※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

みなさんは義実家に行ったら、お客さん扱いされますか?それとも嫁(娘)…

みなさんは義実家に行ったら、お客さん扱いされますか?
それとも嫁(娘)として思われてますか?
私は実の親が他界していないので、義親を実の親のように接していますが、先日、主人が義母に電話したとき、息子ともう少し遊んで欲しい。
義伯母ちゃんは抱っこしたり遊んでくれると伝えたそうです。
義母の答えは、私なりにしてるし、ご飯の用意もしてる(お客さんが来た時と同じ用な扱い)と言ったそうで、正直ショックでした。
私は実の親が居ない分義親を本当の親のように思って来たし、義実家に行ったら、洗い物や片付けもします。
料理は任せるように主人に言われてるので手伝ってません。
義母自身も料理は自分でしたいタイプです。
それに、毎月1回は行ってますが、歓迎してくれるときとしてくれない時もあるのでちょっと寂しいです。
周りは毎月行くと喜ばれるとかいってますが、義母はそういうタイプではないみたいです。
最近義父が入院したので、さすがに忙しいだろうから義実家には行っていませんが、、私としては義親と仲良くなりたいし、色々話したいと思い、義実家に行ったり電話してますが、義母自身義実家(義父の実家)に行ったのは年に3回位で、義実家に行くのが非常識という考えだと主人が言ってました。
ちなみに今は全く行ってません。
義祖父母が他界したのと、主人達が高校生位になってから行かなくなったみたいです。
なので、全然来ない主人の兄嫁は可愛いのかも…
とか、悪い方向に考えてしまいます…
悪いことを考えると悪い方向にしかいかないのもわかってはいますが、私としては、月に1回顔を見て元気な姿を見れると安心します。
けど義母としては迷惑かもしれません…
みなさんならこんなときどうしますか?
ご意見お願いいたします。
ちなみに法事とかは行ってるみたいですが、ここ5年位は行ってないそうです。
正直変り者ではあると思います。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは週に1、2回行ってますが、食事の手伝いから、片付け、皿洗いもやってます。
お風呂をお借りしたら1番最後に入ってお風呂掃除も済ませてます。
これくらいやっても、正直「お客様扱い」だと思います。
義母さんがドライな関係を求めているのなら、私だったら、たまには顔出してと言われるまでは行きません。
お盆と正月くらいですね。
お客様扱いが疲れるんだと思います。
だったら、無理させたくもないので…

うちも両親は健在ではありますが、あまり良好な関係ではないので、義両親を慕っています。でも、悲しい事ですが、あくまでも義理だと思ってます。

マシュマロ

私は、逆のパターンで、義親がしょっちゅううちに来ます。妊娠中だし、仕事もしているので、うざいです。基本的に私の性格は、1人の時間を大事にしたいので、自分のペースを乱されるのがイライラします!出来るなら、旦那親と関わりたくないです。自分の親とも必要以上は行き来しないです。自分たち家族で成り立つならそれで、いいと思います!相手に気に入られたいとか、全く考えてないです。むしろ、ほっといて欲しいです。私がいつか義親の立場になった、その気持ちは変わらないかと思います!

のん

結局は他人なので深入りしないほうが良いと思います…
呼ばれたら行くくらいの距離感のほうが良いんじゃないでしょうか?

ねこさぶろう

敷地内同居です。
ですが、義実家に入るのは月1あるかないかで、嫁としてでもなく、お客様扱いでもなく、空気のような扱い(他人)です。

義父さんが入院しているのであれば、直接か電話で『何かお手伝いができることがあれば…。』くらいできいてみてはいかがでしょうか。
もし特にないと言われたのであれば、『お力になれることがあれば、いつでもおっしゃってください』みたいな感じで言えばいいと思います。
そして、しばらくはこちらからはアクションをとらない方がいいのかなぁと。

けいまま

義母も義祖母も田舎の人なので私を嫁にもらったつもりではいるようですが、私がそういう考えではないからかあくまでお客様扱いです。
電車で2時間程の距離ですが、私が行くのは年末+1回かな…
お義母様の性格によるものだと思うのですが、マメに連絡をとるのがおっくうなタイプの方もいますし、電話や訪問が苦手な方なのかもしれませんね💦
少し距離をとってお義母様の負担にならない程度になれば今より仲良くなれると思いますよ。

ゆうきしゅん

みなさんお返事ありがとうございます。
ちなみに、以前義兄夫婦にお土産を渡したら、義兄嫁は、広島に行ったの?すごいねと言ってました。
その事を義母に話したらそれがあの人のお礼のしかた、身内の文句言わんでもとか、言ってました。
30も過ぎた人が、ありがとうも言えない事にびっくりだし、まさか義母がその場に居ない義兄嫁を庇うとは…
結局全然行かない義兄嫁を庇う事に私は嫉妬してるんでしょうね…
義兄夫婦は非常識な所もありますが、義母も非常識な所もあるし、結局似た者同士で仲良が良いのかなあと思ってしまいます…
初詣も義兄夫婦と毎年行ってますし…
私も以前一緒に行きたいと誘ったらお兄ちゃんに誘われたからと断られました…
それに主人が言ってましたが、全然喧嘩をしない兄貴が可愛いとじゃないの?
俺もたまにはあの人と出掛けたりしたいのにと言っていたのを思い出しました。
とりあえず今は行くのはやめてお正月前かお正月に行こうかと思います。