※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百合真珠
子育て・グッズ

旦那がいるときに息子が食事を拒否し、旦那がすぐに捨ててしまうことで悩んでいます。息子が泣くのは旦那のイライラが原因かもしれません。しつけの問題で悩んでいます。

いつもお世話になっております。
1歳7ヶ月になる息子の食事の事で教えて下さい。
食事の時息子は凄く泣いてなかなか食べない時があります。息子と二人の時はどうしたのかな~?お腹空いてないのかな?と聞きながら食べさせると泣き止み大体食べてくれます。
が、旦那がいる休日は特に良く泣いてしまい息子が泣くと旦那はイラつくらしく直ぐにいらないなら捨てるからと言って捨ててしまいます。
なのでいつも息子はあんまり食べれないです。
旦那曰く甘やかしたらあかんかららしいのですが私からしたら直ぐに捨てられるのが悲しくて旦那がいると泣くのでは?と思ってしまいます。
旦那はお休みの時は良く寝るのでいない隙にご飯にしたいのですが運悪く来てしまう時はいつも息子は食べれず可哀想に思います。
皆様は子供が泣いてご飯拒否したら直ぐに捨てますか?
旦那は親からそうされてたからと言い張り止めてくれません。
どこからがしつけなのでしょうか?
今1ヶ月の娘もいて寝不足なのもあり訳が分からなくなってきてしまいました。
因みに旦那がいる時は間食もダメだと言われるので辛いです。

コメント

橘♡

一歳半過ぎの子にご飯でそこまでのしつけのやり方は旦那さんはやりすぎかなって思います
お子さんの様子からして多分怖がってる感じします
主さんの時は食べてくれるんですもんね
ご飯=怒られる、楽しくないと思ってるのかも
みんなが一緒に楽しく食べられるようになったら、ご飯は楽しいものだと思って食べてくれるかもしれませんね
旦那さんは厳しくしつけられてきたのかもしれませんが、その子にはその子のあったしつけのやり方もありますからね
旦那さんとしつけのやり方について話し合いが必要かもしれないですね

• 百合真珠

百合真珠

そらぴーママさん♪
    ご回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね、怖がっている感じはあります。
    旦那が覚えてる記憶だときっと小学生位だと思うのですがどんな事でも今のところ息子にしてしまうんです。
    今までも沢山話し合いしたのですが改善されずでしたが食事面はやはりやり過ぎだともう一度話します。
    息子はかなり小さいので本当に心配なんです。
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月17日
  • 橘♡

橘♡

男の子だから男らしくって気持ちもわかりますけどねー
    一歳半過ぎなら、早い子でやっとお話が少し出来るかなーぐらいですからねー
    いい方向にいくように願ってます

• 8月17日
shiorinrin

やはり、まだ小さなお子様に
旦那様のやり方は行き過ぎではないかと思います。
娘は1歳10ヶ月です。
おっぱい大好きだったのもあり、ご飯の時間はとても苦労します。
毎食1時間から1時間半かけています。
時間をかけても食べて欲しいと
本当に根気比べ。
泣き出したり、嫌がったら気分転換に抱っこしたり、
立ち上がって抱っこしたまま食べさせたり。
主人はとても時間をかけてあげます。
気分転換すれば食べてくれるんじゃないか、と。
長々とやり過ぎてご飯時間が嫌になられても困るし、
食べないからと早々に諦めて、栄養不足になられても困るし、と葛藤はあります。
夫婦間で子育て方針の違いで揉めることはよくあります。
うちもケンカになること多々😢。
百合真珠さんも、ご主人と話し合ってみてはいかがですか?
息子さんのご飯に対するイメージが悪くなりトラウマになっては残念ですし、
栄養をとても必要としている大切な時期です。
うちは大抵残されてしまいますが、そのときは大人が食べます。
捨てることは一切しないですね。
食べ物を粗末にするようなことを子供には見せられませんし、
そのように育って欲しくはないので。

まだ小さい赤ちゃんもいらして大変かと思います。
息子さんのために、ぜひ夫婦間でお話されてみてください。

• 百合真珠

百合真珠

shiorinrinさん♪
    ご回答ありがとうございます。返答遅くなりすみません。
    時間を掛けて食べさせてあげるなんて本当に素敵な旦那様ですね。
    私の旦那は泣き出したら5分でも終わりになってしまいます。
    お茶も隠してしまうので脱水も心配になる位です。
    確かに捨てるのを息子に見せるのは良くないですよね(T_T)
    旦那は止めてというとやってしまう性格なので捨てるのは良くないから私が食べるよ、と言って阻止しようと思いました。
    話し合いちゃんと出来たら良いのですがなかなか私の旦那は厳しそうなのでその様に対策してみます!
    子育てするまでは喧嘩した事なかったのですがやはり子育てでの衝突は仕方ないのですかねf(^^;
    いろんな気づかせて頂きありがとうございましたm(__)m

• 8月18日