※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Penny
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが出ない悩みです。1人目と2人目で出産経験が異なり、おっぱいの出方に違いを感じています。歳の影響も考えられますか?

おととい、無事出産しました。が、まだおっぱいが出ません。
1人目は帝王切開。産まれてから身動き取れず、「とりあえず吸わせてみよう。」って1回だけちょろっとおっぱいを吸わせて次の日には、パンパンにおっぱいが張り、出始めました。

おとといは自然分娩。産まれて数時間後には普通に歩けました。1日に5,6回、おっぱいを吸わせているのにまだ出ません。
でないおっぱいを一生懸命吸ってくれる娘がかわいそうです。

1人目は完母で育てたのに2人目は出ないってありますか?
8年あいて歳とったからかな?

コメント

mtomatod

これから出ると思いますよ。私も産直後出なくて、ずっと吸わせまくってました。回数でいうなら100回といっていいほどでした。乳首も切れましたし痛い痛いと言いながら😭病院も母乳超推進なので、ミルクを足してはもらえなかったのでそれなや出なくてもすってもらうしかないし、そうじゃないと泣いちゃうしで。。そしたら3日目にようやくにじむ程度でした。
退院する頃にはちょっとたれるぐらい出ました。

• Penny

Penny

今日から母児同室になるので、四六時中吸わせてみます。
    コメントありがとうございます。

• 10月21日
あめねこ

おはようございます!
私も自然分娩で初産で同じく1日5回以上吸わせましたがまったくでない&張らないでした(・・;)
でも根気よくおっぱいマッサージしたりしたら3日目でちょろっと出始めて張り出るようになりましたよ!
なかなか母乳が出なかったんですが
助産師さんからもおっぱいマッサージされてなんとか出るけど、ミルクメインでした💦
退院後1カ月に1回母乳外来に通い
2回行ったら安定して今は完母になりましたよ(*⁰▿⁰*)

• Penny

Penny

やっぱり軌道に乗るまではミルク頼みになりますよね~。
    のんびり頑張ります。マッサージも。

• 10月21日
78ゆかりん

私も上の子も完全母乳で7年半離れて10日に生まれました!
入院中、上の子はいっぱいでたのに、って思うくらいで、胸ははるのに飲んだ量は少ない事が多かったですが、助産師さんに、経産婦さんは上の子の軌道に乗ったところを覚えてるので、出ないって思いやすよと言ってもらえました。だいたい軌道にのるのは、退院してからだから、気にしなくていいよとの事。
入院中はミルクを足してましたが今は完全母乳です。回数は多いですが、よく寝てくれます(笑)

• Penny

Penny

そうか…
    出ていた記憶があるから不安に思ってしまうのですね。
    上の子は母乳が垂れまくりで、母乳パッドが必需品だったのに…
    気長に頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

• 10月21日
  • 78ゆかりん

78ゆかりん

助産師さんに、上のお子さんと同じだけ出るようになるよ!と言ってもらえましたよ!

上の子は入院中から、完全母乳でしたが、下の子はミルクと混合で退院しましたが、家に帰ってからは16回とか母乳飲んで、完全母乳です。

ただ、上の子は生クリームやバナナを食べたら胸が張って泣きたくなるくらいしんどかったのですが、2人目は生クリームを食べてもそこまで張らず、助かってます(笑)

• 10月21日