※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
お金・保険

通帳整理について相談です。家族の通帳がバラバラで、電気代や水道料の引き落としについて、通帳をまとめた方がいいか悩んでいます。また、子どもの通帳の管理方法も考え中です。新たに仕事を始めたため、お金の管理を見直したいそうです。

貯金通帳の整理について、どうしているか教えてください!
いまは、
1.旦那の給与振込と家のローン
2.旦那車保険、NHK
3.児童手当、旦那カード、旦那生命保険
これが旦那の通帳3冊と

4.私給与振込、私カード&保険、こども保険
5私車保険
私の通帳2冊

と、バラバラです。。。
その他に貯金している通帳がひとつあります。

①私のカードで電気代を落としているのですが、水道料も引き落としにするなら同じ通帳からがいいですか?
②こどもの通帳をそれぞれ作るつもりですがどの様に貯金していこうか、児童手当を数ヶ月に一度まるまる貯める、など…
③まとめられるならまとめたいのですが、皆さんこんな感じで通帳はあちこちですか?

どうしていらっしゃいますか???仕事を始めたので、これを機に、きちんとお金をやりくりしたいので、まずは通帳整理かな?とおもったのですが…💦

コメント

A.T

①うちは引き落としは全て同じ通帳から全部引き落とされるようにしてます。給与もそこに振り込まれます。
②旦那通帳3冊。私通帳5冊あります。子供は一冊ずつあります。
③児童手当分は毎月定期的に旦那の口座から子供の口座に定期預金になってます。
その他、必要貯金をそれぞれの通帳に振り分けてます。

なので、旦那の給与が振り込まれた段階で必要貯金額と生活費を一気に下ろしてそれぞれの通帳に振り分けて貯金額が分かるようにしています。

• uua

uua

ありがとうございます😊
    同じ通帳からだと分かりやすくて理想的ですよね*ˊᵕˋ)੭

定期預金なども利用しながら、やりくりしたいですね…

参考になります!ありがとうございます!

• 10月21日

うちは給料振込みの口座から全て引き落とされます😊
私のクレジットカードだけは本人名義しか落ちないので別になってますが😣
バラバラだとお金入れに行くのも面倒ですよね💦
児童手当もそこなので、都度引き出して別口座に移してます!
お財布は別ですか??
一緒なら電気も水道もご主人の口座からの方が分かりやすくて良いと思います✨

• uua

uua

ありがとうございます!
    家のローンの為に給与振込と通帳を一緒にした様な後手後手の通帳と、、、独身時代からのお互いのナアナアな引き落としでもー面倒になってしまい💦
    車の保険はそこの通帳からでないとダメらしく、それも面倒で保険がらみ変えてしまおうかと思ってしまいます( ; ; )
    お財布は、別です、、、私が管理はしていますが、ほぼ、自由な野放し状態…
    きちんとこどものためにもがんばろう、と、話をしたので、まずはここからかなと思います。
    ご意見ありがとうございます✨参考にさせていただきます!

• 10月21日
ぴっぴ

《私名義》
1、家庭のメイン通帳(カード①と保険料引き落とし、ここに生活費入れたり貯金もしていっています、児童手当もこちらに)
2、住宅ローン、カード②、光熱費引き落とし用通帳
3、私の給与振込み通帳

《旦那名義》
4、車のローン引き落とし用通帳
5、保険金入金用通帳
※旦那自営の為仕事関連の通帳は旦那個人で管理の為私はノータッチです

《子供名義》
6、7、上の子と下の子の貯金通帳

こんな感じです!
旦那自営の為、毎月手渡しでお金を貰い、支払い分を2の通帳に入れて、手元に数万(5~10万)残して残りを1の通帳に入れています!
私のお給料も入り次第すぐ3の通帳から1の通帳にまるっとうつしています!
1の通帳から月に2万5千円ずつ旦那に内緒で積み立て(いわゆるへそくり)もしています✨
ちなみに5の通帳は昨年旦那が病気したときの保険金が数年間入ってくるので、万が一再発した時用に取っておくため別で口座作り触らないようにしています(>_<)
子供の通帳にはそれぞれお祝いやお年玉、月々の児童手当プラス5000円をその都度入金しています✨
我が家はメインバンク(2の通帳)が三菱東京UFJ銀行ですが、住宅ローンが別の信金で通ったので住宅ローン用で2の通帳を別で作らなければならなく、お給料の振込みは会社がゆうちょ銀行指定なので3の通帳も必須、旦那名義で車購入したので引き落とし通帳は旦那名義のものしかだめなので4の通帳必須、という感じで、まとめたくてもこれだけになってしまってます😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに子供の貯金は上の子は1の通帳から児童手当分+5000円の計2万円を毎月積み立てにしていたのですが、本日下の子の口座開設しに行った歳話を聞くと、積み立ての口座は子供が15歳以降は本人(名義人)が窓口に来ないと下ろせないので、高校や大学等の入学金や学費等まとまったお金を下ろしたい時、子供名義だと本人も一緒に窓口行かなければ下ろせないのでかなり面倒だと言われました😱
    子供の貯金をどう使うかによりますが、うちはそれだと困るので(学資保険ではまかなえない学費等に使う予定)本日上の子の積み立て解約して普通貯金口座のみにしました!
    UFJはケータイのアプリで振込みや入金ができるので(UFJ同士なら手数料も無料)、毎月ケータイで1の通帳から子供たちの通帳に入金して貯金していくことにしました😊

• 10月21日
  • uua

uua

なるほど…積立だとそういうこともあるんですね( ; ; )💦
    こどものものは普通預金で毎月自動入金にしておいても良さそうですね!
    細かくありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 10月21日