※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
子育て・グッズ

離乳食で便秘が続いていますが、二回食になると最初は便秘ぽくなることもあります。量を減らすのはNG。粒が残る状態であげるタイミングは慣れてきたら。

離乳食を始めて1ヶ月が経ち、二回食になりました🤗
美味しい顔はしませんが、しっかり食べてくれます!
今はお粥大さじ2の野菜が小さじ3、タンパク質が小さじ1の量をあげているのですが
ここ最近急にうんちの出が悪くなりました💦
二日に1回くらいです(._.)
量を少し減らしてみたり、野菜スープや出汁などで伸ばして
少しサラサラにしてあげてみてるのですが
あまり変わらず💦

二回食になるとこんな感じで最初は便秘ぽくなりますか?
離乳食を始めた時も、少し便秘ぽくなり、徐々に治って行ったので
このまま続けても大丈夫でしょうか?
急に量を減らしたりしたら、それはそれでダメですよね💦?

まだお粥も10倍がゆで、野菜もすり潰してトロトロにしてあげてます!

それと慣れてきたら少し粒が残った状態であげ始めると本には書いてありますが
どれくらいでそうした方がいいのでしょうか?💦
いまいち慣れたというのが、どんな感じかわかりません(T_T)
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

むむ

うちも離乳食前は1日5回出る日もあったのが、最近は1日一回、最悪出ない日もあります。
その代わり一回の量がとても多いので、まぁいいかと思って任せています。
赤ちゃんが苦しそうでなければ様子見でいいようです。

うちは始めて1ヶ月半経ちますが、9倍粥すりつぶし&べたべた寄り野菜をものすごいペースで飲み込んでいくので、そろそろおかゆはそのままあげてみようかと思っています。

• なゆた

なゆた

やはり、離乳食が始まると消化に時間がかかるのですね💦
    確かに出るときは量がかなり多いです!
    たまにうーん!と唸ってるときがありますが
    かなりぐずったりとかもないので、このまま様子を見てみます。

なるほど…
    うちもしっかり飲み込んで、上手に食べれるようになったので
    少しずつすり潰しを減らしていこうと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 10月22日
Anp

水分が足りてないとかですかね?
食事の時にお茶や白湯は飲ませていますか?
まあでも毎日出なくても二日に一回なら大丈夫ですよ😌❤️

• なゆた

なゆた

食事終わりに授乳はしていますが、やはりお茶や白湯の方がいいのでしょうか?💦
    授乳間隔は2時間ほどです!
    その間にも白湯など飲ませた方がいいでしょうか?(T_T)

• 10月22日