※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ\(•̀ω•́)/
ココロ・悩み

旦那との関係に悩みがあります。妊娠後、家事がおろそかになり、旦那にイライラされています。話し合いもうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。

旦那についてです。
妊娠してから、切迫流産等で動けなくなったりとしてきました。
その際家事などもおろそかになり、ご飯などは作ったりしてましたが、なぜ家のことをしない。寝過ぎだとか言われるようになり家の中にいるのが窮屈になってます。
切迫流産が収まって家事が出来る時にしてはいるのですが…
それでも気に食わないみたいでイライラされてます。
何がそんなに気に食わないのか。
こっちもイライラしてしまいます。
旦那が仕事休みの日には基本掃除機とか掛けたくないのでゆっくりしてるのですが、その際寝てしまうことも…
そ~なった時に、寝過ぎと言われ半ギレです。
寝たらいけんの?と思うように。
昨日の晩御飯も野菜炒めでもいいか聞いたら
手抜きしたいだけやろ?と言われ。
一切晩御飯作ってくれないくせにいっちょまえのことは言うんですよね。
うざい。
かろうじて家の事してくれるのは洗濯ぐらいです。
それも休みの日が続いてあたしが朝起きるのが遅い時にだけ。
具合悪くてもご飯など作ってくれません。
作ってくれたとしてもブスって顔して作るだけ。
結婚前は晩御飯とか作ってくれたのに。
掃除機とか頻繁にしなくてもイライラされなかったのに。
何が嫌なんですかね?
結婚する相手間違えた。
あたしが全部悪いだ。
あたしはおってはいけない存在なんだ。
実家に帰るのは自分のプライドが許さないから帰りたくない。
どーしたらいいんだ。
話し合いも口が達者やけん言いくるめられてしまう。
皆さんそのようなときはどーしてますか?
車も旦那が使うので昼間はないし。

長文失礼しました。

コメント

qmaru

お互いの気持ちが錯綜したときはどうしたらよいか難しいですよね。。
旦那さんには理解仕切れないかもしれないけどしてほしいと伝えて、スレ主さんも旦那さんが機嫌が良くないときは何か仕事が大変なのかなとか気にかけてあげるとよいと思います。
思いやりって実行するのは大変ですが2人で協力しないと立ち行かないので頑張ってくださいね。

まりゅまろ

妊娠した女性の大変さや身体の辛さを理解できない男の典型ですね。本当は身体がしんどくて動けなかったりホルモンの関係で異常に眠かったりするから寝ているのに、それを知らないか信じていないから怠けていると思うんですよ。妊娠した女性の身体がどのような変化をするのか、どんな不調が生じるのか、そういった話はされましたか?していないのならまずは理解をしてもらいましょう。分からないことを話もしないで分かってもらうのは難しいです。(自分からネットなどで調べて知る旦那さんは稀です)なぜ料理をする気にならないのか、眠くなってしまうのか、力が出ないのかしっかり説明しましょう。妊娠中に無理をすることがどれほど危険なことか知ってもらいましょう。下手したら赤ちゃんもママもしんでしまうかもしれないんですからね。それでも分からず主さんにストレスを与えてくるのならその時は、このままでは私も赤ちゃんもしんでしまう!それでも後悔しないか!?と言ってもいいですよ。
そこまで言ってもなお変わらないなら、プライドなんて捨てて実家に帰りましょう。取り返しのつかないことになるくらいなら帰ってストレスのない生活をした方が絶対にいいです。

• かなこ\(•̀ω•́)/

かなこ\(•̀ω•́)/

どーして眠いのか伝えているんですけどね。
    妊娠する前から結構寝たりしてたのでいつもどおりやんって言われてしまって(ºロº)
    話し合いする気も起きなくなってきました。
    旦那はバツイチで子供も居たのでわかってくれると思ったんですが…

• 8月17日
イチゴ

ごめんなさい、率直に……旦那様酷すぎます(;´Д`)本当に妊娠した女性の大変さを理解できない典型的な人だと思いました。
でも、かなこ様も理解してもらえるよう何か努力しましたか?
切迫流産という診断を受けた、このときにはこうしてないといけない、だから協力してもらえる?と、説明されましたか?仕事で疲れてるのにお願いしてばかりでごめんねと一言でもいいから声を掛けましたか?
それでも文面の旦那様の言動なのだとしたら、プライドは捨てて一度ご実家に帰られた方が、ご自身と赤ちゃんの為だと思います💦辛い結果になってしまう前に回避できるなら回避しましょ!
そのときにも当て付けのような言い方ではなく、今は何も出来ない状態で家にいてると、貴方にも迷惑をかけるし不快にさせてると思うからしばらく実家で静養するね、と優しくお話してみてはいかがでしょう?
妊娠はお二人の協力がないと乗り越えられないと思います……それが何より難しいことだとは思うのですが……でもかなこ様お一人が辛い思いするのも耐えられません!お互い居心地の良い家庭になってほしいです!

こってぃ

検診は一緒に行ってもらえてますか?休みの日にぜひ一緒に検診に行って、検尿の後などに、さりげなく受付で「主人が妊娠で身体が思うように動かないのを、怠けていると言っていて、とても辛いです。先生から上手くお話してもらえませんか?」と伝え…
経膣ならその後の説明の時に、経腹ならその場で一緒に話を聞けば良いと思います。
私の主人は、結婚して子どもを持つ上司が「妊娠は大変だ」と話してくれてやっと自覚が出てきました。他人から言われて分かることって多いです。
後は、やってもらったら「ありがとう♡助かったー!」「ごめんね、野菜炒めだけで…もう少し作れるようになったら作るね」って言えてますか??男はバカだから、割と多くの人が褒めれば伸びます。言えてたらすみません。
検診、オススメします。

雪

私は初期は眠気の次は嘔吐と気分不良からの安定期入ってからは前置胎盤のため安静(^^;;
トータルずっと家でダラダラしてます。
旦那は元々優しい人なので、今までしたことない料理してくれたり出来合い買ってきてくれたりはしてくれます。不満は全くないのですが、初期と中期に出血があり、たまたま休日だったので一緒に病院にかかり医師から旦那へ安静の説明を受けています。
それもあってかネットで資料を探して勉強まで始めて、これ食べた方がいいよ!など買ってきてかれたり、より親切になりました(^^;;

旦那さんと一度診察に行かれて医師から直接切迫や安静、流産や早産について説明してもらってはいかがですか?
いつも一緒の奥さんの言葉より緊張感や現実味などが芽生えるかもしれませんよ!?

まりゅまろ

私も妊娠関わらずよく寝るタイプでしたが、やはり妊娠中の眠さは異常ではないですか?でも普段通りじゃないかと言い返されてめげてしまう気持ちも分かります。旦那さんもしかしたら、主さんが妊娠を機に構ってくれなくなったみたいなことを感じてるのかも??
妊娠前はもっと〜だったのに寂しいという気持ちがイライラさせてる可能性もあるかもしれないですよ。私は妊娠前は夫に超べったりだったんですが、とにかく眠いし怠いのでべったりなんてできなくなりました。主さんはそういう節に心当たりは…?
話し合いする気にもならない、気持ちは分かりますが逃げてしまったり、我慢するのでは解決にならないし本当に大嫌いになってしまう日がくるやもしれません。
教育次第では理解を得れば旦那さんはしんどい時誰より心強い存在になります。主さんが冷静に真剣に話せば分かってもらえます。きっと旦那さんは主さんのことを愛しているはずですから。

よっしゃん

うちの旦那も口には出さないけど態度に出てますよ。気遣ってるようなセリフ吐くけど料理なんか、してくれた事ないです。旦那の親と同居なんで完璧に親に甘えてますね。つわりキツすぎて料理作れないと言うと、オカンにさせたらいいから、って。お前は何様やねん!て感じです。自分は仕事早く帰ってきてもゲームばっかりですからね。元々性欲の強い旦那で、つわりと切迫流産で3ヶ月以上我慢させてるからどうせ溜まってるんやろな、と勝手に解釈してます笑
切迫流産の事とかつわりの事とかおなかの張りの事とか、安静にするのがどれだけ大事な事なのかを、自分でも調べてくれたらいいのに…しょせん自分の体の事じゃないからそこまで気にならないもんなんですかね。。、私も自分で選んだ人ながら、本当に、残念です笑