※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家族・旦那

愚痴ってもいいですか😭?愚痴が苦手な方はご遠慮ください(TT)旦那の事で…

愚痴ってもいいですか😭?
愚痴が苦手な方はご遠慮ください(TT)

旦那の事です。
毎日朝5時半に家を出て夜9時~10時に帰宅します。
もちろん子供達のことは全て一人でやってます。
お風呂、ご飯、寝かしつけ、夜の授乳やオムツ、夜泣きや寝ぐずりなど。母親ですし当たり前だと思ってます。

旦那も仕事で毎日疲れて帰ってきます。
それに対しては「ありがとう」と思ってますし「お疲れ様」と伝えてます。ご飯も旦那の時間に合わせて温め直してお風呂出たら準備してある状態です。
と、旦那の事も嫁ですし出来ることはしてます。

ここから本題なのですが。
旦那の仕事は配送業や営業サービスです。
残業代も付かない、一見普通の会社に見えるし建前は普通ですが中はかなりブラックです。
旦那の会社の部長に免許停止になってる部長(40代)が居ます。離婚してて独り身です。
家の近くに本部があり、本部から営業所まで高速で1時間半かかります。
その部長はスピード違反で免許取り消しになってるのに、クビにならず。旦那の事をアッシーかのように使います。

部長の時間に合わせて営業所を出るので帰りも遅くなります。駅に送ってほしいとか、今日はどこどこに下ろしてほしいとか。

旦那も旦那です。なぜ断れない。
毎日、私はひとりでふたりをあたふたしながら冷えないように風邪ひかないようにバタバタお風呂に入れて。
びっちゃびちゃにされたりこぼれたご飯を片付け、また着替えて寝かしつけたり。

でも旦那は、その部長と事務の女(40代)をわざわざ駅に送ったりしてるんです。理由を聞けば「頼まれるから」と。
なんで断らないの?と聞けば「断れないから」と。

そんな時間あるなら少しでも早く帰ってきてどっちか一人でもいいからお風呂に入れてほしい。
私だってキャパオーバーになることだってあるし、たまにでいいからゆっくりお風呂入りたい。

今日も帰りが10時半でした。
なんでこんな遅いの?と聞いたら、最初は「部長待ってたから」と言われ、「私は子供たち一人で見てて大変なんだから少しでもいい早く帰ってきてって言ってるよね?」と言うと「断れなかったし、しかたないじゃん」と。

あまりにも連絡が無かったので今日GPS(旦那も見える状態なのはもちろん知ってます、お互い見えます)を見たら駅に居たので、帰っできた時に「今日部長は営業所まで乗ってきてるのに、なんで駅にいたの?」と聞いたら「事務の人を下ろしたから」と。

部長ならまだ断りずらいのは百歩譲って分かります。
分かりたくないけど分かります。
でもなんでその事務の女まで乗せなきゃいけないわけ?
それも1度や2度じゃないんです。今週は3回も駅に下ろしてます。帰りも遅いです。

怪しいと思ってちょこちょこGPS見てますが、会社を出て駅に行って直ぐ高速に乗ってるので何も無いかと思いますが。(どこかへ出掛けたりはしてません、お金も渡してないです)
そんなに部長やそのジムの女を乗せなきゃいけないですか?
こっちがこんなに頑張ってるのに、なんで旦那には伝わらないんでしょう。

もう嫌になります。私を馬鹿にしてるようにしか感じません。旦那がいくら「断れない」と言っても、断って早く帰ってきて欲しい、手伝って欲しい。二人の子供なのに、これじゃ毎日ひとりで全部やって大変なんです。

旦那にぶつけたら「俺が悪いんだろ」と拗ねて、ご飯も温めて準備したのに手をつけず、お風呂出てそのまま寝ました。
ため息しか出ません。腹が立って仕方ないです。

会社の人たちも、子供たちがいて下の子がまだ小さい事も知ってます。嫌がらせでしょうか?
事務の女は、その部長が既婚者なのに一緒に出勤して一緒に帰って、出来てるという噂だったり。私が作る弁当にケチつけたりする最低な女です。
私が嫌で悪い印象を持ってる人なのに、なぜ旦那は送ってあげたりするんでしょうか?

やっぱり怪しんでしょうか…

もうイライラして寝れなくなりました。
読んでくださりありがとうございます。
乱文、長文、失礼しました(TT)

コメント

ママリ

読みましたよ‼︎愚痴ってもいいですよ(>_<)
まずは、毎日小さいお子さん2人の事を全てやられて本当にお疲れ様です😢
1人で子育てされて、ものすごくしんどいと思います。
ご主人のその状況には正直イライラしますね。どうして送らないといけないのか…
公共交通機関の利用はできないのか…
その上司と事務の方にイライラしますね😫
解決策はわかりませんが、ご主人が送る回数を少しでも減るように、家族が大変なんです!と伝わるといいのですが…。

• ts♡mam

ts♡mam

こんなに長いのに読んでくださりありがとうございます(TT)

バタバタ毎日が過ぎていく中、なぜ旦那は他の人にわざわざ時間を費やすのか分からなくて。誰かと話したくても話せない、手伝って欲しいけど誰もいない、そんな中毎日過ごしてるのに…
    イライラしすぎてもうおかしくなってきました😭
    どうやったら旦那がちゃんと断って家にすぐ帰るようになるのか…もう分からなくなりました(TT)

• 10月21日
みきこ

子供ひとりで旦那に手伝ってもらってでも大変だなと感じるのに2人お子さんいて全部1人でって本当に大変だと思います😩1回お前もやってみろ!って思いますね😣普通に腹立つ!!

旦那さんは断れない性格なんですかね?そこはビシッと言ってほしいですね。もうキレちゃっていいと思います!

• ts♡mam

ts♡mam

長いのに読んでくださり本当にありがとうございます(TT)
    寝かしつけ変わって欲しくても次の日また5時に起きるし…と思うと、変わってなんて言えなくて。だからいつも結局は頼れないんです…
    本当に全部やってみてほしいです。
    断れない性格だと思います。付き合ってた時同じバイトでしたが、先輩に付き合ってラーメン食べに行ったりとか良くしてました…
    でも家族がいて子供がいるのにそんなんじゃダメですよね。本当にムカつきます。

• 10月21日
ママリ

ワンオペ凄い大変ですよね😭うちの旦那も出張が多くワンオペの時はクタクタです。ましてや2人…そりゃイライラもするし愚痴も吐きたいですよね😭
部長腹立ちますね~
まぁ上司だから断りにくいですよね…ましてや部長の不倫相手迄💔
確実に部長がクソなので何とかしたいですね💦もう一回引き受けたら断りずらいだろうし…
部長とその不倫相手の写真会社に送り付けちゃうとか?!
旦那さんもそんなしたくない事させられて可哀想😭
子供達の為にも何とか止めて欲しいですね

• ts♡mam

ts♡mam

一人でやらないといけないと大変ですよね…体調悪い時とかも早く帰ってきてもらえないし😭
    部長がクソすぎて、ホントに私が電話してやろうかと思うくらいなんです。旦那が言えないなら。でもそんな事したら旦那の立場もあるしできなくて。もう何度も何度も送ってるんです…
    部長と不倫してたその事務の人は同じ会社の別の部署に彼氏がいるらしいんです。会社でも新しく入ってきた事務の若い子虐めたり…そういう女なのに、旦那は普通に送ってあげたりしてて。なんか自分の旦那なのに情けないし…ガツンと言って欲しいのに何もしてくれず家に帰る時間だけがどんどん遅くなるんです。

過去に不倫してただけだから旦那は詳しく知らないみたいで…
    今は離婚してるし一緒に帰ってても問題ないし。なんか部署の人たちも「あの人達はいいよ別に~」みたいな感じで慣れてる?らしいです…

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

体調崩した時は地獄ですよね💔熱っぽくてフラフラでも何も休めないし1人だし😭
    私でも電話するか悩むなー旦那の立場的にキツくなるのは分かるけど、子供2人ですからね💔
    その彼氏に部長と浮気してる!ってバラしたいですね!
    絶対部長が送ってやれって圧力かけてると思います💢
    今は離婚してるのかぁ😭😭
    もう会社迄子供と迎えに行って送らせない様にするとか!?
    旦那さんか言えないのは断った後仕事がやりずらくなったりするとかかなと思うんですが、ずっとこれからもこのままなんて耐えれないですよね😭
    旦那さんに嫁が倒れて子供見れる人が居ないと上司に嘘ついて断って、毎日早く帰って来て貰う様にするとか??

• 10月21日
  • ts♡mam

ts♡mam

おはようございますっ!
    熱が8度越えてても「それくらい寝ててよ、早く帰れないし」とか言われるんですが、寝てても子供たちいるからどうにもならないし。基本的に偏頭痛持ちで貧血持ちなので頭痛いとか言っても「横になってれば」とかしか言われず、早く帰ろうという気にはなってないんですよね。そういう所も問題点なんですけどね😭
    会社に言いたくなりますよね。言うというか本当はめちゃくちゃムカついてるけど「申し訳ないんですが少しでも早く帰ってきてもらないと…」っていう感じで相談のていで電話したくなります。本当はめちゃくちゃ怒鳴りつけてやりたいですけどね😭
    圧力かけてるんですかね…確かに旦那は断れない正確なのでそういう風にされてる感じはあります(TT)
    でも本当に周りに頼れないのはそうなので、それを伝えて欲しいのに…旦那からしたら「それを言っても何も変わらない」らしいです。本当に言ってるか謎ですけどね…

• 10月21日
アヤックマ

毎日毎日育児お疲れ様です😊
読んでて腹立ちました❗️
独身時代はまぁ良いにしても結婚して小さいお子さんがいるなら旦那さんも少しは変わるべきだと思います💦
個人的な意見ですが、色々な方の愚痴も見て全員とは言わないですが男は仕事してれば良いみたいな感じが腹立ちます😤
毎日仕事して稼いでくることはスゴイし有り難いですが、育児をしないってのはなんか違うかなと思いました😭

• ts♡mam

ts♡mam

腹立ちますよね…共感していただけて嬉しいです😭
    本当にそうです。独身じゃないんだし、家庭が1番なのにそんな事まで何でしなきゃいけないの?って感じです。旦那の事をアッシーにしてる部長達にももちろん腹が立ちますが、断れない旦那にも腹立ちます。

男は仕事してれば何しててもいい、家に居るならやって当然みたいな風潮がまだありますよね。イクメンと世の中少し言葉は出回ってるものの、亭主関白をはき違えるうちの旦那みたいな人もまだ多いな感じてます…
    無休で無賃でここまでやれる仕事って無いですよね。育児や家事がどれだけ大変か、どう伝わるんですかね…

• 10月21日
  • アヤックマ

アヤックマ

こっちからしたらはっきり断って欲しいですよね😫
    それで仕事に支障が出るならパワハラかなとも思いますね😱

そうですね💦
    育児は二人でするものなのになぜ多くの旦那さんは育児をやらなくても良いという発想になるのか謎です💨
    手伝ってあげるとか言われるのも腹立ちますね😤
    求人で給料なし、休みなしの仕事があったとしたらその仕事選びますか?と聞きますね😣
    恐らく選ばないでしょうけどそれを妻はやってるんですよと言うと思います🤔 なかなか伝わらないですよね💧
    旦那さんの休みがあるなら一人で面倒見てもらったほうが一番早く伝わるのかなと思いますが😭

• 10月21日
  • ts♡mam

ts♡mam

おはようございますっ!

はっきり断ってほしいし、断れないならそれなりになにか行動してほしいです。それこそ会社に言うとかほかの先輩に相談するとか。
    「仕方ない」ばっかり言う旦那に本当腹が立つんです。

手伝ってあげるって言葉おかしいってコウノドリでやってましたよね(;´Д`)うちの旦那は手伝うって言います。腹立ちますよね。
    二人で育児しなきゃ行けないのに、俺は仕事してるからできない。って考えなのがムカつきます。
    絶対これが仕事なら選ばないですよね😭でもやっぱり母親だから出来ることもあるんだろうなって思います。

休みは日曜日何ですが、一人でやってみてと話したは「なんで?」「そんなことして何になんの?」とか言われました(^ω^#)

• 10月21日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですよね😭

仕事は仕方ないにしてもそれ以外の時間は育児やろうと思えば出来ると思うんですよね💦
    出産して我が子が愛おしいとか母性本能が出てきたりして辛いけどなんとか育児出来てるんだと思います❗️

何になんのって父親としての自覚をもっと持ってもらうようにだと思います💨
    仕事して手が空いたら育児するみたいな感じなのかなと思いますね😵

• 10月21日
  • ts♡mam

ts♡mam

遅くなりました(TT)

ほんとにそうですよね。仕事だけじゃなくて家事育児だってやろうと思えばいくらでも出来るし、フルタイムで働くママはそういう事だってしてるし。
    旦那は私が働いてないからすべて私にやってもらってて当たり前だと思ってます。いつも口を開けば「俺は仕事してんじゃん」ですしね…
    辛い中でも育児できるのはやっぱりこどもへの気持ちからですよね( •̤ᴗ•̤ )

そう伝えても「自覚あるし」とか言われます…無いからここまで私が疲れてんだよ!って話ですけどね…

• 10月22日
  • アヤックマ

アヤックマ

パートされてるママさんは仕事、家事、育児毎日されてて尊敬します☺️
    専業主婦でも家事、育児2つの仕事して旦那は仕事1つです💡
    家事は妻の仕事だと思いますが育児は2人の仕事だと思ってるので旦那にも育児やって貰いたいです💦
    子供への愛が大きいですよね✨

自覚あっても行動にしてくれないと自覚あるかどうか分からないかなと思います💧

• 10月22日
  • ts♡mam

ts♡mam

私も尊敬します(TT)今の私には到底ムリです(TT)
    そうですよね!専業主婦でも24時間働かなきゃいけないのと同じなのに…何でそれがわからないのか┐(´~`;)┌と思ってます。
    子供への愛がなきゃやっていけない仕事ですよね…しみじみ感じます(TT)

行動してこそ「そうなんだな」ってこっちが分かるんだし、行動してなきゃやってくれなきゃ、自覚ないのと同じですよね(^ω^#)

• 10月23日
  • アヤックマ

アヤックマ

うちもです😭
    子供産んで育てる側になるまで分からなかったですが、世の中のママさんってスゴイんだなと思います😊
    自分の時間あまり無いですもんね💦
    思い通りにいかないって結構ストレス感じます💨
    育児方針もきっと旦那と違うから話し合おうとしても任せるとか好きにして良いとか言うくせにその通りにしたら後から文句言ってきたり😅
    そういうのもストレスですよね😵

そうですよね💡
    同感です❗️

• 10月23日
  • ts♡mam

ts♡mam

本当に尊敬しますよね(TT)
    もう2人見てるだけでいっぱいいっぱいになることあります。それなのに仕事とかしてたら…壊れそうです😥💦
    うちも育児方針全然違います^^;と言うより、育った環境が全然違うから理想としてるものが違うというか…
    その通りにしても文句言われることうちもあります┐(´~`;)┌ならどうしたらいいのかって感じです…。

• 10月23日
  • アヤックマ

アヤックマ

周りに頼れるなら頼ってほどほどに頑張って下さい✨
    常に全力だと余計疲れてしまうので💦

任せるなら文句を言うなって感じですよね😣

• 10月23日
  • ts♡mam

ts♡mam

なかなか頼れる環境になくて(TT)
    お気使いありがとうございます😭

ほんとそうです:( #´°ω°` ):イラッ
    なんならやってくれって感じですよね!

• 10月23日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなんですね😵
    なんかすいません💦

何もやらないで口だけ出されるの本当に腹立ちますよね😣

大変だと思いますがほどほどに頑張って下さいね✨

• 10月23日
  • ts♡mam

ts♡mam

いえいえ(TT)そんなお気使いしていただけて嬉しかったです😢

本当にそうなんです。負けないように頑張らないとと思ってます(笑)

お話聞いて下さりありがとうございました( ´›ω‹`)

• 10月23日
せつこ

本当にお疲れ様です(´;ω;`)
うちは今自営と夜の仕事があるので主人はほとんど家におらずワンオペです。1人でもてんてこまいなのにお2人…!!本当に大変だと思います😢

ご主人ですが本当に酷いですね!一刻でも早く帰ってきて欲しいですよね😢
そこで、腹は立つと思いますが「そうだよね、断りにくいよね。わかるよ」と1度受け止めてみてあげてみてください。そのあと、「でも…」と話を続けてみてください。人は否定されると反発したくなってしまいますが、1度受け止めてもらえると話を聞く余裕ができます。ほんっとーーーに腹立たしいし、意味はわからないですが嘘でも1度やってみてください。うちはこれでなんとかなるときがあります😉
きくといいのですが…

• ts♡mam

ts♡mam

長いのに読んでくださり本当にありがとうございます(TT)返事が遅くなり申し訳ありません…

私も上の子の時は流石に旦那に当たり散らして「もうやっていけない」と何度も泣き叫んだりしてました。でも二人目だからそれなりにこなせてるんだなと感じます。旦那もそれがわかってるからか?それに甘えてるのか「二人目だしな」みたいなスタンスです🖖それにも本当に腹が立つんですが。

なるほど。先に話を聞いて受け入れてあげることが大切なんですね…
    私は昨日あまりにもむかつきすぎて怒鳴ってしまいました。
    一度聞いてみて、そこから「でも…」と伝えてみようと思います😭

• 10月21日