※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

里帰り出産に必要な紹介状の相場は、総合病院の情報しか見当たらず不明。個人病院同士の転院の場合、経験者の情報が欲しい。

里帰り出産する予定なのですが、
里帰り出産に必要な紹介状ってだいたいいくらぐらいなのでしょうか?
軽くネットで調べましたが、総合病院など大きな病院でのコメントしか見つかりませんでした。

私は個人病院から個人病院に転院するので
里帰り出産を経験された方、参考までに教えていただきたいです。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

個人病院から個人病院でした🙂
3500円くらいだったと思います😹😂

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

里帰り先の病院に、何週からはこちらにきてくださいって言われてますよね?
それの1回前まで今の病院にかかるので、それを伝えて、紹介状を書いてもらうのにどれぐらい期間が必要なのか聞いておいた方が良いですよ(^~^)

里帰り2回前の健診でお願いして里帰り前最後の健診で貰えるのか、里帰り前最後の健診後に書いてもらって後日取りに行くのか、どちらかだと思います(◍•ᴗ•◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金はうちは10000万でした(◍•ᴗ•◍)
    早めに聞いておいた方が、高かった時に準備しやすいかと思います!

• 10月20日
  • うさこ

うさこ

とりあえず今回は、分娩日の予約のための検診なんですよね。
    だから、里帰りする時の紹介状とは別に、先に紹介状貰わないといけなくて(。>ㅅ<。)
    (つまり2回も紹介状書いてもらわなくちゃいけない)

10000円は高いですね(OдO`)
    次の検診の時に言って書いてもらおうと思ってましたが、紹介状って時間かかるんですか?
    以前、病気で紹介状書いてもらった時はその場で書いてもらったのですぐ貰えるものだと思ってました(-ω-;)
    早めに言っておいた方がいいんですね

ありがとうございます!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急で必要であれば別ですが、個人院でその場で書いてもらうとなると、先生1人のところだったり担当制のところだと後の診察の人がずっと待たされることになるので、最低でも3日は余裕を持った方が良いと思います!
    うちは先生1人の病院だったので、1週間は欲しいと言われました(^~^)

日程に余裕が無いようなら、電話していつの健診の時までに欲しいとお願いもできると思うので電話してみるといいですよ(◍•ᴗ•◍)

• 10月20日
  • うさこ

うさこ

今の病院の検診から1週間以上はあるので、次の検診の時でも大丈夫ですね!

でも念のため事前に電話でお願いしておこうと思います٩(´˘`๑)ɞ))
    ありがとうございます!

• 10月20日
ちー

私も個人病院から個人病院に転院ですが、紹介状は1000円でした。
病院によって違うと思いますが、参考までに😊🌈

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    1000円だったら安いですね(*´˘`*)♡
    参考にさせて頂きます

• 10月20日
グズ太郎

前に住んでた所で通っていた病院は3000円、今通っている病院は1000円でした!
どちらも個人病院から個人病院です(*^^)

• グズ太郎

グズ太郎

ちなみに、前の病院は里帰り2回前の健診でお願いして、最後の健診で受け取れるように書いておいてもらいました(´˘`๑)
    今回の病院は、書いてって言ったらすぐに書いてくれました(・∀・)笑

• 10月20日
  • うさこ

うさこ

やっぱり病院によって様々なんですね。
    ありがとうございます!

• 10月20日
ことなぽん

総合病院からですが700円でした。
何週ぐらいから里帰りしますって先生に相談してたので、地元での最後の検診のときに紹介状も書いて貰いました。

• うさこ

うさこ

やっぱり事前に決めて伝えておくのがいいですね

• 10月21日