※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

個人の産婦人科での無痛分娩の安全性について相談です。産婦人科医が適切に管理しているか不安で、自然分娩も考えています。小規模病院での無痛分娩経験者のトラブルや感想を知りたいです。

総合病院ではなく、個人の産婦人科で、産婦人科医が行う無痛分娩(硬膜外麻酔)はやはり危険でしょうか?
個人病院で産婦人科医による無痛分娩された方、怖くなかったですか?

今、28週で今のところは無痛分娩を希望しているのですが、産婦人科医が院長先生お一人の産婦人科なので針刺すのとか、麻酔中の管理とかちゃんとしてるのか不安に思えて来ました。自然分娩にした方がいいのか?とも考えたりします💧

小規模な個人病院で無痛分娩された方、何かトラブルとかなかったですか?無痛分娩どうでしたか?

コメント

m.,,

私は個人病院で無痛分娩しました😊
促進剤を使っての計画分娩しかやっておらず予定日の10日前に産むこになりましたが

• m.,,

m.,,

途中ですみません💦
    針が右に曲がっていて全く麻酔がきかず激痛でした!笑
    20時間の末緊急帝王切開になったので普通に産めばよかったなあと思いました💦
    怖さは多少ありましたが親戚が無痛で楽に産んでいたのであまりなかったです😊

• 10月20日
yk

個人院で無痛にしました。
吸引で産みましたよ。

ユウ♡

今みたいに無痛の医療事故が公になってないときに、友だちが2人目を個人医院で無痛で産んで、大出血だったと言ってました(・・;)旦那は医療関係だったので、その程度が尋常じゃないと判断出来たと言ってました。
ただ友だちは体型的に体力のある方で、産後に影響はなかったみたいでした。。
その後からニュースで医療事故をみるようになって、やっぱり無痛って何かしら問題あるのかな、、と思うようになりました(・・;)

3kidsma-ma

無痛分娩ってみんな簡単に言ってるけど、すごいリスクあるんですよね。

私は無痛分娩は考えたことなかったですがママ友がしました。
産んだ後呼吸が乱れたと言ってました。

カオリンリン

私は高齢出産&産後の回復力が早いので和痛分娩で出産予定です。
個人病院で麻酔科医がいないのでしたら、多分計画分娩のみですよね。

ホテルのようなラグジュアリーな個人病院と、NICU完備で日本でも有数の無痛分娩症例数のある総合病院と迷いましたが、安心が1番だと思い後者を選びました。どちらも高額ではありますが…。

やはり、何かあった時に同じ病院内ですぐに対応できるかどうかは大切だと思います。

小規模な個人病院でも、無痛分娩を安全に行っている病院はあると思いますが、ニュースで度々見るのはどれも個人病院ですよね…。
症例数や口コミなど、よく調べたほうがいいと思います!

らむね

個人病院で無痛希望で前処置までしました。しかし上手くいかずチューブに血が逆流してきたので次の日仕切り直しにしようってなったらその日の夜に陣痛がきてしまい、陣痛かわからず痛みに耐えていた為朝には子宮口が8センチ開いていて処置間に合わずそのまま自然分娩しました。失敗したくせにバッチリ半額とられました。。。
何例もやっていて問題なく成功していると言われていたので不安は全くありませんでした。が、総合病院ならちゃんとで無痛でできたのかなって思いました。

あ

無痛分娩はかなりリスクがあります。
私のいとこも無痛やりましたが、出血が止まらず一時意識不明になりました。
やるならせめて、小児科も併設された総合病院で、NICU完備のところがいいと思います。
欧米では無痛分娩が主流と言われていますが、総合病院で、スタッフの人数も多いところしか許可されていません。
スタッフの少ない個人病院で、経験のない医師でも出来る日本とは大違いなんです。

個人の産婦人科で働いていますが、まれに搬送する事があります。大学病院を引退して個人の産婦人科で無痛をやっているベテランの先生なのですが、産婦人科では揃えられている医療器具の少なさや救急に対応出来ない事が多いので搬送する事が多いです。
私は個人ではなく病院をオススメします^ ^私自身も普通分娩ですが病院で出産しました。

おさつ太郎

個人の産婦人科で無痛分娩をしました!
何十年も前から無痛分娩を実施されている先生で一度も事故はなく実際やってもらった時も全く問題なかったですよ。