※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

友達に指摘された子供のこと、イラッとしても穏やかに対応したい。皆さんはどうしますか?

出産がもう少しという友達に子供の事に関して指摘をされてしまった場合、どう答えたらいいかって悩みます😣
本当は少しイラッとしていても、この歳で喧嘩もしたくないし、イラッとした返事の仕方はしなかったけど、それでいいんですかね😣

みなさんならどうしますか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

指摘された内容によります

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😣そうですね。

• 10月21日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

お友だちと会う約束をしてたと言うことですか?
    さすがに風邪治りかけの子供連れてこられても困りますよね。
    行きたそうだったらってそれもよくわかんないんですけど。

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

そうです。

本当は旦那に預けて連れて行く方向ではないのですが、子供が行きたいって言う事を聞かない時があって、すごいぐずるんです😢その場合は連れて行かざる終えないのかなって😣

それだったら私も行くのやめちゃえばいいんですよね💦また次の機会にって😱

何かすみませんでした。

• 10月21日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

そうですよ。会うのやめればいいだけだと思います。お友だちは当たり前のことを言っただけですよ。下の回答見ましたがマスクだって風邪引いてる人いたらつけてくの当たり前です。イラッとするのはおかしいですよ。

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

旦那に預けようと思って外に久しぶりに出ようと思っただけの話です。子供が言う事を聞かなくなってきてしまったので、預けるにも難しくなってる状態で、もし聞いてくれなかったら明日連れて行くしかないのかなって思いっきり悩んでたんです。

私の言葉足らずもあるので、うまく話せてませんが、いろいろ考えて悩んでいてイラッとするのはおかしいっていうのは、いろんな方の考えがあると思うので違うと思います😢

• 10月21日
もち

どんな事を言われたか、どんな言い方をされたかによります😣

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。相手はそういうつもりじゃないのかも知れませんが、子供が昨日、鼻水出てたけど今日の昼前から止まってるんだって話ししていて、

明日行きたそうだったら旦那に預けないで連れて行こうかなって話をしたら

友達に鼻水が止まっていても、明日は連れて来ないでおいた方がいいよ。って言われてしまって、最近、言う事を聞かなくなってきて、本当に難しくて大変なんだって答えたのですが

ちょっとイラッとしてしまって。

わかりづらかったらすみません💦

• 10月21日
  • はる

はる

横から失礼します。
    妊婦の立場からすると、お友達の指摘は間違ってないと思います💦
    私は、鼻水が出てた=風邪の可能性があるということだと解釈しました。出産を控えてる妊婦さんにお子さんの風邪がうつったら大変だと思いませんか?
    旦那さんに預けるのが難しいのであれば、その日はお友達との約束はキャンセルすべきだと思います。私なら申し訳ないですが会いません。

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

私も連れて行く方向では考えてなかったのですが、子供が最近、言う事を聞かず困っていて、もし行きたいって言ったら連れて行くかもって言ったらそう言われてしまいました😣

旦那も子供には話しましたが、まだ3歳なので完全な理解も難しいとは思いますが、言ってくれました。私の書き方が足りずすみません💦

旦那に預かってほしいとは事前に伝えてます。

• 10月21日
  • はる

はる

お子さんもいろいろ分かる時期なので難しいですね😣💦

下の方のお返事も拝見しました。以前子どもさんが風邪をひいてた時に会わせないように配慮したにも関わらずマスクを厳重にして来ていたお友達だったなら尚更今回は会わない方が良いような気がします💦
    お友達の言い分も、ゆうさんのお気持ちもどちらも分かります。
    なので、また今度!にするのがいいのかなと思いました😊
    横から何度もすみません😣

• 10月21日
あーちゃん

どんな内容ですか?
それにもよるかなぁと😅

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😣上の方に内容書きました…わかりづらかったらすみません💦

• 10月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

ゆうさんのお子さんが鼻水でてて、妊婦の友達と会う…ってことですよね?

私も妊婦だったときは敏感になってたのでお友達さんの気持ちはわかるかも!
    3歳で言葉もわかるし、っていうのがあるならば今回はなしで延期にしてもいいと思います!
    万が一がありますし。風邪移しちゃうのが一番良くないですし。お互いいい思いはしないと思います!

他の方のコメント見ましたが、
    以前もマスクしてきた!についてですが、マスクされても仕方ないような気もしますね。
    私も良くマスクしてましたし。
    やはり心配になってしまいますよ💦

• 10月21日
紫ラベンダー

内容によりますが 「この人はそういう考えの人なのか」と思うと少しイラつきが私はおさまります。
あと何で指摘してきたのか、理由を聞いてみると自分自身すっきりする場合もあるかもしれませんね。

私はそのイラつきは、よく職場で起こりますので、気持ちはすごいわかる気もします(笑)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😄

そうですね😄この人はこういう考えの人なのかって思えば気持ちが落ち着きそうですね💡ありがとうございます💨
    子育てを経験してなくて言われてしまって、そう言われてしまってイラッとしてしまいまして。

• 10月21日
れいれい

そーゆー意見もあるね!
ぐらいに思っておけばイライラしないかもしれないです!
友達に言われたからそうしないといけないってわけでもないですしね!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😄

そうですね😄そういう感じで思えば落ち着いてきそうですね💡

子育てを経験してなくて言われてしまってイラッとしてしまいました💦

• 10月21日
  • れいれい

れいれい

まあ、少なからず誰でもそういう風に思うことは絶対あります!
    同じように子供がいても子供にもいろんな時期があって、例えば離乳食まだ経験してないのに「離乳食食べないのはお母さんがイライラしてるからじゃないー?」とかって言われると腹たちますしね!笑
    子供によってもやり方やできることできないこといろいろ違いますしね。
    なんかゆーてるわー。ぐらいでさらっと流します笑
    お子さんのことを1番わかっているのはお母さんなのでその子供のためにできること、周りに振り回されずやってあげてください。

• 10月21日
りりか

そのお友だちさんと会う約束をしていて、その場にお子さんを連れていこうかなって話ですか?

お友だちさん、妊娠中ということで自分が風邪うつりたくなくて神経質になっているとかですかね(^_^;)?
だとしたら妊娠中のお友だちさんの気持ちすごくわかるなぁ…

もっと教育方針とかに 、違うと思う!こうしなきゃだめ!て言われたら腹立ちますが、今回は理由が理由なのでなんとも微妙なところですねぇ

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。そうです😄

先月、渡したい物があるからってその友達がうちに来たのですが、子供が風邪をひいていたので私は子供には会わせないようにしていたのですが、思いっきりマスクしてきて傷つきました😣

妊婦さんだから風邪を引いたらまずいって思って、子供には会わせようとしなかったのにって😢

今回も鼻水すぐに止まったし風邪かどうかもわからなくて、連れてこない方がいいよって言われてしまったのでイラッととショックダブルでした💦

• 10月21日
ゆう

ありがとうございます😢

そうですよね💦さらっと流せるように少しずつなっていきたいです😄

ぽろねーぜ

私が友達の家に行くとなって、相手のお子さんが風邪をひいていたとなればもちろんマスクはしていきますし(外に出るとなれば必ずマスクしますし)、病み上がりとなれば出来れば会いたくないと思います。
私は心配性なので、風邪をひいたお子さんのそばに一番いたママさんも保菌者なのでそれまで気になっちゃいます😵
あなたがお子さんを大事なように、友達さんもお子さんが大事なのですよ。そこは子育て云々ではない気がしますが...。
ただ、お友達の書き方が違えば主さんもイラッとしなかったのかな、とも思います😊

• ゆう

ゆう

はい😢明日は旦那休みなので預けれると思って、外に出ようと思っているのですが、子供が私も行きたいってなってしまうので難しくて…

それだったら私が行かなければいいのかも知れませんが。

はい😣そうです😢

• 10月21日
宮月

逆の立場で考えてみるといいかもしれませんね。
それに私なら子供が風邪ひいてるかも。鼻水出てるしってなると妊婦さん相手に会おうとする以前に子供が心配で外に出したくありません。色んな病原菌だってそこら中にいますし、免疫力が下がっているかもしれない状態で何があるかもわからないですし、、、。それにその妊婦のご友人に何かあった場合責任取れますでしょうか?貴方から見れば「どうして私の子供に!」と思うかもしれませんが、ご友人から見れば「お腹の子供に何かあったら!」って思うのは普通かなと。

• ゆう

ゆう

私の説明が不足していた部分があるので、勘違いされてると思うのですが、明日は旦那が休みなので友達が妊婦だし預けて私が一人で行こうと思ってます。

ただ、娘が私もってだんだん言う事を聞いてくれなくなってきて、悩んでしまってたのです。

それで、もし、行くってなったら連れていかざる終えないのかなって考えてしまって、友達に言ったらそう言われた訳です😣

• 10月21日
miku

上の方たちのコメント読ませていただきました☺

旦那さまに娘さんをお願いする予定だったとしても娘さんが行きたいって言う可能性があるなら妊婦さんとのお約束は先に断るのが1番だったのかなと思いました😣
妊婦さんではなくても友達などに風邪がうつってしまったら可哀想ですし、
もし娘さんの風邪がうつったわけじゃなくてもお友達が遊んだあと体調不良になったら、ゆうさんと遊んだからだって思われちゃうかもしれません😣💦

私も1人目妊娠中に友達と遊ぶ約束をしていて、直前に子供が鼻水出てるんだよね〜と言われて嫌だった思い出があります。私はハッキリ嫌だと言えずに会ってしまいましたが、、

お友達の言い方もあったのかもしれませんが、妊娠中は薬は飲めないですしいつもより更に慎重になってしまったんですね😭

• ゆう

ゆう

妊婦さんでいろいろ大変だろうなって思って、こっちからは誘わなかったりしたのですが月1、2回くらい遊ぼうって誘われているので、会えない訳じゃないので子供が鼻水出ちゃってるから無理して遊ぶ事もないですね💦

• 10月22日