※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

旦夜職で無職扱い、産休手続き不安。必要書類や手続き、子供の保険について知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

偏見、中傷などのコメントはいらないです。
長くなると思います。

旦那は9年ぐらいずっと夜職です。
転職はする予定ですが約一年後です。

水商売をしている株式会社らしいのですが、
水商売は無職扱いになるのでいままでずっとゼロ申告だそうです。

情けないしお恥ずかしい話で役所に正直にいうこともできません。
何年分のいくらのお金を請求されるのか怖いです。

もうすぐ子供も産まれます。
産まれたらやらなきゃいけないこと沢山あると出産が間近になってきて一人でとても不安です。

里帰りしているため旦那とも会えません。
出産してからすぐ旦那は来ますがその時に申請しなければいけないことがたくさんありますよね?

それらを円滑に終わらせるために何が必要でしょうか?
収入はどのくらいだという紙など必要ですよね、、?
私の場合はどうしたら良いのでしょうか?

育児手当、健康保険(ちなみに私は母の社会保険、旦那は国保)子供は国保になりますか?

その他ありますでしょうか?

申告もしていないような家族が
育児手当もらう資格ないのもわかっています。

去年まで私は学生だったので何もわからずじまいです。
ネットでかなり調べはしましたが、実際同じような方がいらっしゃいましたら
こうやって対処したなど教えていただきたいです。

コメント

りこ

問題になるのって住民税とかですかね。所得税に関しては、最初から10パーセント引かれてると思うので。

健康保険に関しては、結婚しても母親の社会保険はそのままイケるんですか? みんな、国保にはならないんですかね?

とりあえず、今度もらえる育児手当に関しては、去年の年収が反映されるので、去年の年収がわかる書類などがあれば、それを申告すればいいかと。去年の年収を申告しない限りもらえないと思います。

そうすれば、住民税の額の蹴決定、育児手当などなど旦那さんとnanaさんの収入に応じて自治体から助成受けられると思います。

• nana

nana

所得税に関しては給料もらう時引かれていました。明細見たので。。

結婚後名字が変わっていましたが母の社会保険に入れました。

ありがとうございます!

• 10月21日
  • りこ

りこ

保険、入れるんですね! だったら子どもも入れるかと!

子ども手当に関しては、私自身、専業主婦でも申告しに市役所に行きました。夫の所得証明も持っていきました。

ゼロ申告は、子ども手当もらうなら、ちょっと怖いな、、、と思います。少なからず、去年くらいからのは市役所に申告すべきかと思いました!

• 10月21日
  • nana

nana

ありがとうございます!
    コメントとても助かります!

• 10月21日
ゆきな(^o^)/

同じ状況ではないので憶測交えますが…
まず無職という扱いにはならないはずなので税務署にバレたらお金を払わないといけなくなるかもしれませんね。
所得税、住民税、などなど。
ちなみに1年間の住民税ですが、うちの夫は年収600万くらいで60万くらいだったような気がします。
場所によって変わるかもしれませんが。
夜職ということなので年収も高そうですね…
その9年分のものとなるとかなりな額になる気がします。
そうなると所得税などもかなり高いです。

必要なものは給与明細書などになるかと思います。
ですが0で申告しているならわざわざ修正申告しない限り何も言われないと思います。

保険は国民保険になると思います。
貴女のお母様が社会保険だろうと関係ないと思います。
育児手当は親ではなく子供のためなのでもらう資格どうのこうのは気にしなくていいんじゃないかなぁと思いますよ!

まぁ、真面目に暮らしてるこちらからすると税金も払わず何をやっているんだ…と思ってしまいますが、これからしっかりやっていくことですね(*´∀`*)
今後わからないことは、お母様や区役所税務署で聞いてくると良いと思います✨

• nana

nana

ご丁寧にありがとうございました!
    私自身もまじめに払っている人が大半で常識から外れた旦那をもってしまったことを悔いています、が、子供のためにこれからはしっかりして行きたいと思っています

• 10月21日

株式会社なら株を持っているという事なのでちゃんとした職業ですよ。
なので、まずはこうなったらしっかり報告してちゃんと税金を払って、生活をスタートしないと、大変なことになります。
私の友達は払っていなくて、調査が入り、家を失い、離婚もし、家族バラバラになってしまいました。
必ず払わないといけないので、お子さんが産まれる前にやる事はやらないと子どもに迷惑をかけてしまいます。

• nana

nana

わかりました!
    ありがとあございます!

• 10月21日
ママリ

私の旦那の知り合いは、毎年赤字、マイナス申告してたら、税務署調査に入られて先日1400万の支払い命令出たそうです。
過去5年か7年分さかのぼって調査されるようです。
税金はバレたとき怖いって言ってました。
詳しくことはわからないですが税に詳しい人に相談するのもありかと。

あ

マイナンバー制度が今後実用が進んでくると遅かれ早かれ申告漏れがバレてしまいそうですね💦

ぐでたま

これからバレるかもしれませんが
低所得として申請するか(毎月毎月昔の収入も覚えてませんし)、
無職として割り切るか、ですかね。

株式会社ならきちんとしてるので申告はしないといけませんね。
あとは手続きなど聞かれた通り普通に答えていくと大丈夫ですよ。

うちはそんな感じでした◎

• nana

nana

ありがとうございます!!

• 10月21日