※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に3時間おきに起きてしまい困っています。対策を模索中で、起床時間やお風呂の時間を一定にすることの有効性についても質問しています。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の女の子を育てていますが、生活リズム(夜眠る時間を長くする)について教えてください。

ざっくりですが、生後2ヶ月くらいから下記のような1日の流れです。

・朝は7:30〜8:30の間に起床
・日中〜お風呂までの間は2時間おきに授乳(母乳)
・19:30〜20:30の間にお風呂、その後ミルク80〜100あげて寝かしつけ(60分〜90分で寝ます)
・その後、夜〜夜中〜朝までは3時間おきに起きます

※午前中、日中は時間に関わらず授乳後にちょろちょろお昼寝します
※天気の良い日は30分〜60分ほど散歩します。

本題ですが、夜の寝かしつけ後、だいたい3時間おきに起きてしまうことに悩んでいます。昼寝や散歩の有無に関係なく3時間おきに起きるので、夜中は2,3回起きて授乳してますが、私が持病をもっていることもあり、しんどくて困ってます。

添い乳にしてみたり、お風呂の時間を早めてみたりと色々やってますが、3時間おきというのはほぼ変わりません。

また、よく生活リズムをつけるために起床時間とお風呂入れる時間を一定にと聞きますが、「7:30〜8:30」というのはアバウトすぎなのでしょうか?毎日ピッタリの時間にすればいいのでしょうか。

他の方の投稿をみていると、長く寝てくれる子が結構いるみたいで羨ましいです。何か工夫することでもう少し長く寝てくれるならとても助かります。
「寝る時間が短かったけど、長くなったよ!」という方、アドバイスありましたら是非お願いしますm(_ _)m

コメント

aina

まだまだ赤ちゃんですから3時間ごとに起きると思います。
うちの子は生後2ヶ月〜4ヶ月頃まで夜寝たら朝まで寝てる子でしたが4ヶ月過ぎた頃から1時間起きが1歳になるまで続きましたよ(泣)1歳なり夜間断乳したので朝まで寝るようになりましたが。
夜間断乳するのは7ヶ月以降と聞いたのでそれまでは夜中も赤ちゃんはお腹空いてるんだと思います。なのでもう少し頑張って下さい!あと母乳よりミルクの方が腹持ちがいいのでよく寝るって聞きます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

1時間起き…辛すぎですね泣
    やはりまだそのくらい起きるのが当たり前なのですかね、、夜中の授乳でミルクを一度取り入れてみたいと思います!

• 10月22日
えみりmam❤︎

毎日同じ時間!とかじゃなく、同じよにざっくり、アバウトな時間設定ですよ✨

完母で、同じく3時間起きの授乳当たり前でしたが、3ヶ月半頃からいきなり6時間寝だして、本当にいきなりです!その後から徐々にのびていまは8~10時間ほど寝ます

たまに1回授乳する事もありますが(><)

昼寝もいつもばらばらですが、今は寝る時間定着してきました。

まだリズムをついてくる段階なのかも知れませんね💕

• たんぽぽ

たんぽぽ

アバウトで合っていて良かったです!

突然長くなったということは、うちも自然とそうなるのを待つしかないのですかねm(._.)m待ち遠しすぎます泣

• 10月22日
ぷゅ

こんにちは( *´꒳`* )生後3ヶ月の女の子をもつ母親です。

荒治療ですが、昼間はなるべく起きてる状態を長くしました。
沢山話しかけたり遊んだり音楽聞かせたりしてました。寝るのを午前中1回午後2回とか。
あとお風呂時間を長くしました。
お風呂に一緒に入って湯船に一緒に浸かります。
うちの子はお風呂が大好きなのでお風呂は気持ちよさそうにするので長風呂です。
顔が赤くなってきたりもう上がりたいアピールがでたら上がります。
それまではゆっくり浸かったり、シャワーの時は(うちはバスチェアーです)私が体拭いてる間はシャワーのお湯を子供の身体に掛け続けたりしてます。

赤ちゃんも別に寝不足でもなさそうですし夜しっかり寝てくれるのでいまはこれで落ち着いてます。
お風呂上がりは水分補給やミルクを多めに作ってもういらないまで飲ませます。
朝までぐっすりです^^; それか夜中に1回ミルクーって言って泣くかのどっちかです。
わたしも夜中の授乳が辛かったので少々荒いですがこれをしたらわたしも夜中ぐっすりです。

良かったら試してみてください(;´д`)
一応こちらの地域の保健師さんに言うと大丈夫といわれましたので赤ちゃんの健康の害にはないかとおもいます。
眠たいのに無理矢理起こすとかはやめた方が良いと思います^^;

頑張ってくださいね。
起きてる時間は大きくなるにつれて長くなると沢山聞くので。。\( *´•ω•`*)/

• たんぽぽ

たんぽぽ

うちもお風呂大好きなので、少し長めにしてみます!
    お昼寝は、好きな時にちょろちょろと寝てるので、午後はなるべくさせないように意識してみます^ ^

• 10月22日
かーぷ

こんにちは!
私はいま4ヶ月半になる女の子のママです♪同級生ですね✨

3ヶ月の頃、同じようなリズムでした!同じー!と思ってコメントしました!(笑)
ただ私の場合、混合なので、完母さんは頻回授乳すごいなあ~と思います😭💕
むしろうらやましいです!!

寝かしつけには時間がかかってしまい、だいたい22、23時に寝るのですが、3か月の頃は、どうしても4、5時あたりに起きてきて、あともうちょっと寝かせて~という感じでしたが、4ヶ月に入るといきなり7、8時までぐっすり寝てくれるようになりました!
ミルクは腹持ちがいいとよく言われるので、それもあるかもしれませんが、あともうちょっとの辛抱かもしれませんよ😍
一緒に子育てがんばりましょうね!!

• たんぽぽ

たんぽぽ

遅くなり申し訳ないです。
    同じ方いらっしゃって良かったです泣
    7、8時までぐっすりは羨ましいです!!そしたら、何か工夫するのではなく、時が来るのを待つ感じなんですね…待ち遠しいです笑
    ありがとうございます!頑張りましょう!!

• 10月24日
えり

私は最近、スワドルミー というおくるみをして寝かしつけています。
これをつけると、夜中起きる回数が、0-1回になりました。

寝るまではまだ時間がかりますし、まだ使い始めて数日ですが、もしよかったらご検討ください。

• たんぽぽ

たんぽぽ

スワルドミー検索してみました!確かに効果ありそうですね!購入考えてみます!ありがとうございます😊

• 10月24日
ゆりちん

私も3ヶ月の女の子を完母で育てています。
比較的寝てくれる子だったのですが、ここ最近2時間おきに起きて授乳でした。いろいろ試したところ、どうやら暑かったらしく布団を薄くしたら長く寝てくれるようになりました。最近寒くなったからって暖かくしすぎてたみたいです(^-^;なので寝てるときに暑がってないかなど確認されるのもいいかと思います!

• たんぽぽ

たんぽぽ

遅くなり申し訳ないです💦
    なるほど、確かに暑くて泣いてることありそうです!布団を少し薄いものに変えてみます!!ありがとうございます😊

• 10月24日
ゆみ

明日で生後3ヶ月です✨

うちは生後2ヶ月を過ぎたあたりから夜かなりまとまって寝るようになり、長いと12時間ぐらい寝ることもあります(笑)ただ、寝かしつけに時間かかるので最近は夜更かし&朝寝坊なのが悩みです(笑)💦

混合なのですが、母乳(スケールで測って約50ml)+ミルク140〜160mlを1日4回ぐらいで、トータル800mlぐらい飲んでます。

夜寝る前にミルクを80〜100とのことなので、もう少し増やしてもいいんじゃないかな?と思います😊
持病があるとのことなので、あまり無理なさらないでくださいね✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

遅くなり申し訳ないです💦
    12時間はすごいですね!!こちらもたっぷり眠れそうで羨ましいです!
    ミルクの量、試しに少し増やしてみます!
    体調を気遣っていただきありがとうございます!頑張ります!

• 10月24日