※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
ココロ・悩み

妊娠中の不安とストレスに悩んでいます。赤ちゃんに影響がないか心配で、精神的に辛い状況です。主人との関係も悩みの種。

妊娠して嬉しかったのは最初だけ/_;
あとはずっーと不安で堪らない…>_<…
不妊治療してようやく授かったのに…>_<…
妊娠前に旦那さんが整形外科の薬(首のこり?)を飲んでいて(採精の3ー4日前に2日間だけ)、そのことが気になってしまって。もともと心配性でしたが、妊娠して更に悪化して赤ちゃんに何か影響してないかと心配で心配で…
そんな心配をしながら、ようやく8ヶ月まで来ました。来週で9ヶ月です。
エコーでも赤ちゃんは順調と言われ、先生にも薬のことは忘れな〜と言われているし、男性側は気にしないでいいよ〜なんて皆に言われているのに>_<…一人で悶々と考えてしまい、精神的に辛いです。鬱みたいな感じになってしまって…でも、なんとか気力で踏ん張っています‼︎
妊娠中の情緒不安定は産後に影響すると言われて、出産後もこんな私が子育てできるんだろうか、今の気持ちが晴れるのか…と考えるともう不安しかなくて…
こんな私に主人は呆れ気味。とっても仲良く過ごしていたのに、妊娠してから夫婦仲もギクシャクしてしまい、自分がこんなんでなければと主人に申し訳ない気持ち、罪悪感でいっぱいになってそれも辛いです。
赤ちゃんにもストレスをかけてしまって申し訳なくて/_;
なんだかとりとめのない文章になってしまいました…すみません‼︎
今は更に不安になりそうな、そして厳しいご意見はお控えいただけると幸いです。
勝手なことを言って申し訳ありません。
このような方いらっしゃいませんか??

コメント

ひぽぽたます

わかりますわかります!
周りから大丈夫よ〜といくら言われても、元気に産まれてきた赤ちゃんを実際に見ない限りは不安は拭えないと思います。私がそうでした。
何か障害があったらどうしよう…産まれるまでネットで不安なことを検索しまくり、一喜一憂してました。心配しすぎてすぐ涙が出たり、夜寝れなかったり…そんな私を見て、旦那もどうしていいか分からない感じでした。
母になる女性なら誰しも不安はあると思います。みんな同じです。

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます‼︎
    同じと言っていただいて励まされました。

• 8月18日
はる

私も妊娠中色々と不安に思ってしまっています…。
赤ちゃんにはよくないよなーと思いつつも、考えが止まらないー!!
きっとどのお母さんも同じ気持ちなのかな…と思って過ごすしかないかなって思うように努めてます。
今もなんだか喉が痛くて、もしかしてサイトメガロウイルスかかった!?とか本当色々です。
今の私に出来ることなんて、ゆっくり休むことくらい!と開き直ったり、悶々と悩んだりの繰り返しです。

お互い残り少なくなってきたマタニティライフ、なるべく心穏やかに過ごしたいですね(´;ω;`)

• まめ♡

まめ♡

わたしもなるべく穏やかに過ごしたいのですが…。
    同じようなキモチの方がいて励まされました。

• 8月18日

それが妊娠ってもんです(o^^o)
全部妊娠のせいにしちゃってください!
きっと赤ちゃんが、心配してー!そしたら生まれてから大事にしてもらえるぞー(o^^o)と思ってるんですよ(*^_^*)
頭のいい子ですね♪

• まめ♡

まめ♡

前向きに考えていけたらいいです‼︎

• 8月18日
ゆったん

私も妊娠中ハッピーじゃなかったです。
心配になる気持ちわかります。
(。>д<)
shimamamaさんは頑張りやさんで、完璧主義なのかな?
もう「こんな私」何て言わないでください。
赤ちゃんにとって素敵なママでいてください。
私も妊娠後期に鬱っぽくなりましたし、旦那とも喧嘩しましたが今は赤ちゃんに逢えてとても幸せです。
気分転換やストレス発散はちゃんとできていますか?
よくないことばかり考えるとそれが現実になってしまいます。
自分の理想を紙に書くとそれが現実になるそうなので、やってみてください。

• まめ♡

まめ♡

分かります!と言って貰えて励まされました!

• 8月18日
みーこ*****

私は高度不妊治療で授かり出産しました。
ずっと望んで授かった命嬉しい反面不安が物凄くありました。
妊娠中ずっと不安でエコーで順調でも産まれてきて何かあるんじゃないかとか、初期は出生前診断したほうがいいんじゃないかとか色々不安になってましたが、出産してからはなるようになるで気づけば生後4ヶ月まできてしまいました(・・;)
私は不安なとき不妊治療をしていることを親に話していたので、主人が聞いてくれないときは親に話していました。ご主人以外に話を聞いてもらえたら少しは楽になるかな?
後、日記も気持ちが吐き出せてよかったですよ!

• まめ♡

まめ♡

うまく気分転換していきたいです!

• 8月18日
ともみ♪♡

私は看護師をしてて、色んな病気や障害などの知識があったりするし、妊娠、出産は決して安全なものではないことも知ってるので、不安な事沢山あって、お腹の中の赤ちゃんによくないなっていつも思ってました。
でも、不安なものは不安です。
毎日育ってるかとか不安で、エコーの時だけ幸せ感じるそんな毎日。
不安な毎日は最後まで拭えませんでしたが、うまれた瞬間、安堵に変わりました。
泣き声をきいて我が子をみた瞬間ホッとし、良かった。泣いた。と声にしました。
不安を抱えてるのは自分1人じゃありません。みんな、不安を持ちつつ、成長していきますよ!
大丈夫です。