※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
妊娠・出産

28wで子宮頸官32㎜、30wで25㎜に。入院費用が用意できず実家で安静。家族の言葉に悩みつつも、お腹の子は元気。次の検診が不安。アドバイスを。

子宮頸官についてです。
28wの時にお腹のはりが気になり見てもらったところ32㎜あるから大丈夫だよと言われました。念のため張りが気になる時に飲んでと張り止めをもらって飲んでいたんですが、30wで25㎜になってしまい入院するよう言われました。

お恥ずかしい話、入院するための費用は用意できないため自宅ではなく実家での絶対安静を条件に帰らせてもらいました。

しかし、実家では父に『寝るために帰ってきたのか?』と言われ、母には『帰ってくるなら家の手伝いをしに帰ってきてくれればいいのに…』と言われ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

幸い、お腹の子は元気いっぱいなので一緒にがんばろうねと声をかけたりしているんですが横になっているのにお腹の張りがあるので次の検診が不安でたまりません。

どうしたらいいのか、アドバイス等いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

家にいるのを選んだならひたすら横になっとくしかないと思います

  • 綾


    そうですよね。大人しく横になってます。ありがとうございます!

    • 8月17日
いずみ

辛い立場ですね…
私もしょっちゅうおなかのはりがあって張り止めを飲んでいます。
一時期はできるだけ安静に、と言われて義実家でしたが、家事も最低限にしてトイレ食事以外ほぼ寝てました。
子宮頚管は29wで3cmでした。
なんとか入院のはなしは出ずここまできています。

自宅安静はどうしても周囲の理解が必要になります。
ご両親にどういう状態で何が必要なのかきちんとお話しして、理解してもらったほうがいいですね。

色々言われるのもそうですが、なにも言われなくても申し訳ない気持ちがあってストレスを抱えてしまいますよね。
ストレスが一番よくないので、話をしても変わらないようであれば、病院で何か書いてもらうか、可能なら実家ではなく自宅で安静にするのがいいのではないでしょうか…

私と週数も近いですし、状況もにています。
あと2ヶ月、一緒に頑張りましょう(*^_^*)

  • 綾


    ありがとうございます。
    うちの母の時はギリギリまで仕事をしていたので今のあたしの状況が理解できないようで…。父はさらに理解できないし。うちの主人にも『こんなことになるなんて』と責められてしまったので気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい…。

    次の検診で少しでも回復していたら自宅安静にしてもらえるよう聞いてみます。それまでは実家でやいのやいの言われますがお腹の子と一緒にがんばります。
    あと2ヶ月がんばりましょうね!ありがとうございました!

    • 8月17日
  • いずみ

    いずみ

    私も会社のおばさまたちに色々言われました。
    私のときはつわりなんて全然なかった。
    ここの人はみんな産気付くギリギリまで働いてる。
    おなかがはるなんて運動不足だ、気にしすぎだ。
    などなど。
    結局産休もとれない会社なんて、と辞めてしまいましたが…苦笑

    仕方ないとはいえ、支えてくれる側も人間なのでチクッといいたくはなるでしょう。
    それも理解した上で、別のところで恩返しをすると心に決めて開き直って、今は赤ちゃんのためにもゆっくり横になりましょう!

    • 8月17日
  • 綾


    そんなこと言われたんですか!?カチンときますね。もし自分が働いてて同じことを言われたら辞めてます(>_<)

    恩返しはちゃんとしたいと思ってます。どうしても不安がいっぱいですべてをマイナスにしか考えられなくなってました。開き直って横になります!ありがとうございます!

    • 8月17日