※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

出産後の体の変化に不安を感じています。切開部分の状態や匂いに悩んでおり、改善策や経験談を知りたいと相談しています。

いつもお世話になります!!
出産して一カ月半になる新ママです!

実は最近すごく悩んでいることがあり、誰にも恥ずかしいので相談できないことがあります。。

出産の際、陰部を切開して産んだのですが
今の今まで怖くて今どうなっているのか見ていませんでした。そして最近、匂いが気になるようになり、とても不安になっています(´;Д;`)
お風呂などでも、若干水が入っている気もしますし、まだとじていないような感覚があります。
二人目も欲しいですし、夫婦生活も再開したいですが、匂いや開き具合が心配で旦那にみられたくなくて悩んでいます。。

改善策や実体験など、なにか教えて頂けないでしょうか(´;Д;`)

変な質問すみません。。

コメント

りほ

一か月検診行かれましたよね?
そこで何にも言われなかったのなら、順調に良くなっているも思うので大丈夫だと思いますよ(*´•ω•`*)
まだ閉じていない感覚があるのは多分、骨盤が完全に治ってはいないからだとおもいます!私もそうでした!
でも今はなんともありませんよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

気になるなら産婦人科に行って、上記のことを言うのが恥ずかしいのであれば、まだ違和感があって…と言えば確認してくれますよ。

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます‼︎
    一カ月健診では、子宮の治りは順調とのことでしたが、やんわりと骨盤を締めるために肛門に力を入れて骨盤しめてねーとか、お風呂長風呂するとお湯が入るかもしれないからあんまり長くは入らないでねと言われ、、、
    そっか。ぐらいでしたが、、、

匂いが気になりだしてから、不安で仕方なくなりました(´;Д;`)

閉じてない感覚は、まだ骨盤が閉じてないからなんですね!
    ぽちゃまるさんはなにか対策はされましたか?

• 8月17日
  • りほ

りほ

私はただひたすら骨盤矯正のガードル付けてましたよ!でも途中で面倒になってしまい放棄…今は骨盤が開いてる感覚とかはないのである程度締まったのかな?っていうかんじです。
    でも生後半年頃まではやっていましたよ!

• 8月18日