※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる8ヵ月の息子さん。食べずに焦り、固形物を拒否。毎日試行錯誤も、食べず捨てることも。他の子の食事投稿に落ち込み、ノイローゼ気味。3回食に進むべきか悩んでいます。

なんで食べないのー‼︎離乳食‼︎‼︎😭

息子8ヵ月、完母です。
5ヵ月半から離乳食始めて、全然食べなかったから少しお休みしました。
6ヵ月から再開しましたがせいぜい2.3口がいいとこ。

8ヵ月に入って少しずつ食べてくれるようにはなり、形だけでもの2回食に。
しかしドロドロ形態から進まずまた焦る。少しでも固形物があるとオエオエえづく。
ここ2日ほどベビーダノン以外全く食べず…。

ごはんって美味しいねー♪、とニコニコするのも限界になってきました。
毎日毎日「これなら食べてくれるかな…」と試行錯誤して作っていますが、本当に捨てるために作ってるようなものです…😭BFも食べません。おせんべいや卵ボーロも食べるものと認識できていないようです。ポイっと捨てます。

とうとう今日は「どうして食べないのー!」と発狂してしまいました😫

インスタとか見てると(見なきゃいーのに)「パクパクよく食べてくれる♡」みたいな投稿ばかり…勝手に落ち込んでる私。
離乳食のことばかり考えてノイローゼ一歩手前です😱

もう言ってる間に9ヵ月になります。
こんなんでも3回食にするべきなのか。
どうしたらいいんでしょう…
アドバイスや励まし、喝!でも構いません。教えて下さいませ…。泣🙇‍♀️

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

うちの子も急に食べなくなって
焦ってしまいます😞

支援センターなどに
一回電話してみたらどおですか?🤔
私のとこも離乳食始めたとき全く
食べなくてなにしても口すら
開いてくれなくて電話したら
アドバイスしてもらいましたよ‼️

そしたら3回食するときには
もっとくれと、、、
今では上の子と同じくらいの量食べます😂

♡♡mama♡♡

長女も全然食べませんでした。なかなか進まず...白ご飯でもなんでもいいので少しでも食べて母乳飲んでってして、母乳を減らし昼間は めいいっぱい遊ばせて夜だけでも食べれるよーに子供のペースで大丈夫だと思いますよ♡そんな長女もだいぶ悩みましたが今は たっくさん食べてくれます。義理親に預かればなんでも食べれるよーにしてあげるのにとか嫌味を言われたり、本を見たり児童館で相談したりしましたがそのコそのコにペースがあるので、お母さんが食べさせないとって思うとそれが伝わったりもするので、気楽に私の長女みたいに食べなくてもいつか食べれるよーになりますし(°▽°)元気なら大丈夫だと思います。全然食べなかった長女も来月4歳ですが大きな病気もなく熱も片手でで収まる程しか出てません笑

ゆりまま

私の娘も離乳食食べないですよ
体重は減ってないですか?
減ってなかったら母乳でも大丈夫だよと助産師さんがいってました

いつか食べるときが来ます
そのときまでゆるーくがんばりましょ

⭐maya⭐

うちも食べませんでしたー😭
私はひたすら子供の前で食べる姿を見せました!こっちを見てる隙に口にスプーン持ってって食べたら笑顔で美味しいねぇー♡みたいなのを繰り返しました!!💦今はなんとか食べてくれるようになりました💦

abc

うちも似たようなものです😢遊びたい欲のが増すのかすぐに脱走を図ります💦せっかく作ってもバシッ👋と叩かれ…
今日はとうとう「もうママ知らないよー‼️お腹減ったって言ってもあげないからね‼️」と…そしたら息子も、プイっ☹️ケンカしました😅(笑)
一生懸命になりすぎると疲れるので、本当にもう知らなーい!食べたくなったら食べるよねー!くらいの姿勢で居ることにしました😊💦
大変なことも多いけど、頑張りましょうね☺️💓

ひまわり

全然大丈夫ですよ‼︎
お母さん、毎日頑張ってますね☺️きっとお母さんのおっぱいが大好きでおいしいんだと思いますよ💓

うちもそんな感じでなかなか量が増えなかったですが、夜間断乳や断乳したら、ばくばく食べるようになり、今では何でもよく食べます😌
でも、最近体調がわるいときは(←後で分かった)野菜を食べなかったり、大好きな納豆ご飯なども食べず、こちらは泣きそうになったりストレスも感じたので、あっくんママさんの気持ちも少しは分かります!

まだまだ生まれて9ヶ月です。個人差も大きいと思うので、形状はゆっくりゆっくり進めていっていいと思いますよ!ただ、子どもによってはドロドロが嫌いとかもあるので、たまーに少し固形物へ進めてみたりとかこれまで同様試してみるといいと思います🍀

あとベビーダノンやおせんべいなんかはどうしても甘いので、食べる食べないに関わらず控えてもいいのかなと思いました^_^
今は、離乳食は慣れや食べる練習だと割り切ってゆっくりゆっくりでいいと思います💓

chez

離乳食食べてくれないですよねー!!
わかります!!
うちの娘達も食べませんでした!
結構、完母の方がそのように悩むみたいです。
うちも完母です。
上の娘の時に、食べてくれても2〜3口。
もう、作るの面倒でお粥しかあげませんでした。
そして、どうせ食べないんでしょ。と言う気持ちで諦めつつも、一応1日に1回はあげてみてはいました。
おっぱい飲んでるから全然大丈夫ですよ(^^)
結局それが1歳4ヶ月くらいまで。
1歳5ヶ月くらいから、徐々に食べるようになってきましたよ。
それまでも、ほぼおっぱいでしたが、それでも成長曲線の上の方で、何の心配もなかったです。
そして、今小1ですが、給食が楽しみで学校に行くくらいです!笑
そのうち食べるようになるから大丈夫ですよ(^^)
まだ、食べる練習です。
無理に3回食とか頑張らなくても良いと思います。
そして、下の娘は8ヶ月の頃、口も開けてくれませんでした!!
上の娘より頑固でスプーンを口の中に入れる事もさせてくれませんでした。
そして、お茶も飲んでくれなかったです…
その子は上の子よりも少し早い1歳2ヶ月頃から食に興味が出てきて。
それからは、まあまあ食べます(^^)

これは、私の考えなんですけど。
赤ちゃんって、本能がとてもしっかりしてると思うんです。
今自分にその食べ物が必要なのかどうか、赤ちゃんの方が本能でわかってるんじゃないかな?って。
だから、必要になったらちゃんと食べるようになるんだと思いますよ。
なので、それまで気長に待ってて大丈夫だと思います(^^)

ないみい

うちも全然食べません(´・ω・`)
明日で生後8ヶ月になります。
あれこれ試行錯誤したり
ちょっとでも食べれば
凄い凄い!
上手にごっくんできたねー!
とか色々ハイテンションで褒めまくりますが
それも疲れちゃいました(´・ω・`)
いつか食べるようになるよって周りに言われますが
毎日毎日食べないのに準備して
食べさせてるこっちの身にもなってよ!って😢

りんご

うちの子も最近やっと食べるようになって来ましたよ。
体重が増えていたので
離乳食食べなくても全く気にしてませんでした 笑
口に食べ物を入れる練習だと思ってのんびーりしてました😊

rn

皆さま温かいコメントありがとうございます😭思わず涙が…。

「いつかは食べるようになる!」とどーーーんと構えていようと思ってはいますが、いざ食事の時間になると食べない→焦る→落ち込むんですよねえ。

体重は成長曲線ど真ん中ですし、パイ大好きマンなのでほんとに幸せそうにおっぱい飲みます。
自分から食べたい!と意思が出るまでは無理やり進めようとせずに、ゆ〜っくりいこうと思います♡

♡♡mama♡♡

ゆるーくゆるーくでいいと思います♡食べてくれた時の喜びは 半端ないです(°▽°)それまで落ち込んだり、大丈夫!って言い聞かせながら今はおっぱいで満足してる子供ならそれに合わせてのペースでいいと思いますよ^_^頑張って下さいねっっ♪