※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のMama
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の息子が太りすぎと言われ、ミルク不足か悩んでいます。110mlのミルクを100mlに薄めて飲ませても泣き止まず、常にグズりっぱなし。体重は出生時2784gから4300g。ミルク増やすべきか相談中。

生後1ヶ月と10日の息子が1ヶ月健診の時太らせすぎと言われたのですが、正直ミルク足りてないんじゃないかと悩んでます。2時間ぐらいで泣いておしゃぶりを吸わせると勢いよく吸いつきたまに口をあむあむさせます(・・`)健診前はよく寝てくれてたのに1ヶ月経っても間隔は落ち着かずです(ノд・。)朝から夜就寝するまでグズりっぱなしで何もできずて感じです。一ヶ月健診の時はミルク110飲んでました。今も110飲ませてますが、太らせすぎと言われたのでミルク100入れて湯を110入れて10薄めて飲ませてますが薄めず飲ませてもすぐ起きて泣きます。抱っこしたら何とか泣き止んではくれますが、年子なので常に抱っこする訳にもいかないですし…。因みに出生時の体重は2784gで一カ月健診の時は確か曖昧ですが4300gぐらいはありました!どうしたら間隔あきますか?まだミルク増やさない方が良いでしょうか?アドバイスお願いします(><)

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんはお腹空いてなくても泣きますよ!
満腹中枢がまだ未発達なので、もらった分だけ飲みます。
なのでミルクだと太らせすぎる原因になりますね。泣いても抱っこであやしたりして三時間はあけるべきです!

二ヶ月すぎるまでは抱っこばかりで何もできなくても仕方ない時期なので、割り切って泣かせるかだっこするかですね。
首すわり前から使える抱っこ紐があるといいですよ!

ばなぬ

上の子二人でご経験かとは思いますが、起きてる時間が長くなってくる時期なんだと思います(^_^)
二時間で泣くのは抱っこしてほしいとか、眠いのかもしれませんね(・∀・)

ミルク缶の目安は120〜となっていますし、もう少し増やしても良いとは思いますよ〜(^∀^)
うちは明後日で3ヶ月なんですが、最近やっと2時間以内にギャン泣きする事が減ってきたように思います(笑)甘えた泣き方はしますけどね( ̄∀ ̄;)

❁saku❁

間違えて回答ボタン押してしまったので削除させてもらいました(>_<)

私も今生後1ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。
うちも1時間もしないですぐ泣き出すし全く何も出来ません‼︎
大変ですよね(;´д`)

口をパクパクさせてるのでお腹がすいているのかな?と思っておっぱいあげてもちゃんと飲んでくれないことが多いので、お腹がすいているわけじゃなく眠ないのかな?と思ってます。

娘は産まれたときは3221gだったんですが、1ヶ月検診のときは3900gで平均よりも順調に増えていると言われましたよ(*^^*)
なので体重は順調に増えているんじゃないかと思います☆

お互いいろいろ大変ですが頑張りましょう♪

ひよこ

息子は2500gで産まれて、1ヶ月検診で4500gでしたが何も言われませんでしたよ◡̈♥︎
助産師・医師によるのだと思います。

グラフの範囲内であれば多少体重が多くても気にしなくていいとおもいます!

気になるのであれば
3時間以内に泣いたら
あやす→ミルクの順で少し時間を空けてあげてもいいかもしれません∧(_ _)∧

息子は2ヶ月には体重の増え方がゆるやかになって、満腹中枢が発達したのかな。と思ってます。

2ヶ月過ぎたら3児のMamaさんの息子さんも満腹中枢が発達してきて体重落ち着くかもしれませんよ◡̈♥︎

0w0)gダーリンらぶ

ミルクだとあげる量は気をつけたほうがいいですね(*_*)