※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん0803
妊活

授乳中で生理が来ないので、断乳が必要か悩んでいます。早めに2人目を考えているけど、子供がおっぱい好きで断乳が難しいです。経験のある方のアドバイスが欲しいです。

こんばんは。いつもお世話になっています。

現在一歳2ヶ月の子育てをしていますが、授乳しているせいか8月に生理らしき出血があって以来、生理が来ません(T_T)

年齢的にも早めに2人目が欲しいと思っているのですが、生理を再開させるためには断乳が必要なのでしょうか(T_T)⁇平日は仕事をしているため、子どもは保育園に預けていて、朝と夜(添い乳なので、夜中も何度か)おっぱいを吸わせています(>_<)

なかなか病院に行く時間も取れなくて、どなたか経験のある方がいらっしゃればお話伺いたいです。。。

個人差が大きいのは承知しているのですが、授乳しながら妊娠した友人の話を聞くことが多くて落ち込みます。。。子どももおっぱい大好きなので、これまでずっと断乳に踏み切れずにいたのですが、2学年差を希望しており、可能であればあと2人ほど出産したいと願っています。

年齢的にあまりゆっくりできないため、質問させていただきました。気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。。。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まる

生理がこなくても妊娠することはありますよ!
もし妊娠したらもちろん断乳が必要になりますけど😭

もう辞めても全然いい時期だと思いますよ(*´ω`*)

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

回答ありがとうございます!

排卵していれば妊娠するとは思うのですが、排卵検査薬でほぼ1ヶ月毎日チェックしてみたのですが、排卵していないようで(T_T)

排卵させるには断乳しかないのかな、と思って…。。。

断乳す

• 10月21日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

途中で送ってしまいました(>_<)

保健師さんに聞いたら、断乳する時はかなり泣くと思うし、ママはかなり覚悟しないとできないから無理に断乳しなくてもいいんじゃない⁇と言われて、ものすごく悩んでしまって。

アパートなので、上の階の方にどう思われるかも不安で踏み切れずにいました。

• 10月21日
  • まる

まる

そうなんですね(>_<)

うちは11ヶ月で断乳しましたが、ゆっくり時間をかけて断乳するとそこまで辛いものではなかったですよ☺️

その子によるので分からないですが、案外すんなりと辞めれるかもしれないですし辞めたらごはんもきっとモリモリ食べてくれると思います!
    急ぎでないようでしたら、一日少しずつミルクを減らしていくのをチャレンジしてもいいと思います(*´ω`*)

• 10月22日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

今は保育園ではミルク飲んでないのですが、休みの日は子どもが勝手に服をめくって飲みたがる状況になっていて(>_<)

そろそろおっぱいおしまいにしようか?と話しかけているのですが。。。

もし断乳するとすれば、私も夫も休みの日を考えているので、年末年始辺りにしようかと思っています。

それまでの間に少しずつでも夜の授乳が減らせるといいなぁと思います(T_T)

ありがとうございます(^^)

• 10月22日
re.mama

私自身
授乳しながら妊娠に至りました
しかし生理は産後3ヶ月から再開しているので状況は違いますが…

もし2人目考えていらっしゃるのであれば
妊娠される前に断乳された方がいいですよ(´・ω・`)
私自身 息子の断乳に一度失敗しており…
今回の妊娠で吸わせてても大丈夫な場合があると聞き なら授乳継続のままでもいいかと甘い考えでした
しかし、もしかしてダメって言われたらと思い
妊娠が分かった時点で息子には
初診の日まで2週間程あったので
初診の日には最後のおっぱいって気持ちで
息子には毎日あと何日でおっぱい
バイバイだよって言い続けました
実際病院に行き今日で断乳してくれと言われました…

たった2週間しかない期間で
おっぱい星人の息子に断乳をさせるのはかなり可哀想な思いをさせました
自分の甘えが息子をここまで苦しめる事になるとは…やはり長く吸わせれば吸わせる程
おっぱい離れ出来ません…
たまちゃんさんも辛いですし
お子さんも辛い思いをすると思うので
私の経験上で言うのであれば
妊娠前から1ヶ月とか時間をかけて
断乳してった方がお互いのメンタルの為かなと思いますʕ •́ω•̀ ₎
長々語ってしまってすみませんm(_ _)m

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

回答ありがとうございます。

妊娠するとやはり断乳になるのですね∑(゚Д゚)

市の保健師さんは
    「今時断乳なんてしてる人少ないよ。妊娠してても授乳してるし、2人目が産まれてもおっぱいあげてて、上の子がおっぱい全部飲んじゃって下の子に飲ませる分が残ってないって言ってるお母さんもいるくらいだし。せっかく母乳出るなら断乳しないで、その子が成長するのを待ってあげたら?乳首も柔らかくて、下の子も飲みやすいよ」

という話をされます。。。
    でも、やはり断乳しておいた方が生まれてくる子のためには良いですよね(>_<)

年末年始辺りに断乳したいと考えてはいるのですが、それまでに少しずつ授乳回数減らしていけたらと思います。

ゆっちゃんさんは断乳する時は泣いても抱っこで対応しましたか??

• 10月22日
  • re.mama

re.mama

私も保健師さんから授乳と並行してても大丈夫と言われてたので安心してたのですが
    病院ではNOと言われてしまいましたʕ •́ω•̀ ₎

私の場合は昼間の遊び吸いをまず辞めさせて
    完全に昼は辞めれて
    夜は息子の好きなアンパンマンのDVDとオモチャで息子が納得するまでトコトン付き合い
    疲れて寝るってのを繰り返ししました!
    やはり初日はギャン泣きで…こっちも泣けてきました…ごめんね
    もう少し早く離してあげればこんな辛い思いさせなかったのにと心を痛めました…

• 10月22日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

そうでしたか(>_<)ゆっちゃんさんもお子さんも頑張りましたね(>_<)

お医者さんと保健師さんでは言うこと違うんですね(T_T)

うちの子は保育園では卒乳しているので、恐らく甘えたい気持ちがあっておっぱいを吸って来ていると思うとなかなか断乳まで踏み切れずにいましたが、次の子が欲しいとなるとそうは言えないですよね(T_T)

こちらの都合で辞めさせるのが申し訳ないですが、何とか12月末辺りまで授乳回数を減らして、妊娠できる体にしていきたいと思います(>_<)

ありがとうございます。

• 10月22日
himawari4

私は1人目授乳中2人目を妊娠
3人目授乳中に4人目妊娠しました(^-^)

妊娠後も上の子のタイミングを見ながらしばらく飲ませてましたよ✩

授乳中でもきちんと生理がきていたので、ちょっと違うかもしれませんが…(´・ ・`)

4人目は6ヶ月で一度生理がきて
その次が1歳の時でそこからは毎月きてます(^-^)

授乳中は生理も不定期になったりしますよねஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

解決方法になってなくてすみません(><)

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

回答ありがとうございます!4人の妊娠、羨ましいです^_^

授乳されながら妊娠できる方は何か気をつけていることとかありますか??

食生活や日常生活で何かできることがあれば取り入れてみたいと思います(>_<)

• 10月21日
  • himawari4

himawari4

正直計画的ではなかったです…(。>ㅿ<。)
    お恥ずかしい(>_<;)

でも2人目ができた時上の子はもう1歳8ヶ月だったので、おっぱいはほとんど飲んでなかったんですけどね(^-^)

• 10月22日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

計画妊娠ではない方が羨ましいです!!(^^)

我が家は逆に計画を立てないと妊娠できなくて(>_<)

徐々に授乳が減ってくれるといいのですが(T_T)

• 10月22日