※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が、熱を測ったら正確な体温が分からず、体温計の使い方が分からない状況です。授乳後に熱いのに汗をかいていなかったので、布団をかけたら汗をかいて冷えたが、熱が出ていたのか不安です。

9ヶ月の女の子です。
先程授乳した際おでこや手足が熱いのに汗をかいていなかったので熱を測ってみたのですが熱はありませんでした。
タオルケット一枚だったので寒いかと思い布団をかけたから汗をかいておでこも普段通りくらい冷たくなったのですが、
布団が足りなくて熱くなっていたのでしょうか⁇
それとも朝方熱が出てくる予兆でしょうか⁇
体温計もOMRONの20秒で測れるものを使用していますが毎回何回測っても体温がバラバラで(36度だったのが1分後には38度だったり)正確な体温がイマイチ分からないのですが、体温計が壊れているのか測り方が正しくないのか分かりません。

コメント

たぴてぃ

うちの子も最近そんな感じです😅
うちでは寝巻きのうえにスリーパーを着せてタオルケットをかけて寝かせるようにしたところ改善しましたよ。
体温の測り方ですが、1回目と2回目ではかなり差が出てきます。
なので体温を測る前に金属の冷たい部分(脇に挟むところ)を少し指で温めたあとスイッチを入れて図っています。
そうすると1回目と2回目でだいたい同じくらいの結果になりますよ😊
ぜひ参考程度に☆

• わんわ

わんわ

コメントありがとうございます😊
    3週間前熱を出して風邪が治ったばかりだったので焦りました😅💦
    寝巻きの上にスリーパーでタオルケットと体温計の件とても参考になりました!
    明日から試してみたいと思います😊
    最近急に寒くなりましたが、家の中は割と暖かかったりして布団や服の着せ方が難しいです😭

• 10月21日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

うちの子も家の中での服装がわからなくて大変です😅
    とりあえず昼間は肌着を着せた上から服を着せてます!
    部屋の中では靴下は履かせない方がいいと聞いたので履かせてません。
    部屋の温度もだいたい20~22度で保てるように暖房で調節してます😰

• 10月21日