※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理後の排卵について質問です。生理中に卵巣が腫れ、卵胞が排卵せずに残っています。次の生理は周期通りに来るでしょうか?排卵後、卵胞はエコーで確認できましたか?

こんばんは。
同じような経験した方に質問です。
流産手術後1カ月で生理来ました。
ですが、生理中に病院にいったら、卵巣が腫れてるのと、卵胞が30ミリくらいのが右左両方に排卵せずにあると言われました。
次の生理は周期通りに来るでしょうか?
体温も排卵期低温にはなりましたが、高温期がなく、低温時期と同じくらいの体温でした。
同じようになった方、生理来た後次の排卵でエコーで卵胞なくなってましたか?

コメント

雷注意

遺残卵胞かな??と思います。
排卵されなくても体内に吸収されてしまうので心配いりませんが、気になるようなら次の周期も診てもらうことをオススメしますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    来年までおやすみはしますが、またすぐ妊活再開できるように、良い状態に戻るまで病院で診てもらおうと思います⭐️

• 10月21日
さとこ

流産、お辛い経験でしたね(;_;)

全く同じではないですが、流産後の生理1回目はずっと低温期のままで生理がきました。その生理が来る2週間前くらいの診察でも卵胞らしきものはありませんでした。

で、ちょっと状況は違いますが、流産後2回目の生理のあとの周期で治療を開始したのですが、LUFになり、次の周期に大きな卵胞が残りました。28ミリくらいでした。(生理6日目くらいだったと思います)
その周期はその卵胞が小さくなるのを待つ予定でしたが、縮みかけた卵胞がまたそのまま成長してしまい、30ミリくらいで排卵しました。いつもより早い排卵で、高温期も短く23日周期でした。

他にも18ミリくらいの卵胞が残っていた周期もありましたが、その時は自然に縮むのに生理後2週間くらいかかりました。そこから排卵誘発剤を使用して卵胞を育てたので、周期は40日くらいになりました。

ですので、もしかしたらそれが排卵した場合は次の生理は、早くくる可能性がありますし、縮んでいこうとしてるのであれば他の卵胞がまだまだ育たないので周期が長くなる可能性があるかと思います。

流産後は妊娠されやすい方もいますが、ホルモンバランスが崩れてしまい、中々妊娠できない方もいます。どうぞ、ごゆっくり養生してくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    LUFは治るのでしょうか?
    生理は先生が言った通りに来たので安心してましたが、生理4日目に病院行った時に基礎体温が今回高温期なかったので相談したらエコーで見てくださり、大きい卵胞が残ってた状態でした。萎んで次はちゃんと周期戻ってくれるといいのですが、ゆっくり経過みていくしかないですね。

• 10月21日
  • さとこ

さとこ

遅くなりました💦
    LUFは毎周期起こるものではないと言われました!
    ホルモンバランスが崩れているとなるみたいです💦
    流産後なので、仕方ないかもしれません😫と私は言われました。その時ですでに流産から3回目の生理がきてたけど。。。
    でも、ちゃんと縮んで行きましたので、時間はかかるかもですが、大丈夫だと思います!!

次の周期もお休みと言われていますか?
    もし、あまりにも次の生理がこなければ、もう一度受診して、状態をみてもらってもいいかもしれませんね。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

流産一回目の生理なので仕方ないですね。
    ホルモンバランスがくずれてるんですかね。
    お休みなのは、私の都合と、半年で2回流産してしまったので、今回は3回くらい生理を見送ろうと思いました。
    先生もお休みするにしても、もう少し病院で経過みてからにしましょうとアドバイスもらいました。
    妊活良い状態で再開したいので、体力、栄養はしっかりつけておきたいとおもいました。

• 10月21日
  • さとこ

さとこ

そうだったのですね💦

お休みの間にしっかり栄養とって、心も身体も万全な状態で挑んでくださいね!それがきっと1番の近道です。

どうか、ご自愛くださいね。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まずは体調整えたいと思います⭐️

• 10月22日