※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
妊活

排卵日が読めず、タイミングについて教えてください。最終月経は11月23日で、12月8日と12日に仲良ししました。おりものや体調の変化についても報告しています。昨日が排卵日だったでしょうか?今日もう一度タイミングをとっても間に合うでしょうか?

こんにちは、たびたび質問させていただいてます。二人目妊娠希望ですが、排卵日が読めず…タイミングについて教えて下さい。

最終月経は11月23日〜
基礎体温ががたがたで排卵日がよめませんでしたが、12月8日と12日の夜に仲良ししました。

8日の朝は白い粘性のおりものが、12日の朝は少量の血が混ざったようなピンクのおりものがでました。
13日の朝再び少量の出血、夕方から嘔吐と微熱、腰痛があり、もしや着床の発熱?と淡い期待を抱いたのですが、14日にかなり伸びる透明のおりものがでました。
そして今日15日の朝、生理1日目のような出血がありました。

伸びるおりものがでた昨日が排卵日だったのでしょうか?
今日もう一度タイミングをとっても間に合うのでしょうか?
ご指導ください!

生理周期は28日〜35日で不規則ですが、最終月経は11月23日からです。

コメント

みのムチ

こんにちは。

最終月経は23日から始まったということでいいですか?
それなら、
まず排卵日なんですが
23日が生理開始日なら、28日周期の方ならだいたい生理が終わって7日後頃にくると思います。
排卵すると、その日から14日後に生理がきます。
もちろん2.3日の個人差のズレはありますが。

つまりあやはなさんの生理周期から見ると排卵日は6日頃〜13日頃くらいの間だと思います。

受精してから着床するまで平均7日〜11日くらいかかるので、8日のなかよしでもしも受精できていたとしても、着床まではまだまだ。

なので13日の微熱は着床の発熱ではないと思います。
もし可能性があるとしたならどちらかというと、排卵出血のほうだと思います。

おりものでの排卵日の判断は結構難しいので排卵検査薬と基礎体温を併用してみればいいと思います(^^)

あやはな

ご回答ありがとうございます!
はい、最終月経は11月23日から始まりました。

やはり先日の発熱は着床とは関係のないものなのですね…

排卵が終わったと思っていたら14日に伸びるタイプのおりものが出たのでタイミングがかなりズレたのだと愕然としました…
伸びるオリモノは排卵の前に出ると思っていたのですが…
だとしたら排卵はまだだったのかと…

おりものだけでは排卵日は特定できないのですね。
気長に基礎体温をつけ続けて今後排卵検査薬の使用も考えてみようと思います。