※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNa
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がお風呂後にすぐ眠くなるが、30分で目を覚ましグズグズ。暗い所でゆらゆらすると眠るが、おろすと泣き続ける。寝かしつけ方法に困っています。

3ヶ月の息子なのですが…
夜6時ごろお風呂に入れて、すぐ眠くなって寝てくれるんですが30分ほどで目を覚ましてしまい、そのあと眠いためずっとグズグズします😭
暗いところ連れて行って抱っこしてゆらゆらすればすーっと眠りに入るんですが、寝たかなと思っておろすと目を覚ましてしまい泣くの繰り返しでいつも寝つくまで1〜2時間ほどかかってしまいます💦

寝かしつけみなさんどうされてますか?😭
ちなみに完ミのため添い乳無理、おしゃぶり拒否です😭

コメント

のん

うちはもう諦めて、起きたいだけ起きさせてます😅
新生児〜3ヵ月くらいまでは夜中の2時とかにやっと深い眠りに入って、
4〜7ヵ月は徐々に0時、23時、22時、21時…と時間が早まって来ました!
今では20:30になると限界なようで、こっちがお風呂やご飯などでバタバタしてしまいます💦
焦らなくても自然と毎日の生活で生活リズム整ってきますよ👍

• MiNa

MiNa

わたしも起きたいときは起こしておこうって思ってるんですが、お風呂あとちょっと寝て目覚めたあと眠くてクズるんです💦
    寝入ってしまえばぐっすりなんですけどね😥
    なかなか寝つけないものなんですかね💦

• 10月21日

うちも完ミでお風呂18時前後です!
お風呂でたらうちもすぐ寝ちゃうのに、すぐ起きます😅
なのでもう寝かしつけるのやめました!笑
22時ごろ布団に連れて行ってます!うちの子はすぐ寝てくれるのでそっから朝まで寝てますね。
本当は20時ごろには寝かしつけたいんですけど、どーやっても寝ないし、むしろ遊んでーーって感じなので諦めました😅

• MiNa

MiNa

やっぱりそうなんですか?!
    うちももう諦めたいところなんですが、目覚めたあとも眠くてグズるんです😥
    だから寝かしつけようとするんですがなかなか寝ついてくれません😭

• 10月21日

退会ユーザー

うちも同じです😖💦
    なのでお風呂出てからは抱っこ紐で寝かしてて、寝る前にミルクあげてお布団で寝かしつけってかんじです😅
    うちは抱っこ紐で寝てくれますが、主さんはどうですか?

• 10月21日
  • MiNa

MiNa

なるほど〜💦
    抱っこひもやると寝てはくれると思いますがたぶんおろした瞬間泣く気がします(笑)
    いつも抱っこひもで出かけたあととかもそうなので😂

• 10月21日
Acan

私は、30分くらいは暗い部屋に寝かせたまま泣かせたまま放置します!何かの本で、自力で入眠する訓練も兼ねて放置する事も必要だと書いてあったので…。完全放置ではなく様子はちょくちょく見ながらですが。案外そのまま入眠してくれること、多いですよ!賛否両論あるかと思うので、参考までに…😅

• MiNa

MiNa

そんなやり方もあるんですね!!
    ちょっと放置はやってみるのもありかもですがうち集合住宅なので周りに迷惑なんじゃないかと思ってしまいます💦
    夜じゃなくて日中とかやってみようと思います!!、

• 10月21日
komaeri

うちの子と全く一緒です笑
18時頃にお風呂入れて授乳して片乳あげて寝落ちして30分くらいで起きてきて、また片乳あげて寝落ちして30分後に起きてそこからずーっと22時くらいまでグズグズです😭
うちの子も抱っこゆらゆらじゃないと寝てくれないしそのままベットにおろすと目覚まして泣いちゃうので、授乳クッション作戦してます笑

抱っこしたまま私が寝てるベットに座って授乳クッションに一旦息子の頭を置いてゆーっくり腕を抜いて、ゆーっくり息子をそのままそこに置いて寝かす作戦です!
今のところ7割くらい成功してます😅

• MiNa

MiNa

授乳クッション作戦!!
    それいいですね✨
    やってみようと思います!!

• 10月22日