※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
お金・保険

扶養手当でお小遣いをもらい、洋服や美容院代を支払っているが、旦那の支出は家計から。マイホーム検討中で揉めている。お小遣いは3万円。

皆さんは
ご自身のお洋服代や美容院代などは
何のお金から出していますか??
私は月に扶養手当の分1万8千円をお小遣いとして
もらっていて、
そこから洋服や美容院、友人とランチなど
お金出しています。
なのに旦那の洋服や美容院、飲み代などは
お小遣いとは別に全て家のお金、、、( ̄▽ ̄)
マイホーム検討中で今すごく揉めているところです(笑)
ちなみにお小遣いは3万円あげています。

コメント

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

うちは私のお小遣いはなしで時々スロットで勝ってきた分をお小遣いとしてくれます(笑)
飲み会、ガソリン、洋服、美容院は全部お小遣いの3万円でやってもらってます!
時々スロットに行くので増えたりもあるみたいでやってけるみたいですが!
うちもマイホーム検討中なのでお互い協力しながらって感じです(笑)

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    スロットで勝ってくれるのは、
    ありがたいですね😂😂😂
    子どもが産まれる前は旦那もパチンコに行っていましたが、毎回大損でした😅
    3万円でやりくりしている旦那さんすごいです(>_<)
    うちなんて3万でも足りないと、、、
    ほぼアイコス代に消えるので😡

    • 10月21日
  • 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

    🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

    もともと大学生時代から毎日行ってたみたいで(笑)
    勝ってきてくれるので文句は言えず😮(笑)
    うちもガソリンとタバコでなくなる〜とは言ってますが、3万円以上はいらないと言ってくるので助かってます(笑)

    • 10月21日
  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    もはやスロットも稼ぎのうちですもんね😂😂😂

    我が家はガソリンも引き落としなので家のお金から引かれます(笑)
    ほんとにアイコス代だけです(笑)
    あとは自分でジュース買ったりしてすぐに使ってしまうみたいです😅

    • 10月21日
  • 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

    🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎


    稼ぎのうちです、ほんとに(笑)

    そーなのですね!
    うちはお昼もお弁当🍱なので、
    お金の使い道はスロットかガソリンかタバコだけですね(笑)
    たまに洋服と美容院くらいです(笑)
    あまり物欲がない人なので(笑)

    • 10月21日
  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    子どもが産まれる前はお弁当だったのですが、今は日勤のときだけ買ってもらっているので月の半分は買ってもらっています(>_<)
    その分のお金は別で渡しているんですけどね(^^;;
    物欲ないときは全くないのに、
    急に物欲が出るときがあるので
    これからはほどほどにしてもらいます(^^;;

    • 10月21日
  • 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

    🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

    そーだったのですね!
    うちは平日は毎日なのでお金が浮くのでしょうね!
    お弁当分は別なら本当にアイコスにたくさん使われてるのですね😯😯

    • 10月21日
キラ

旦那さんの手取りの給料にもよりますが、我が家は若くしてデキ婚だったので旦那にお小遣いはあげてません!笑
飲み会などの時はその都度あげる制度です!笑

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね★
    その都度あげて、
    だいたい月どのぐらい使っていますか?👀

    • 10月21日
  • キラ

    キラ

    うちの主人は美容代や洋服にお金がかからないし、飲み会といっても月に1回あるかないかなので使ってもいちまんほどです😊

    • 10月21日
  • キラ

    キラ

    1万ほどです😊

    • 10月21日
まりっぺ

うちは私のお小遣いは無しなので、家計のお金から出してます!買う前は旦那に一応報告します!!旦那のお小遣いはうちも3万円で、同じくお洋服、美容室、会社企画の飲み会は別で渡してます💡プライベートでの飲み会はお小遣いで出してもらってます!!

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    旦那さんのお小遣いは3万円で足りてますか??
    うちは3万円でも足りないと言うので、、多くて5万までと決めています💦
    なのでなかなか貯まらず😅

    • 10月21日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    うちは基本毎日お弁当と水筒持たせてるので足りなくても生きていけると思います笑
    どうしてもという場合は前借りにしてます💡

    • 10月21日
  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    やっぱりお弁当だと違いますよね(>_<)
    子どもが産まれる前はお弁当だったのですが産まれてからはなかなか、、と思いつつ今に至ります😭
    月の半分は夜勤なのでそのときはお弁当を作っていて、あとはお昼代もあげているのですが毎回足りないと言われてしまいます😂
    生活スタイル改めないとと思います😂

    • 10月21日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    お弁当も全部作るのでは無くご飯とメインだけ作って、足りない分は買ってもらうって感じにすると出費も減るし、お弁当の負担も少ないですよ😊うちはそんな感じの丼弁当で毎朝10分とかで出来ちゃいます💡

    • 10月21日
marire

洋服と美容院は家のお金から。ランチや自分の趣味等はお小遣いから出してます。
理由は旦那も洋服などは家のお金から使ってるから。ただ限度額は決めてます。1年にいくらとか、本当に必要かどうかなど。
まぁおかげで余り貯金出来ないのが現実ですが😅
平等にすべきじゃないでしょうか?片方が我慢するのは違う気がします。

  • marire

    marire

    でも、旦那とのおこずかいの金額は全然違いますよ💦
    倍以上旦那の小遣いの方が多いです😅

    • 10月21日
  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    初めは自分の貯金から出していたのですが、扶養手当をお小遣いとして使えば?と言ってくれてからはそこから節約して使っていたのに、、
    旦那は節約の せ の字もなく😅
    平等にするとなると、
    家のお金使えばいいじゃんと言われて、、結果お金が貯まらないですよね😅😅😅

    • 10月21日
  • marire

    marire

    平等の金額は難しくても平等に節約するのは出来ると思うんですけどね…
    例えば旦那さんは洋服を余り買わないようにするとか…
    まいこるさんだけ節約しようとしても限界があると思うので💦
    旦那さんが変わる気ないならご飯とか簡単で品数少なめに出してみたらどうですか?
    マイホームのため節約してるのでって言うのを理由にして。

    • 10月21日
  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    そうですよね、、
    前も部屋が手狭だしという話をしていたときに、
    服が多すぎなんじゃない?捨てたら?と言われ、自分で買った服なんだから文句言うなと思いましたけどね😑
    マイホームのために本気で節約するよう言ってみます(>_<)

    • 10月21日
deleted user

私は自分も働いてる間は2万円で仕事を辞めた今1万円貰ってますが毎回申し訳ないな💦って思ってしまいます。
家計は旦那がやりくりしてくれているのですが旦那も節約し月3万程しか使ってないと思います。

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    私も働いていないので、
    お金を使うのは悪いと思い貯金から出していました、、(>_<)
    旦那さんがやりくりしているんですね👀
    うちはあればあるだけ使ってしまう性格なので、見習わせたいです😤

    • 10月21日
deleted user

うちは私も旦那もお小遣い制では
ないですが私のものは毎月もらう
生活費から出してます。
旦那がいくら持ってるかは
わかりません笑
が、新築も建てているところなので
無駄な使い方はしてないと思ってます笑

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    生活費から出しているご家庭も多いですよね★
    旦那さん、、気になりますね(笑)
    うちもマイホームほしいと言いながらなかなか使う頻度が減らないなと思っているところです😅

    • 10月21日
chico

夫婦ともにフルタイムで仕事してるので、自分のことは自分のお金から出します!
なので、特に決まった額お小遣いがあるわけではないです。
夫婦別財布なので、夫も同じくです😊

はんちゃん

私はおこずかいという名目のものはなく、生活費から自由にって感じです。

だいたい月に8万円は余るのでそこから使いますが、自分の物買ってないのに何故か余りません( ̄∇ ̄)
駄目主婦です笑

misa

うちは自分の働いたお金を滅多に買わないですが洋服とかに出します。
美容院代は親が美容師なので親に切ってもらったりしてます

ぐでたま

結婚してた時は主人のお給料からもありましたし、自分のお給料からもありました。

収入によるので3万が妥当で奥様もきちんとお小遣いでやりくりされてるなら、旦那さんもお小遣いからですかね。

うちは別途でした。

ザト

私は月に1.5万ほど、夫は月に2.5万ほどのお小遣いがあり、私は余るので衣類も自分のお金からですが、それ以外は夫も私もお小遣いから出すと決めています。
お互いに納得できるのが一番平等だと思いますが、扶養手当の金額、というよりは、手取りの1割を夫婦で分け合うようなお小遣いの形の方が良いと思いますよ(○・∀・)ノ

ゆち

お小遣いは二万円で、自分関係のことはすべてそこからです!
旦那は三万ですが、昼飯込みなので私よりも自分に使えるお金は少ないと思います😅