ♩

• ゆなたそ

ゆなたそ

2週間位で、赤ちゃん回ってくれたんですね〜♡
    やはりお灸で治る方も多いんですね〜
    お灸も治る確率が高いとネットに載っていたので、良さそうな灸院を調べてみようと思います(;ω;)✨

• 10月22日
カフェオレ

31週〜35週まで何度も逆子になったり治ったりを繰り返してました!

最後は35週3日目くらいで治り、もう頭動きそうにないねって言ってもらえました💪🏻💪🏻

ゆなたそさんのベビーちゃんもなおってくれるとおもいます😊🌸🌸

• ゆなたそ

ゆなたそ

何度も赤ちゃんぐるぐる回ってたんですね( ´ ▽ ` )
    35週頃になると、頭の位置も固定される大きさになるんですか(´;ω;`)✨
    それまでには治って欲しいと祈るばかりです💦
    ありがとうございます!✨

• 10月22日
ふさーん

私も12月26日予定日で同じく30週です。金曜日の検診で逆子でしたが、先生にはまだなにもしなくていいって言われました:-)まだくるくる回る時期らしいです‼実際寝てたらグリンってなるときがあるので今のうちは好きにさせてます(笑)
先生を信じて先生から指示があってからで大丈夫ではないでしょうか??(^^)

ママリさん

逆子治りましたか~?
わたしも、12/28予定の逆子くんです(笑)28週から全く治らず…
今日お灸しに行ってきました(;ω;)
できたら、帝王切開避けたいですよね(;ω;)